学校の様子

「令和3年度 小・中学部 第2学期始業式」

 第2学期のスタートです。児童生徒の笑顔と歓声が戻り校舎内は活気にあふれています。小・中学部では第2学期始業式が行われました。始業式では、校長先生から2学期にがんばってほしいこととして「丈夫な体、思いやりの心」についてのお話がありました。また、東京2020パラリンピック聖火リレートーチが紹介され、間近で見るトーチの輝きに皆、興味津々でした。さらに、「たなばた展」の表彰も行われ、児童生徒の活躍がたたえられました。

 2学期も元気な笑顔と活気に満ちた毎日を送ることができるように、より一層感染症対策に取り組んで参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

   

「令和3年度 小・中学部 第1学期終業式」

 7月20日(火)、小・中学部では第1学期終業式を行いました。小学部38名、中学部19名が元気に1学期を終了しました。

 終業式では、校長先生から1学期の様子を振り返りながら子ども達が頑張ったことについてのお話がありました。特に今年は運動会が実施されたことで一人一人の活躍を改めて称賛し、皆で友だちに大きな拍手を送り合いました。

 夏休みは病気や事故に注意して過ごし、8月24日(火)の第2学期始業式に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。厳しい暑さが予想される夏休みですが、皆様、体調に御留意されお過ごしください。

第1学期終業式 学級活動の様子 もうすぐ実をつける枝豆

    第1学期終業式         学級活動の様子        もうすぐ実をつける枝豆

もうすぐ食べ頃のミニトマト

 もうすぐ食べ頃のミニトマト

 

「 小中学部 運動会 」

 6月1日(火)、春山校舎グラウンドにて小中学部運動会を実施しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、実施日を変更し、無観客での実施となりました。

 当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がりました。

 小・中学部の児童生徒だけで行う初めての運動会でしたが、それぞれが持てる力をしっかり発揮し、「笑顔輝く」運動会となりました。

  

  

  

  

  

 

「令和3年度 小・中学部 入学式」

 学校周辺の桜はまさに満開、花壇や野山の植物も次々と素敵な花を咲かせています。

本日、小学部児童8名、中学部生徒8名の入学生が希望を胸に、新しい学校生活をスタートしました。入学生は、御来賓のPTA会長や保護者の皆様、職員が見守る中、一人一人呼名され、校長先生から入学の許可を受けました。

 式は、感染症対策のため入学生のみの参加となりましたが、他学年の児童生徒は手作りの壁面装飾やメッセージ等を飾り皆で入学をお祝いしました。これからの様々な学びの中で、児童生徒一人一人が豊かでたくましい心と健やかな体を育んでいけるように、教職員一同、さらなる教育の充実に努めてまいります。

     

「令和3年度 小・中学部 着任式・始業式」

 満開の桜が児童生徒の皆さんを迎え、本日から新学期が始まりました。

皆さん一つずつ学年が上がり、背丈が伸び、表情が大人びたように感じられました。体育館において感染症対策を実施しながら、着任式・始業式が行われました。

始めに新しく着任された先生方の紹介が行われ、佐々木教頭先生の挨拶に元気に返事をする児童生徒の皆さんの姿が見られました。また、続いて行われた始業式では菅野校長先生から今年度の学校教育目標「進んで学ぶ力、思いやる心、丈夫な体」についての話があり、児童生徒一人一人は新たな気持ちでお話を聞いていました。

 今年度も児童生徒がチャレンジ意欲をもって取り組み、生き生きと学ぶ学校づくりを目指します。引き続き、本校教育への御支援、御協力をお願いいたします。