学校の様子

「GIGAスクール構想委員会主催 夏期研修会」

  2学期の授業をよりよくするため、夏休み中も職員は研修に励んでいます。

 7月25・26日の2日間にわたり、校内組織であるGIGAスクール構想委員会の主催で、ICTに関する職員向けの研修会を実施しました。GIGA委員会所属の職員から、授業や校務に役に立つ技術についての話題提供がありました。

 近年、全校に整備されたタブレット端末を活用し、授業に活用できるアプリケーションや教育コンテンツの紹介、ICT支援員の活用に至るまで、多岐にわたる話が展開されました。参加した職員は、話に沿って一つ一つ操作を覚え、徐々に操作に習熟していきました。2学期以降の授業等に活用していくことができそうです。

 世の中のICTに関する技術革新は目覚ましいですが、たむら支援学校も常に新しい知見を職員間で共有し、情報技術を生かし児童生徒が主体的に学ぶ楽しい授業作りに努めていきます。

<地域学校協働活動「地域作品交流」>

 今年度から、作品展示を通して、地域の方々に本校児童生徒を知ってもらい、互いの理解の一助とすることを目的とし、『地域学校協働活動』を実施しています。

 その第1回として、6月27日(月)~7月8日(金)の2週間、二本松信用金庫金色支店様の展示スペースをお借りして「地域作品交流」を行っています。地域の方々に本校の学習活動の様子知って頂くために、多くの作品を展示しています。今後も様々な機会、場所への作品展示や各種作品展への出品等を行っていく予定となっております。

 現在、コロナ禍により直接の交流が限られていることもあり、作品を通して本校児童生徒の生き生きとした表現を地域に発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 小学部、中学部 避難訓練 」

 6月14日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、マスクやハンカチで口を覆いながら、落ち着いて避難することができました。

 消防署員の方から避難についてのお話や、消防車を見学させていただきました。今後も訓練や防災教育を実施し、安心安全な学校作りに努めてまいります。

小中学部 運動会

5月28日(土)、春山校舎グラウンドにて小学部・中学部運動会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて、3年ぶりに保護者の参観の中での実施となりました。

当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がり、それぞれがもてる力をしっかり発揮して、「笑顔輝く」運動会となりました。

  

  

  

  

 

令和4年 4月 7日(木) 「令和4年度 小・中学部 入学式」

 小鳥のさえずりが聞こえる本校春山校舎に、小学部新入生10名、中学部新入生8名が入学しました。保護者に手を引かれドキドキしながら校舎に入る小学部1年生、中学生らしく落ち着いた表情の中学部1年生、新入生一人一人がとても輝いていました。

入学式では、一人一人の名前が呼ばれ、小学生は保護者と一緒に、中学生は一人でしっかりと返事をすることができました。校長先生の「式のことば」やPTA会長様からの「お祝いのことば」、多くの方々からのお祝いのメッセージをいただき、新入生の門出を祝う温かい入学式となりました。