中学部の様子

「中学部交通安全教室」

 6月28日(水)、田村自動車学校にて交通安全教室を行いました。

 田村自動車学校の方に丁寧に説明していただき、大型自動車に生じる巻き込み事故の危険性の見学、横断歩道の渡り方の練習、自動車の停止距離(飛び出しの危険性)の見学を行いました。実際に自動車を走行していただき、実際の道路状況を想定した場面で正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。これからも、交通安全教室で学んだことを活かし、生徒たちが交通安全に気を付けて生活できるよう支援していきたいと思います。

 田村自動車学校の皆様、ありがとうございました。

「令和5年度 中学部生徒会総会」

 5月30日(火)中学部の生徒会総会が開催されました。

 生徒会役員が進行を務め、生徒会役員、生活委員会、美化委員会の活動計画発表が行われました。一人一人が自己紹介をしたり、各委員の代表が活動計画を発表したりしました。発表する人も聞く人もしっかりとした態度で臨むことができました。

 生徒会役員からは「みんなでがんばろう」という話があり、校長先生からは「学校をよくするための生徒会」というお話がありました。中学部23人みんなで生徒会活動を行い、みんなが過ごしやすい学校を作っていってほしいと思います。

「 中学部 ALTとの外国語学習 」

 5月18日(木)、中学部では、各学級の外国語の授業において、ALTのコーリー先生との学習を行いました。

 各授業では、英語でクイズ大会をしたり、英語で自分の名前や好きなものを紹介したり、「ABCダンス」を踊ったりするなど、楽しく学習に取り組むことができました。英語を話すのは緊張したようですが、自分の思いが伝わるとうれしそうにコーリー先生とハイタッチする生徒の姿も見られました。

 授業後も「コーリー先生は何で学校まで来たのかな?」「お昼には何を食べるのかな?」と興味津々でした。「またお会いした時に聞いてよう。」と、次の授業を楽しみにしていました。

「中学部 田植え体験(社会科)」

 5月19日(金)ファームパークいわえにて田植え体験をしました。

 生徒全員が初めての田植え体験でした。ファームパークの方に苗の植え方を教えていただき、ドキドキワクワクしながら田んぼの中に入りました。生徒たちは、泥の感触に「うわぁ!」と声をあげたり、転ばないように慎重に歩いたりしていました。泥だらけになることも気にせず、苗をぎゅっと泥の中に押し込んで、一人一人が一生懸命田植えを行いました。

 手で苗を植えることの大変さを味わい、貴重な経験をさせていただく機会となりました。

 秋においしいお米がとれますように。

中学部3年1組 社会科見学

5月10日(水)に福島県重要無形民俗文化財である「お人形様」の見学に行って来ました。

 

田村市内3カ所(屋形、朴橋、堀越)のお人形様すべてを見て回りました。

 

屋形のお人形様では、保存会の代表を務めていらっしゃる荒井さんに案内していただきました。質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

 

「このお人形様は歯の色が違うね。」

「私は1番目のお人形様がかっこよかったな。」

 

それぞれのお人形様を間近で観察したり、写真を撮って見比べたりすることで、その違いに気付くことができました。

 

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。