中学部の様子

「小中学部間交流 さつまいもを収穫しよう!」

 10月20日に、小学部の5・6年生と中学部の農工芸班畑グループで、合同で栽培してきたさつまいもの収穫を行いました。植え付けからつる返しまで、協力して丁寧に育ててきたさつまいもなので、児童生徒全員楽しみに参加しました。

 中学部の生徒がスコップで土を掘り起こし、掘りやすくなったところを、小学部の児童が両手で茎をつかんで抜き、たくさんのさつまいもがゴロゴロと姿を現しました。皆で一生懸命に拾い上げ、黄色いかごがあっという間にいっぱいになりました。小学部の児童は、各々形の良いさつまいもを選び、嬉しそうに持って帰りました。

 年間を通して、じゃがいもとさつまいもの栽培を通し、小中学部が協力して学ぶ機会を得ることができました。今後も小中学部の子どもたちの間で、交流を深めていきたいと思っています。

中学部2年 高等部体験学習

12月9日(金)、高等部の学習活動を見学したり体験したりすることで、高等部について知り、中学部卒業後の進路について関心を高めることができることを目的として、たむら支援学校高等部を見学、体験してきました。

 

作業体験では「家庭班」「総合サービス班」それぞれの作業を体験させていただきました。

 

高等部生の黙々と集中する姿に圧倒されながらも、それぞれのペースで集中して作業に取り組むことができました。

 

作業体験のあと、高等部についての様々な疑問を高等部主事に答えていただきました。

 

「たくさんの勉強があるなぁ・・・」

「僕も電車通学したい!」

 

これまで漠然としていた高等部についてイメージをもつことができたようです。

 

今回の体験学習を活かし、それぞれの進路実現に向けて、これからも学びを深めていきたいと思います。

      

中学部修学旅行⑦

青葉城会館では、美味しい松花堂弁当をいただき、公園内を散策しました。残念ながら伊達政宗像は修理中でしたが、展望台から仙台の街並みを一望できました。お買い物も済んで、いよいよ帰校です。

中学部修学旅行⑥

仙台市縄文の森広場では、縄文時代の生活の様子について学芸員の方に説明していただきながら、見学・学習を行いました。たくさんの展示品に、みな興味深々です。

次は青葉城会館に向かいます。

中学部修学旅行⑤

修学旅行隊は、全員元気に起床しました。2日目も宮城は気持ちの良い秋晴れで、日中は暑くなりそうです。

朝ご飯を食べて、ゆっくりと縄文の森に向かいます。