学部紹介

教育課程

 

Ⅰ 学校教育目標

1 教育目標
主体的に学ぶ意欲と態度を培い、豊かでたくましい心と健やかな体をつくり、互いを尊重して理解し合える人間を育成する。
・主体的に学ぶ力 
・夢を育む力 
・共に生きる力

2 重点目標
児童生徒の「生活にいきる力」を培うために、一人一人のよさや興味関心に基づき、「ことばの力」に視点を当てた「わかる」「できる」「いきる」授業づくりを行う。

 

Ⅱ 小学部
 
1 学部目標
(1)自分に合った学び方を身に付け、自分のよさを発揮して行動する力を育てる。
(2)自分の思いや願いをもつことができる力を育てる。
(3)思いやりをもって他の人とかかわり合う力を育てる。
  
・自分から学ぼうとする児童 
・自分の思いや願いをもつ児童
・相手を思いやる児童 

小学部日課表.pdf

 

Ⅲ 中学部

1 学部目標
(1) 自立し社会参加するために必要な知識や技能、態度を身に付け、自ら考え、判断できる力を育てる。
(2) 自分の思いや願いをもち、相手に伝えることができる力を育てる。
(3) 自らを律しつつ、他人を思いやる豊かな人間性を育てる。 
・自分のよさを伸ばし、自ら考えて学ぼうとする生徒                 
・自分の思いや願いを実現させようと努力する生徒  
・進んで人とかかわり合い、相手を理解しようとする生徒

中学部日課表.pdf

 

Ⅲ 高等部

1 学部目標
(1)生徒一人一人が主体的に学習に取り組み身に付けた力を相互に関連させ(各教科等の指導内容)、学びに向かう力を養うとともに自己の感情や行動を統制する能力等を総合的に育む。
(2)よりよい人間性を育み、自分の思いや願いをもち、将来の夢の実現に向けて努力する生徒を育てる。
(3)相手の良さに気付いて尊重し、共に協力し合い、地域社会の一員として豊かな生活を送ることができる生徒を育てる。
・自分の良さを発揮し自ら考え判断し行動する生徒(自立)
・自分の思いや願いをもちながら、将来の夢に向かって取り組む生徒(希望)
・相手の良さを認め人を思いやり互いに協力し合える生徒(共生)

高等部日課表.pdf