カテゴリ:今日の出来事

「 小学部、中学部 避難訓練 」

 6月14日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、マスクやハンカチで口を覆いながら、落ち着いて避難することができました。

 消防署員の方から避難についてのお話や、消防車を見学させていただきました。今後も訓練や防災教育を実施し、安心安全な学校作りに努めてまいります。

令和4年 4月 7日(木) 「令和4年度 小・中学部 入学式」

 小鳥のさえずりが聞こえる本校春山校舎に、小学部新入生10名、中学部新入生8名が入学しました。保護者に手を引かれドキドキしながら校舎に入る小学部1年生、中学生らしく落ち着いた表情の中学部1年生、新入生一人一人がとても輝いていました。

入学式では、一人一人の名前が呼ばれ、小学生は保護者と一緒に、中学生は一人でしっかりと返事をすることができました。校長先生の「式のことば」やPTA会長様からの「お祝いのことば」、多くの方々からのお祝いのメッセージをいただき、新入生の門出を祝う温かい入学式となりました。

令和4年度 小・中学部 着任式・第1学期始業式」

 桜のつぼみがだんだん膨らむ中、本日から小学部・中学部の新学期が始まりました。春山校舎体育館において、感染症対策を実施しながら、着任式・第1学期始業式が行われました。元気に登校した児童生徒の皆さんは一つずつ学年が上がり、表情やしぐさが少し大人びたように感じられました。

始めに新しく着任された先生方の紹介が行われ、一人一人の先生に注目する児童生徒の皆さんの姿が見られました。また、続いて行われた始業式では杉本雅昭校長先生から、1学期の目標や感染症対策についての話があり、児童生徒全員が真剣な表情でお話を聞いていました。

 今年度も、学校教育目標「進んで学ぶ力、思いやる心、丈夫な体」に向かって、児童生徒が意欲をもって取り組み、生き生きと学ぶ学校づくりを目指します。引き続き、本校教育への御支援、御協力をお願いいたします。

田んぼの学校・畑の学校 閉校式

さる11月10日(水)に、小中学部で年間を通して取り組んだ「田んぼの学校・畑の学校」の閉校式が行われました。
県中農林事務所から今までの活動でご指導いただいた所員の方々にお越しいただき、年間の活動を振り返りました。

式に先立ち中学部生徒を対象に、私たちの生活に必要な治水について、紙芝居やジェスチャーを交えて分かりやすく教えていただきました。
生徒からはたくさんの質問や感想が寄せられ、興味深く話を聞くことができました。

小中学部全体での閉校式では、今までの活動の様子をスライドで視聴しました。
どの写真も児童生徒が良い笑顔で写っており、活動の充実ぶりがうかがえました。
各学部代表の児童生徒から工夫を凝らした活動報告もあり、各々の頑張りにたくさんの拍手が送られました。

お昼には中学部生徒と所員の方々が一緒に、収穫した野菜を食材にした給食をいただきました。
おいしい豚汁に、皆、心から満足だったようです。

県中農林事務所及び地域の皆様には、繰り返したくさんご指導をいただきました。
心から感謝申し上げます。

「学部間交流 ~作品交流を行っています~」

 先日のゆめここ祭では、春山校舎・石崎校舎共に児童生徒が学習の中で制作した作品が並び、校舎ごとに児童生徒や来校者の皆様が熱心に鑑賞されました。

 今回、作品の鑑賞を通して互いの学部の児童生徒の存在を知ったり、互いの良さに気付いたり認め合ったりすることを目的に、10月19日から29日までの日程で、展示作品の一部を校舎間で交換して展示し合う作品交流を行っています。

 普段目にしない他学部の友達の作品を見て、みな興味津々で鑑賞しています。「いいね!」と思った作品には花丸シールやコメントの付箋を添え、やりとりの交流も進めることができてます。

「学校へ行こう週間」の参観者の方々にも見ていただき、好評をいただいています。