小学部の様子

 小学部第6学年 「さよならコンサート♪」

 夏の「たなばたコンサート」、冬の「クリスマスコンサート」に続き第3弾。「さよならコンサート」を行いました。

 コンサート内容は、歌「田村市市民の歌」「ありがとうの花」

          楽器演奏「ミッキーマウスマーチ」

          ふれあい活動「コロコロゲーム」です。

 年間を通して学期の節目に取り組んできたコンサートの最終回です。今年一年間の「ありがとう」の感謝を込めて、精一杯発表しました。会場全体が、とても楽しく暖かい時間を過ごすことができたコンサートでした。

「 小学部 田村市図書館読み聞かせボランティアによる『おはなし会』 」

 2月14日(水)、田村市図書館の読み聞かせボランティアおはなし会「どんぐり」の方々が来校し、小学部1年生と2年生を対象にしたおはなし会を行いました。3名のボランティアの方から、大型絵本の読み聞かせやエプロンシアター、パネルシアターを通して、たくさんのお話を聞かせて頂きました。また、手作りのペープサートを使って、わらべ唄を披露して頂きました。一人一人に語り掛けるような読み聞かせにじっと聞き入ったり、わらべ唄を一緒に楽しんだりと、読み聞かせボランティアの方々と交流しながら、参加児童全員がおはなし会を楽しむことができました。「楽しかった。」「また来てほしい。」などの感想を児童たちから聞くことができました。

「 小学部 3・4年生 音楽 ~キーボードに挑戦!~ 」

 小学部3・4年生の音楽は、キーボードの演奏に取り組みました。教師の伴奏に合わせて「ドレミファソラシド」を弾く中で、音の高さが少しずつ変わっていくことを感じ取る姿が見られました。また、自分の鳴らす音が教師の伴奏と合わさる楽しさに気付くと、伴奏の拍に合わせてキーボードを鳴らすこともできるようになってきました。

「小学部5,6年校外学習 ~田村市図書館~」

 12月5日(火)に、小学部5,6学年が校外学習で田村市図書館に出かけました。館内を友達や教師と一緒に見学しながら、好きな本を探して読んだり借りたりする体験しました。また、「お話ボランティアどんぐりの」皆さんより、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本に集中しながらお話を聞く姿がみられました。貴重な体験をすることができた、充実した校外学習となりました。

「校外学習 ~電車に乗っていこう~」

 11月28日(火)に、小学部4年生は磐越東線船引駅と郡山駅の区間を電車で往復しました。今回は、自動改札機の使い方を、事前に何度も練習して当日に臨みました。郡山駅では練習の成果を発揮し、全員スムーズに自動改札を通過することができました。

 また、帰りの電車を待つ間、郡山駅前の様子も見学し、たくさんのバスや車が行き交う様子に、笑顔を見せていた子どもたちでした。

「校外学習 ~ダイソー~ 小学部2学年」

 簡単な買い物や金銭の取り扱い、身近な社会の仕組みに関心をもつことをねらいとして、11月10日(金)と17日(金)の2回、ダイソーに行き、クリスマス会で使用する材料を購入する買い物学習に取り組みました。

 店内で商品を探したり、レジでお金を払ったりすることがスムーズにでき、事前学習の成果を十分に発揮することができました。

 また、屋外の自動販売機を利用してジュースを購入しました。硬貨を投入口に入れ、好みのジュースを選びボタンを押し、飲みたかったジュースが出てくると満面の笑顔で握りしめていました。それぞれが買い物の楽しさを感じていたようです。

「 小学部 3年生 図工 」

 図工の時間に紙版画作りに取り組んでいます。算数で学習した、丸、三角、四角の形を基に、蝶々・車・家などを使って版画作りを行いました。今回は、遠足の思い出を作ることをテーマに、それぞれが豆汽車・観覧車・ゴーカートの写真の中から選び、制作しました。

「校外学習 ~電車に乗っていこう~」

 11月16日(木)に小学部4年生7名で、磐越東線船引駅から三春駅まで電車に乗りました。切符の買い方や駅、電車内のマナーを事前に学習したことで、当日は7人とも上手に切符を買うことができました。また、駅や電車の中でもマナーを守って過ごすことができ、充実した時間になりました。

「 小学部3・4・5年生 遠足 ~郡山カルチャーパーク~ 」

 11月2日(木)に小学部3・4・5年生で郡山カルチャーパークに遠足に行きました。事前学習で約束していた、「一緒に仲良く行動すること」、「順番を静かに待つこと」をしっかり守り、コーヒーカップや豆汽車、ゴーカート等、楽しみにしていた乗り物にたくさん乗ることができました。当日は天候にも恵まれ、笑顔と歓声があふれる楽しい一日となりました。

「 小学部1・2年生遠足~ペップキッズこおりやま~ 」

 9月8日(金)に小学部1・2年生18名で、郡山市のペップキッズこおりやまへ遠足に行ってきました。小雨が降る中ではありましたが、屋内での活動のため大きな影響もなく、様々な遊具で遊ぶことができました。大きなボールプールは大人気で滑り台から滑り降りたり、体全体でボールの感触を味わったりして笑顔で楽しむ様子が見られました。「いっしょ」や「じゅんばん」などの約束を守り、校外での貴重な体験ができた遠足となりました。

 

「 小学部 2年生 自立活動 」

 毎週火曜日の3時間目は、それぞれの課題解決に向けた内容を取り上げて自立活動の学習を行っています。

 ボール送りでは、相手に取りやすく手渡すことや距離感を意識すること、やり取りの楽しさを知ることをねらいとして取り組んでいます。また、ボール運びでは、相手を意識し、ペースを合わせること、友達と一緒に取り組むこと等をねらって取り組み、コミュニケーションや集団参加への基礎を培っています。

 

 

 

 

 

 

 動画を使った動物のシルエットクイズでは、テレビ画面を指さしたり、話したりして、相手に正しく伝えること等をねらい取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

友達に言葉を掛けたり、笑顔で取り組んだりする様子が見られています。

「 ムシムシランドに行ってきました。 」

 7月18日(火)に、小学部6学年で、田村市常葉町にある「ムシムシランド」に校外学習に行ってきました。

 室内展示では、実際に生きて動いている世界のカブトムシやクワガタムシを見たり、巨大なヤスデに実際に触れたりと普段では体験できない活動ができました。

 屋外の「カブトムシドーム」では、放し飼いにされているカブトムシに触れることができ、自然や生き物に関わるとてもよい経験となりました。

「令和5年度 小学部 スタッフ会」

「子ども達一人一人を大切にする性の指導について」をテーマに小学部教員のスタッフ会が行われました。

 始めに養護教諭から教材の紹介や具体的な指導例の話があり、それを参考に、グループに分かれて担当する子ども達に必要な性の指導について話し合いました。

 「体の清潔」「人との関わり方」「体の成長」などそれぞれの発達段階に合った性の指導の、具体的な学習の進め方について様々な意見が出されました。今回の話し合いの内容を二学期の授業で実践していく予定です。

「令和5年度 小・中学部 第一学期終業式」

 7月20日(木)春山校舎で小・中学部の第一学期終業式を行いました。

 校長先生のお話では、一学期を振り返った後で、夏休みの過ごし方についてのシルエットクイズが出されました。モニター画面にクイズ問題のシルエットが映し出されると、児童生徒の答える元気な声が体育館に響きました。しっかり食べて、しっかり睡眠、しっかり運動の三つを意識して、楽しい夏休みにしたいですね。

 「一学期がんばったこと」では、小・中学部それぞれの代表が発表しました。小学部は、音楽の時間に学習した曲に合わせて、上手にタンブリンを鳴らしました。中学部は、田植えをしたことを、映像やタブレットを活用して発表しました。それぞれにがんばったことが伝わる発表でした。

 2学期もいろいろな学習に取り組んでいきましょう!

「 小学部 水泳教室 」

 7月4日(火)小学部3年生から6年生までの児童16名で、滝根B&G海洋センターにて水泳教室を行いました。みんなとプール内を一周歩いて流れるプールにしたり、プールサイドに座ってバタ足の練習をしたりしました。自由時間には、浮き輪やビート板を使って浮かんだり、高くジャンプしたりして、大きなプールを思いっきり楽しみました。

「 小学部 一年生 交通安全教室 」

 6月19日(月)に、本校体育館において交通安全教室を行いました。交通安全絵本「あぶない!」や、JA交通安全教育DVDを見て道路の安全な渡り方や信号機の見方を学んでから、体育館に設置した模擬信号機を使用して実際に横断歩道を渡る学習をしました。信号機の色の変化を確認しながら、「右をみて、左をみて、右をみて」と声に出したり「止まる、見る、待つ」などの安全確認をしたりしてから渡ることができました。これからも、交通安全に気を付けながら生活できるように支援していきたいと思います。

「小学部 交通安全教室~ふくしまキッズマンと学ぼう~」

 6月16日(金)に、本校体育館において小学部交通安全教室を行いました。ふくしまキッズマン(福島トヨペット)が来校して、交通安全をテーマにしたコンサートを行いました。交流学習を行っている船引小学校の児童も一緒に参加しました。

大型絵本「交通ルールの話」、歌とダンス「道路のお約束」では、信号機の色により「止まる・進む・待つ」こと、横断歩道では左右を確認して安全に渡ること、道路には急に飛び出さないことなどを楽しく学びました。歌あり、ダンスありの楽しいコンサートで、「信号守ろうZ!」「ぼくらはふくしまキッズマン」などの歌では、キッズマンと一緒に元気いっぱいに踊りました。

ご協力いただいたふくしまキッズマン(福島トヨペット)のみなさんのおかげで、わかりやすく楽しく交通安全を学習することができました。今後も、交通安全に気を付けて生活できるように支援していきたいと思います。

「 育ててみよう ~身近な野菜~ 」

 今年度の「育てよう」の学習は、身近な野菜の、ナス、トマト、ピーマンを育てます。花や実などの様子を観察して、植物の生長に関心をもち、簡単な文や写真、絵で表して記録にまとめていきます。

早速、どの野菜を育てたいか写真を基にして選び、苗を丁寧に植えることができました。

「 きれいにしよう ~掃除の仕方~  」

  5年生では、毎週木曜日に友達と協力しながら教室前の廊下掃除を行っています。モップや雑巾の掛け方等の方法を学んでいき、身の回りの簡単な手伝い等に関心をもち、将来の仕事への知識や技能につなげていければと考えています。

「体育の授業の様子 ~フライングディスクをしよう~」

 小学部5,6学年の1月の体育は、ニュースポーツの一つであるフライングディスクを行いました。ゴールに入れようとディスクの持ち方や投げ方を意識しながら取り組んだり、教師と一緒に身体を動かしてタイミングを合わせて投げたりしました。授業の中で、真剣な表情や上手にできたと感じた時の笑顔が多く見られました。