小学部の様子

 小学部第6学年 「さよならコンサート♪」

 夏の「たなばたコンサート」、冬の「クリスマスコンサート」に続き第3弾。「さよならコンサート」を行いました。

 コンサート内容は、歌「田村市市民の歌」「ありがとうの花」

          楽器演奏「ミッキーマウスマーチ」

          ふれあい活動「コロコロゲーム」です。

 年間を通して学期の節目に取り組んできたコンサートの最終回です。今年一年間の「ありがとう」の感謝を込めて、精一杯発表しました。会場全体が、とても楽しく暖かい時間を過ごすことができたコンサートでした。

「 小学部 田村市図書館読み聞かせボランティアによる『おはなし会』 」

 2月14日(水)、田村市図書館の読み聞かせボランティアおはなし会「どんぐり」の方々が来校し、小学部1年生と2年生を対象にしたおはなし会を行いました。3名のボランティアの方から、大型絵本の読み聞かせやエプロンシアター、パネルシアターを通して、たくさんのお話を聞かせて頂きました。また、手作りのペープサートを使って、わらべ唄を披露して頂きました。一人一人に語り掛けるような読み聞かせにじっと聞き入ったり、わらべ唄を一緒に楽しんだりと、読み聞かせボランティアの方々と交流しながら、参加児童全員がおはなし会を楽しむことができました。「楽しかった。」「また来てほしい。」などの感想を児童たちから聞くことができました。

「 小学部 3・4年生 音楽 ~キーボードに挑戦!~ 」

 小学部3・4年生の音楽は、キーボードの演奏に取り組みました。教師の伴奏に合わせて「ドレミファソラシド」を弾く中で、音の高さが少しずつ変わっていくことを感じ取る姿が見られました。また、自分の鳴らす音が教師の伴奏と合わさる楽しさに気付くと、伴奏の拍に合わせてキーボードを鳴らすこともできるようになってきました。

「小学部5,6年校外学習 ~田村市図書館~」

 12月5日(火)に、小学部5,6学年が校外学習で田村市図書館に出かけました。館内を友達や教師と一緒に見学しながら、好きな本を探して読んだり借りたりする体験しました。また、「お話ボランティアどんぐりの」皆さんより、絵本の読み聞かせをしていただきました。絵本に集中しながらお話を聞く姿がみられました。貴重な体験をすることができた、充実した校外学習となりました。

「校外学習 ~電車に乗っていこう~」

 11月28日(火)に、小学部4年生は磐越東線船引駅と郡山駅の区間を電車で往復しました。今回は、自動改札機の使い方を、事前に何度も練習して当日に臨みました。郡山駅では練習の成果を発揮し、全員スムーズに自動改札を通過することができました。

 また、帰りの電車を待つ間、郡山駅前の様子も見学し、たくさんのバスや車が行き交う様子に、笑顔を見せていた子どもたちでした。