学校の様子

令和5年度 ゆめここ祭

10月14日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売・実演、高等部は作業製品販売、カフェ、野菜販売と、各学部に分かれて実施しました。「みんなで力を合わせて、全力で楽しもう」のテーマを掲げ、児童生徒実行委員会が中心となって、ゆめここ祭を盛り上げました。ゆめここ祭のキャラクターを基にした共同作品を小・中学部と高等部合同で制作したり、インターネット回線で繋いだオープニングの中でテーマ曲に合わせてみんなでダンスをしたりして、春山校舎・石崎校舎の一体感を感じる取り組みができました。御来校いただきました皆様、ありがとうございました。

1年生 2年生 3年生

    小学部1年生            小学部2年生          小学部3年生

 

 

  

    小学部4年生           小学部5年生            小学部6年生

 

 

  

   中学部オープニング        中学部家庭班①          中学部家庭班②

 

 

  

   中学部農工芸班①         中学部農工芸班②         中学部農工芸班③

 

 

 

   中学部フィナーレ       共同作品「ゆめ」と「ここ」

 

 

  

   高等部オープニング        高等部家庭班            高等部喫茶

 

 

  

    高等部野菜販売         高等部作品展示         高等部フィナーレ

田村ライオンズクラブより学習機器の寄贈がありました

 9月4日(月)、田村ライオンズクラブ(会長 渡辺宜則 様)の50周年記念アクティビティの一環として本校へ寄贈された学習機器の贈呈式が行われました。

カラープリンター2台、タブレット端末用タッチペン5本、プリンターインク3パック(約10万円相当)を寄贈していただきました。

寄贈していただいたICT機器を有効に活用し、児童生徒の個別最適化された学びを進めていきます。

田村ライオンズクラブの皆様の御支援に心より感謝申し上げます。

<地域学校協働活動「地域作品交流」:二本松信用金庫 金色支店>

 今年度の地域学校協働活動の一環として、昨年度に引き続き二本松信用金庫金色支店の店内のスペースをお借りして6月30日までの一週間作品展を行っています。

 各学部の児童生徒が制作した思いのこもった作品を展示しています。この作品展が本校の教育活動を地域の皆さんに知っていただく機会となればと考えています。

 今後も様々な場所や機会を利用して、地域の多くの皆さんに学習の成果を発表し、本校児童生徒の様子をお知らせしていきたいと思います。

「 小学部、中学部 避難訓練 」

 6月13日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、教師と一緒に落ち着いて素早く避難をすることができました。

 消防署員の方から避難についてのお話をいただいたり、消防車を見学させていただいたりしました。今後も避難訓練や防災教育を実施し、安全な学校作りに努めてまいります。

 

たむら支援学校 小・中学部運動会

 5月27日(土)に、小・中学部の児童生徒による運動会が行われました。

 今年度は、3年ぶりに、来場者の入場制限もなく、保護者はもちろんのこと、来賓及び、地域の方々もお招きしての運動会を行うことができました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんの声援の中、児童・生徒は体育の授業などで学習してきた成果を存分に発揮することができました。