中学部の様子

「令和5年度 中学部 卒業を祝う会」

 3月8日(金)中学部の卒業を祝う会がありました。3年生の卒業を祝うために、1・2年生が一生懸命心を込めて準備を進めてきました。

 祝う会では、3年生が中学部での思い出を発表したり、1・2年生が3年生一人一人の良いところをまとめたお祝いの言葉を発表したりしました。また、レクリエーションのいす取りゲームやどうぶつバスケットでは、熱い戦いが繰り広げられました。笑顔があふれる素敵な卒業を祝う会になりました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業しても頑張ってください。

「T-amigoさんをお迎えして 体育的活動」

 

 中学部では、1月17・24日の2回にわたって、教育支援活動を行っている「T-amigo」さんをお迎えして、体育の授業を実施しました。T-amigoは、体育、医療、福祉の専門家で構成されたグループです。田村地区をはじめとする各学校を巡回して、児童生徒にとって効果的な運動プログラムを提案してくださっています。

 たむら支援学校での授業では、風船を使った導入の運動、ビブスを使った追いかけっこやセラピーボールの障害物走など、工夫を凝らした活動を準備していただきました。どの生徒も夢中になって体を動かし、ホカホカに温まってあっという間に1時間の活動時間が過ぎました。17日の回では、衆議院議員の玄葉光一郎氏も視察に来校し、一緒に活動に参加してくださいました。

 地域の皆様の、本校に対するご支援に心から感謝申し上げます。たむら支援学校は、今後も地域の資源を活用して様々な教育活動を展開していきます。

「令和5年度 小・中学部 第三学期始業式」

 新しい年を迎え、1月9日(火)春山校舎で小・中学部の第三学期始業式が行われました。

 校長先生から冬休みに楽しかったことを聞かれると、児童生徒たちから「どんとやき」「はつもうで」などの声が上がり、楽しい冬休みを過ごしたことが伝わりました。また、三学期は、卒業や進級に向けて一年間のまとめを行う大切な時期であるとのお話には、真剣に耳を傾ける姿が見られました。

 「冬休みの思い出・三学期がんばること」の発表では、小学部は四年生が代表で進級に向けてがんばる決意表明をし、中学部代表は冬休みに家族で初詣に行ったことを発表しました。

 まだまだ寒い日が続く三学期です。体調管理に気を付けながら、卒業や進級に向けて、今年度のまとめの学習にも取り組んでいきたいと思います。

 

「中学部 ALTとの外国語学習」

 12月21日(水)と22日(木)に外国語指導助手のレイチェル先生との授業がありました。

 各授業ではレイチェル先生の英語での自己紹介を聞いたり、クリスマスツリーを飾ったりしながら外国語の学習をしました。

 お会いするのは今回が初めてで、はじめは緊張する生徒もいましたがレイチェル先生が「I like pizza.」や「I like Pokemon.」等とお話してくれた時にはとてもうれしそうな反応が見られました。また、iPadで写真を見せたり絵を描いたりしながらレイチェル先生に自分のことを伝えようとする生徒の姿も印象的で、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

「中学部2年 高等部体験学習」

 12月12日(火)中学部2年8名が、高等部の体験学習を行いました。

 高等部主事から高等部の学習の様子を教えていただいたり、教科書を見せていただいたりしました。また代表生徒が、高等部について「調理実習はありますか?」等の質問をしました。(この質問に対する答えは、「年に2回ほどあります。」でした。)

 その後校内を見学した後に、職業の授業で清掃または手芸に分かれて体験学習をしました。

 いずれの作業も初めてでしたが、生徒たちは落ち着いて体験でき、高等部での生活への見通しを持つことができました。

「中学部 生徒会役員選挙」

 中学部では19日に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。

 会長、副会長、書記に5名の生徒が立候補しました。全員がポスターやタスキを作成し、街頭演説などの選挙活動を行い当日に臨みました。立会演説会では、目指す中学部の姿や当選したら取り組みたいことなどを伝えることができました。聞いていた生徒も、真剣な表情で参加していました。投票は、田村市選挙管理委員会より「記載台」と「投票箱」をお借りし、本物を使用しての選挙となりました。緊張感に包まれる中、一人一人が思いを込めて、投票を行いました。

 選挙にあたって、3年生が選挙管理委員となり、投票時の運営、開票作業、認証式と円滑に進行し、無事、新生徒会3役が決定しました。

 中学部全員で力を合わせてさらに良い中学部を作っていきたいと思います。

「中学部 作業学習 大根収穫・地域や校内の方々へお礼と報告」

 11月は畑じまいの時期です。中学部の農工芸班・畑グループでは、最後の生産物である大根の収穫を行いました。今年植えた大根はおでん用の甘味の強い大根で、小ぶりですがおいしくできあがりました。

 最初に収穫した大根は、校内販売会であっという間に完売しました。

 2回目の収穫では、畑の借用や耕うんでお世話になっている地域の方に、お礼と報告に行きました。収穫した大根とさつまいもにお手紙を添えて、今年一年の感謝の気持ちをお伝えすることができました。

 地域の方々の温かいご協力に支えられて、豊かな学習活動を行うことができています。

「中学部 交流および共同学習(船引中との交流)」

 11月10日(金)船引中学校のかたそね学級の生徒が来校し、交流会を行いました。4年ぶりの対面での開催となりました。

 交流会では自己紹介をしたり、チームに分かれて追いかけ玉入れやボール運びリレーのゲームをしたりしました。おいかけ玉入れでは、カゴを背負った先生を夢中になって追いかけ、たくさんのボールをいれることができました。ボール運びリレーでは、2人ずつペアになり、担架に乗せたボールや箱を落とさないように、息を合わせて運ぶことができました。

 各チーム円陣を組んだり、作戦を立てたり、応援しあったりする姿も印象的でした。休憩時間には、好きなことを聞くなどしてお話する様子も見られました。

 短時間での交流でしたが、楽しい時間を過ごすことができ、地域の学校の友だちと関わりながら学ぶ良い機会となりました。また交流出来たらいいですね。

中学部3年1組 社会科見学

 11月8日(水)、三春ダムと大滝根水環境センターの見学をしました。

 三春ダムでは、施設の外部を散策しながら、設備についての説明を受け、通常は入ることができないダムの地下4階まで見学させていただきました。この実際の見学を通じて、さくら湖の広大さやダムの高さを直接感じることができたのは、非常に貴重な体験となりました。

 一方、大滝根水環境センターでは、汚れた水がどのように下水処理施設に運ばれ、最終的に自然に戻されるまでの過程を映像で視覚的に理解することができました。さらに、微生物が水を浄化する様子を顕微鏡で観察したり、実際の汚水の匂いを嗅いだりすることで、下水処理施設の仕事についてより深く理解することができました。

 施設見学を通じて、水資源や環境に対する理解が深まりました。また、私たちが日常的に利用している水資源がどのように管理されているかを理解することができました。今後もこのような経験を通じて、学びを深めたいと思います。

   

「三春町岩江地区 文化祭に参加」

 10月28日(土)、今年度、田植えや稲刈りでお世話になった『ファームパークいわえ』のある、三春町の岩江地区で文化祭が行われました。

 中学部2年1組が美術で制作した「かかし」と、1・2年2組、2年3組、3年2組が美術で制作した「田んぼアート(稲刈りVer.)」を出展し、かかしコンテストで特別賞をいただきました。

 作品を通して、地域の方々に本校の学習活動の様子を知っていただくことができました。

 今後も、地域の方々とのつながりを様々な形で広げていきたいと思います。

「中学部 上川崎和紙手すき体験活動」

 10月24日(火)に、本校中学部において、県のふくしまの森林文化出前講座を利用し、二本松市の伝統工芸である「上川崎和紙」の手すき体験を行いました。道の駅安達にある「二本松市和紙伝承館」より、講師の先生2名をお迎えしました。

 講師の先生より、上川崎和紙の由来、制作の工程、天然の材料など、実物を提示しながら丁寧な説明をいただきました。生徒も真剣に話をうかがい、体験に期待感を高めていました。

 体験活動では、はがき大の和紙を漉く工程を行いました。生徒一人一人が講師の先生に手を取って教えていただきながら、和紙独特の柔らかな感触を十分に味わっていました。

  「意外と破れなくて丈夫だね!」

 「漉いた紙を重ねているんだね。」

  気付いたことを話し合いながら、生徒一同楽しく体験を行うことができました。地域の伝承文化に触れることができ、貴重な体験となりました。

 今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

中学部1・2―2、2-1、2-3、3-2 稲刈り体験(社会科)

 10月6日(金)、5月の田植え体験に引き続き、ファームパークいわえにて稲刈り体験をしました。ファームパークの方にカマの使い方を教えていただき、生徒たちは初めてカマを使い、収穫を行いました。

 初めは上手くカマを使えなかった生徒たちも、教えていただきながら何度もチャレンジするうちに上手に刈れるようになりました。ザクっと刈りとる感覚を味わい「とれたー!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。ファームパークの方々が、「上手くなってきたぞ!」「いいぞ!」などとたくさんほめてくださり、生徒たちのやる気もアップ!田んぼの稲をすべて刈り取ることができました!

 地域の方と一緒に、田植えから稲刈りまで体験させていただけたことは、生徒たちにとってとても良い体験となりました。

「中学部修学旅行⑦」

午後はスカイツリーの見学です。展望台で東京の全景を満喫することができました。あとはゆっくり東京駅に向かい、帰路につきます。

「中学部 宿泊学習」

 9月14・15日、2日間の日程で、郡山自然の家を利用し中学部1・2学年宿泊学習を実施しました。当日は晴天に恵まれ、生徒15名が元気に入所式に臨みました。

 初日の午前は体育館でボッチャ等のニュースポーツに親しみ、午後は自然の家周辺の里山へフィールドワークに出かけました。「きのこ岩」を目指して歩き、みごと全員で目的地までたどり着くことができました。

 居室では、生徒各々が荷物の整理やベッドメイキングを自分で行い、学校での学習の成果を確認しました。初めてのシーツ敷きに苦戦する生徒もいましたが、きちんと自分の寝床を整えることができました。また、食事では、バイキング形式となっており、自分で食べるものは自分で用意したり、入浴では、自分で体を洗ったりと「自分でできることは、自分でしよう」というめあてを達成しようとする生徒の姿が見られました。

 夜のキャンドルファイヤーや総合活動館でたくさんのアスレチック運動や遊具に取り組んだことなども、とても良い思い出になったようでした。

「中学部修学旅行⑥」

2日目も全員元気でホテルを出発しました。

午前中は豊洲のチームラボプラネッツで幻想的な映像を体験しました。

「中学部修学旅行⑤」

18:15

日も落ちて、ディズニーランドの時間も残り少しになりました。皆自分の希望を叶えられたようです。

「中学部修学旅行②」

10:30

新幹線から電車を乗り継ぎ、東京ディズニーランドに到着しました。曇りで風が少しあります。楽しんできます。

 

「中学部修学旅行①」

7:20 郡山駅

修学旅行隊 生徒・職員無事に全員集合しました。出発式を行った後、7:54発のやまびこ・つばさ122号に乗り込みます。

小・中学部合同学習 じゃがいもの収穫

 7月中旬を過ぎて、4月に学習畑に植えたじゃがいもが大きく育ってきました。中学部農工芸班畑グループでは、昨年度に引き続き、小学部6学年と合同でじゃがいも(きたあかり)の収穫作業を行いました。

 昨年度から継続して行っている活動なので、みな手際よく作業を進めていくことができました。中学生は6年生が作業しやすいように畝の周りを整えながら手伝い、あっという間に5キログラムほどのじゃがいもを収穫することができました。じゃがいもの大きさも手ごろで、とてもおいしそうでした。

 作業の最後にはお互いに礼をして、礼儀正しく終えました。2学期以降もさつまいもの栽培作業を行いながら、交流を深めていきたいと思います。

中学部作業学習 農工芸班畑グループ じゃがいの収穫とお礼

 中学部農工芸班畑グループでは、今年もじゃがいも(きたあかり)をたくさん収穫することができました。豊作だった昨年と比較して少なめでしたが、形の良いものも多く、まずまずの出来でした。畑グループ6名で丁寧に世話をしたじゃがいもが実を結び、生徒たちはとてもうれしそうにしていました。

 昨年同様に、学習畑を貸してくださっている地域の松本様に、1学期の成果報告とじゃがいもの贈呈にうかがいました。グループ代表で班長がお礼の手紙を読み、感謝の気持ちを伝えました。生徒全員でお礼をして大きく実ったじゃがいもを手渡すと、松本様からも頑張って畑作業に取り組んできたことをほめていただきました。

 2学期もゆめここ祭に向けて、様々な作物栽培にチャレンジしていきたいと思います。

 これからも地域の方々と関わり合いながら、学習活動を進めてまいります。

 

「 中学部 水泳教室 」

 中学部では7月5日、12日の二日間、滝根B&G海洋センターを利用して 水泳教室を実施しました。

 水に慣れている生徒も多く、水中でフラフープくぐりをしたり、ビート板を使って昨年度よりも長い距離を泳いだりすることができました。水の中では、どうしても体に力が入ってしまいがちですが、2日間の水泳教室で体の力を上手に抜けるようになった生徒もおり、恐怖心が少し和らいだようです。

 夏休み中も水泳に出かける機会があれば、ぜひ練習の成果を発揮して欲しいですね!

中学部3年 星空に魅せられた校外学習!滝根町の星の村天文台へ行ってきました!

6月30日(金)に、理科「月と星」の学習の一環として、滝根町の星の村天文台へ出かけました。

そこでは、プラネタリウムと天体望遠鏡の体験をしました。

プラネタリウムでは、真っ暗な部屋に入ると、目の前に広がる美しい星空に息をのみました。

星の明るさや色の違い、月の満ち欠け、惑星や銀河など、理科で学んだことが目に見える形で再現されていて、とても感動しました。

30分間の映像はあっという間に終わってしまいましたが、生徒たちは星空についてもっと知りたくなったようでした。

プラネタリウムを鑑賞したあとは、天文台へ移動しました。

ここでは、福島県で最大の天体望遠鏡を使って太陽を観察する予定でしたが、残念ながら雨が降っていて、実際に観察することはできませんでした。

『晴れていたらどんな風に見えたんだろう?』と、生徒たちは、想像しワクワクしていました。

天文台のスタッフさんからは、毎週土曜日には星空観察会を開催していると教えてもらいました。

ぜひ、家族や友だちと一緒に行ってみたいですね!

今回の授業では、星空の不思議や美しさを実感することができました。

これからも理科の学習を通して、自然や宇宙についてもっと深く学んでいきたいと思います。

         

「中学部交通安全教室」

 6月28日(水)、田村自動車学校にて交通安全教室を行いました。

 田村自動車学校の方に丁寧に説明していただき、大型自動車に生じる巻き込み事故の危険性の見学、横断歩道の渡り方の練習、自動車の停止距離(飛び出しの危険性)の見学を行いました。実際に自動車を走行していただき、実際の道路状況を想定した場面で正しい横断歩道の渡り方を学ぶことができました。これからも、交通安全教室で学んだことを活かし、生徒たちが交通安全に気を付けて生活できるよう支援していきたいと思います。

 田村自動車学校の皆様、ありがとうございました。

「令和5年度 中学部生徒会総会」

 5月30日(火)中学部の生徒会総会が開催されました。

 生徒会役員が進行を務め、生徒会役員、生活委員会、美化委員会の活動計画発表が行われました。一人一人が自己紹介をしたり、各委員の代表が活動計画を発表したりしました。発表する人も聞く人もしっかりとした態度で臨むことができました。

 生徒会役員からは「みんなでがんばろう」という話があり、校長先生からは「学校をよくするための生徒会」というお話がありました。中学部23人みんなで生徒会活動を行い、みんなが過ごしやすい学校を作っていってほしいと思います。

「 中学部 ALTとの外国語学習 」

 5月18日(木)、中学部では、各学級の外国語の授業において、ALTのコーリー先生との学習を行いました。

 各授業では、英語でクイズ大会をしたり、英語で自分の名前や好きなものを紹介したり、「ABCダンス」を踊ったりするなど、楽しく学習に取り組むことができました。英語を話すのは緊張したようですが、自分の思いが伝わるとうれしそうにコーリー先生とハイタッチする生徒の姿も見られました。

 授業後も「コーリー先生は何で学校まで来たのかな?」「お昼には何を食べるのかな?」と興味津々でした。「またお会いした時に聞いてよう。」と、次の授業を楽しみにしていました。

「中学部 田植え体験(社会科)」

 5月19日(金)ファームパークいわえにて田植え体験をしました。

 生徒全員が初めての田植え体験でした。ファームパークの方に苗の植え方を教えていただき、ドキドキワクワクしながら田んぼの中に入りました。生徒たちは、泥の感触に「うわぁ!」と声をあげたり、転ばないように慎重に歩いたりしていました。泥だらけになることも気にせず、苗をぎゅっと泥の中に押し込んで、一人一人が一生懸命田植えを行いました。

 手で苗を植えることの大変さを味わい、貴重な経験をさせていただく機会となりました。

 秋においしいお米がとれますように。

中学部3年1組 社会科見学

5月10日(水)に福島県重要無形民俗文化財である「お人形様」の見学に行って来ました。

 

田村市内3カ所(屋形、朴橋、堀越)のお人形様すべてを見て回りました。

 

屋形のお人形様では、保存会の代表を務めていらっしゃる荒井さんに案内していただきました。質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

 

「このお人形様は歯の色が違うね。」

「私は1番目のお人形様がかっこよかったな。」

 

それぞれのお人形様を間近で観察したり、写真を撮って見比べたりすることで、その違いに気付くことができました。

 

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

    

中学部2年1組 社会科見学

1月27日(金)にリオン・ドール船引店の見学に行って来ました。

 

店長さんに案内していただきながら、店内を見学しました。

 

陳列の工夫について説明を聞いたり、販売の仕事の様子を見たりしました。

 

また、普段は入ることのできないバックヤードにも入り、食肉加工やラッピング作業なども見せていただきました。

 

店長さんには質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

 

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

「 中学部 後期産業現場等における実習 」

 中学部では、11月28日から12月2日までの5日間、後期の産業現場等における実習を行いました。継続した実習時間の中で、各々の生徒が自己の目標達成に向けて、様々な作業に取り組みました。

 作業の内容としては、後期の実習では家庭班・農工芸班・請負作業班を設定しました。

請負作業班では、本宮の企業からいただいたボールペンの組み立ての仕事を行い、企業活動をイメージしやすい作業内容として今まで以上に緊張感をもって取り組みました。

 家庭班・農工芸班でも、新しい製品や季節製品を次々と生産し、中学部授業参観等で販売することができました。

 継続した作業を通して、報告・連絡・相談の大切さや、自ら目標をもって取り組むことの意味、友達と協力して仕事を進めることの喜びなど、様々な学びがある実習期間となりました。

「 地域交流 お世話になっている地域の方へ 大根贈呈 」

 11月には、春山校舎の学習畑では中学部の農工芸班畑グループが栽培した大根が、たくさん実りました。農工芸班畑グループでは、夏のじゃがいもに続き、収穫した大根を丁寧に磨いて梱包し、手紙を添えて、普段から畑の関係でお世話になっている春山地域の方にお礼のあいさつにうかがいました。

 訪問時には、生徒からお礼の手紙をお渡しすると共に、大根の贈呈を行いました。報告の中では、みずみずしく重い大根の出来を大変ほめていただきました。生徒たちは皆、一生懸命に作った収穫物を喜んでいただき、とても嬉しそうな様子で、今後の作業学習の励みになったようです。

 今後も、折々に学習成果の報告を行うと共に、地域の方々との交流を深めていきたいと考えています。

「小中学部間交流 さつまいもを収穫しよう!」

 10月20日に、小学部の5・6年生と中学部の農工芸班畑グループで、合同で栽培してきたさつまいもの収穫を行いました。植え付けからつる返しまで、協力して丁寧に育ててきたさつまいもなので、児童生徒全員楽しみに参加しました。

 中学部の生徒がスコップで土を掘り起こし、掘りやすくなったところを、小学部の児童が両手で茎をつかんで抜き、たくさんのさつまいもがゴロゴロと姿を現しました。皆で一生懸命に拾い上げ、黄色いかごがあっという間にいっぱいになりました。小学部の児童は、各々形の良いさつまいもを選び、嬉しそうに持って帰りました。

 年間を通して、じゃがいもとさつまいもの栽培を通し、小中学部が協力して学ぶ機会を得ることができました。今後も小中学部の子どもたちの間で、交流を深めていきたいと思っています。

中学部2年 高等部体験学習

12月9日(金)、高等部の学習活動を見学したり体験したりすることで、高等部について知り、中学部卒業後の進路について関心を高めることができることを目的として、たむら支援学校高等部を見学、体験してきました。

 

作業体験では「家庭班」「総合サービス班」それぞれの作業を体験させていただきました。

 

高等部生の黙々と集中する姿に圧倒されながらも、それぞれのペースで集中して作業に取り組むことができました。

 

作業体験のあと、高等部についての様々な疑問を高等部主事に答えていただきました。

 

「たくさんの勉強があるなぁ・・・」

「僕も電車通学したい!」

 

これまで漠然としていた高等部についてイメージをもつことができたようです。

 

今回の体験学習を活かし、それぞれの進路実現に向けて、これからも学びを深めていきたいと思います。

      

中学部修学旅行⑦

青葉城会館では、美味しい松花堂弁当をいただき、公園内を散策しました。残念ながら伊達政宗像は修理中でしたが、展望台から仙台の街並みを一望できました。お買い物も済んで、いよいよ帰校です。

中学部修学旅行⑥

仙台市縄文の森広場では、縄文時代の生活の様子について学芸員の方に説明していただきながら、見学・学習を行いました。たくさんの展示品に、みな興味深々です。

次は青葉城会館に向かいます。

中学部修学旅行⑤

修学旅行隊は、全員元気に起床しました。2日目も宮城は気持ちの良い秋晴れで、日中は暑くなりそうです。

朝ご飯を食べて、ゆっくりと縄文の森に向かいます。

中学部修学旅行④

宿舎の秋保グランドホテルに到着です。夕食には豪華なお造りやハンバーグをいただき、皆満足でした。これからお風呂に入ったりお土産を買ったりして、楽しく過ごします。

中学部修学旅行③

八木山動物園では、学級ごとに分かれて見学を行いました。生き物の生態がよくわかる展示で、興味深く学習することができました。これから秋保温泉の宿舎に向かいます。

中学部修学旅行②

うみの杜水族館では、海の生き物の見学とイルカショーを楽しみました。綺麗な魚や海獣の姿に、旅行隊一同から歓声があがりました。

中学部修学旅行①

晴天の中、修学旅行隊は学校を出発し、宮城県に向かいました。1・2年生の見送りを受け、みんな楽しそうです。

松川PAで全員集合し、最初の目的地「鐘崎笹かま館」で昼食を食べました。美味しい「はらこ飯」でお腹いっぱいになり、次は「仙台うみの杜水族館」に向かいます。

中学部2年1組 社会科見学

10月26日(水)に田村警察署の見学に行って来ました。

 

警察署員の方に案内していただきながら、署内を見学したり、車両を見学したりしました。

 

警察署内の見学では、各部署の仕事内容の説明を聞いたり、警棒や警察手帳を見たりしました。

 

また、車両見学では、パトカーの乗車体験をさせていただきました。

 

警察署の方には質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

 

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

  

「中学部 校外学習 水の循環について学ぼう」

 中学部3学年1組では水の循環について学習しています。今回の校外学習では「三春ダム」と「大滝根水環境センター」へ施設見学に行ってきました。

 三春ダムでは、屋外の施設を歩きながら設備の説明を聞いたり、迫力ある放水の様子を見学したりすることができました。みんな揃ってダムをのぞき込み、放水される水の迫力に大興奮でした。

 大滝根水環境センターでは、汚れた水がどのように下水処理施設に運ばれ自然に戻されるまでの過程を映像で見たり、微生物が水をきれいにしている様子を顕微鏡で見たりさせて頂きました。実際に汚れた水の匂いを嗅いだり、職員の方の面白い話を聞きながら下水処理施設の仕事について理解を深めることができました。

中学部宿泊学習(日帰り)

 9月22日(木)に、郡山自然の家において、中学部宿泊学習(日帰り)を行いました。当日は秋を感じる涼しく過ごしやすい気候の中、中学部1,2年生の生徒14名が元気に入所式に臨みました。

 

 郡山自然の家では、フィールドワークを体験しました。生徒たちは「きのこ岩」を目指し、秋の装いをまとった道を全員で歩きました。山頂で山びこを体験したグループやアスレチックでたくさん体を動かしたグループなど、それぞれ充実した時間となりました。

 

 楽しみにしていたバスや食事では、生徒一人一人が安全と感染症予防に配慮しながら利用することができました。

 

 活動内容が制限された中での宿泊学習(日帰り)となりましたが、とても良い思い出になるとともに、「来年こそは、みんなで泊まりたいね。」という思いをもって帰路につきました。

  

「令和4年度 小・中学部 第一学期終業式」

 春山校舎では、7月20日(水)に第一学期の終業式を迎えました。

 一学期は早くから猛暑に見舞われ、とても過ごしにくい気候でしたが、新型コロナ感染症拡大防止対策とともに熱中症予防の対策を講じながら、安全に授業を行うことができました。 児童生徒のみんなで、元気に終業式に臨みました。

 式では校長先生より、児童生徒の写真をスクリーンに提示しながら、一学期の学習活動を振り返る話がありました。児童生徒は自分の姿が映ると、指を差しながらとても喜び、学習の中で頑張ってきたことを楽しく思い返すことができました。早寝早起きやお手伝いなど、夏休みの間に取り組む約束を確認し、二学期の始業式にまた元気に登校することを約束しました。

暑い日が続きますが、夏休みを健康に過ごし、また二学期の学習を頑張っていきましょう。

「中学部 水泳教室」

 中学部では今年度も「滝根B&G海洋センター」のプールを利用して、7月6日(水)と7月13日(水)の2回に渡り、水泳教室を実施しました。

室内プールのため、天候を気にすることなく水温32℃、室温31℃のとても快適な環境で、思い切り活動を楽しむことができました。

 これまで水に顔をつけられなかった生徒が、ギュッと目をつむって勇気を出して潜ってみることができたり、水中を移動するときはプールサイドから手を離すことができなかった生徒が、ビート板を使って息継ぎしながらバタ足で進めるようになったりするなど、生徒たちの成長スピードに驚く2日間となりました。

 滝根B&G海洋センターの職員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

「 小中学部間交流 じゃがいもを収穫しよう! 」  

 

 7月7日に、小学部の5・6年生と中学部の農工芸班畑グループで、春から合同で栽培してきたじゃがいもの収穫を行いました。今まで種芋の植え付けや、除草、除虫、芽かき、花摘みなどを行い、丁寧に育ててきたじゃがいもでしたので、どの児童生徒も楽しみに参加していました。

 小学部の児童が両手で茎をつかんで抜き、中学部の生徒がスコップで土を掘り起こすと、大きなじゃがいもがゴロゴロと姿を現しました。皆で歓声を上げながら夢中で拾い、袋やバケツがあっという間にいっぱいになりました。この日だけで10㎏以上収穫することができました。小学部の児童は、各々形の良いじゃがいもを選び、嬉しそうに持って帰りました。

 中学部の生徒は、小学部の子が作業をしやすいように気を配りながら、優しく手伝うことができていました。繰り返しの交流の中で、年下の子を労わる気持ちが少しずつ育ってきているようです。

 今後も、さつまいもの栽培で継続して合同学習を行ってく予定です。これらの活動を通して、さらに小中学部の子どもたちの間で交流を深めていきたいと思っています。

「校外学習 ブルーベリー園に行こう」

 中学部1学年、2年2組、3年2組合同で、7月8日(金)、三春町にある「滝桜湖つみとりブルーベリー園」へ、ブルーベリーの摘み取り体験に行ってきました。オーナーの山口さんより、美味しいブルーベリーの見分け方について教えていただいた生徒たちは、たくさんの実の中から紫色のブルーベリーを見分けて摘み取り、嬉しそうに口に運んでいました。様々な種類の木があり、甘さ、酸っぱさ、香りの違いなどを発見しながら、ブルーベリーの魅力について知ることができました。

 体験の最後には、手作りの美味しいブルーベリージャムの試食もさせていただきました。活動における約束や、施設利用におけるマナーを守り、集団で活動することができました。

  ご協力いただいた、滝桜湖つみとりブルーベリー園の皆様、ありがとうございました。

「 地域交流 お世話になっている地域の方々へ ジャガイモ贈呈 」

 7月に入り、春山校舎の学習畑では中学部の農工芸班畑グループが栽培したじゃがいも(キタアカリ)が、たくさん実りました。今年は特に生育がよく、400gを超える大きな芋もありました。中学部の前期産業現場等における実習で半分ほど収穫を行い、すでに50kgほどの収量になりました。

 農工芸班畑グループでは、収穫したじゃがいもを丁寧に磨いて梱包し、手紙を添えて、普段から畑の関係でお世話になっている春山地域の方々にお礼のあいさつにうかがいました。地域の方には畑の借用や耕うんで大変お世話になっており、学習成果の報告も兼ねて生徒5名で訪問させていただきました。

 訪問時には、生徒からお礼の手紙をお渡しすると共に、じゃがいもの贈呈を行いました。報告の中では、大きく形の良いじゃがいもの出来を大変ほめていただきました。生徒たちは皆、一生懸命に作ったじゃがいもの収穫を喜んでいただき、とても嬉しそうな様子で、今後の作業学習の励みになったようです。

 今後も、折々に学習成果の報告を行うと共に、地域の方々との交流を深めていきたいと考えています。