学部紹介

教育課程

 

Ⅰ 学校教育目標
 1 教育目標

主体的に学ぶ意欲と態度を培い、豊かでたくましい心と健やかな体をつくり、互いを尊重して理解し合える人間を育成する。

   ・主体的に学ぶ力 
   ・夢を育む力 
           ・共に生きる力

 2 重点目標

児童生徒の「生活にいきる力」を培うために、一人一人のよさや興味関心に基づき、「ことばの力」に視点を当てた「わかる」「できる」「いきる」授業づくりを行う。

 

Ⅱ 小学部 

  1 学部目標

  (1)自分の好きなこと、得意なことをいかしながら、自ら学びに向かう力を育てる。
  (2)自分の思いや願いをもつことができる力を育てる。
  (3)思いやりをもって他の人と関わり合う力を育てる。
        

    ・自分から学ぼうとする児童 
         ・自分の思いや願いをもつ児童
         ・相手を思いやる児童

             小学部日課表.pdf

 

Ⅲ 中学部

  1 学部目標

 (1)生徒一人一人が主体的に学び、自ら考え、判断できる力を育てる。
 (2)自分の思いや願いをもち、実現させようと行動することができる力を育てる。
 (3)他人を思いやり、相手の気持ちを考えて行動できる力を育てる。 
       

        ・自分のよさを伸ばし、自ら考えて学ぼうとする生徒                 
        ・自分の思いや願いを実現させようと努力する生徒  
        ・進んで人と関わり合い、相手の気持ちを考えて行動する生徒

           中学部日課表.pdf 

 

Ⅳ 高等部

 1 学部目標

(1)主体的に学習に取り組み、自分の感情や行動を調整しながら生活できる力を育てる。
(2)よりよい人間性を育むとともに、自分の目標をもち、その目標に向かって努力をすることができる力を育てる。
(3)共に学び合う中で互いの個性を大切にし、よりよい関係性を築くことができる力を育てる。
  

       ・自分の良さを発揮し、自ら考え判断して行動する生徒
  ・自分の目標の達成のために学習や運動に取り組む生徒
  ・思いやりの気持ちをもち、互いに協力し合える生徒

   高等部日課表.pdf