小学部の様子

「あきをみつけよう」

 裏山や校庭に、秋を見つけに行きました。

 その時に見た秋の景色をもとに、3年生みんなで「秋の木」を作りました。「もみじはあかだよ。」「きいろいはっぱをつくる。」と、秋の葉っぱを思い浮かべながら、落ち葉の形をした紙に折り紙を貼り付けて、表現することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「小学部3・4・5年生 遠足 ~郡山カルチャーパーク~」

 9月30日(金)に小学部3・4・5年生で郡山カルチャーパークに遠足に行きました。遠足当日は天候にも恵まれ、子どもたちはジェットコースターのスピードや音に驚いたり、観覧車から見える景色を見て歓声を上げたりと、思い切りカルチャーパークでの活動を楽しむことができました。

また、静かに順番を待ったり、自分が飲みたいジュースを自動販売機で買ったりするなど、今までの学習を生かす場面もあり、成長した子どもたちの姿も見ることができました。

 遠足から帰ってきた子どもたちからは、「豆汽車、ガタンゴットン走っていたね。」、「また行きたい。」との声がたくさん上がり、充実した遠足になったことを実感しました。

 カルチャーパークでの遠足を実施するに当たり、カルチャーパークのスタッフの皆様には多くの御配慮をいただきました。ご協力ありがとうございました。

「 学級活動  ~てあらいをしよう!!~ 小学部2年1・2組 」

 小学部2年1・2組の9月の学級活動は「てあらいをしよう!!」

動画を見て正しい手洗いの仕方を確認し、手の平に押したスタンプが消えるまできれいに手洗いをしました。きれいになった手をうれしそうに見せてくれました。正しい手洗いの仕方を楽しく学ぶことができました。

「校外学習の様子」~田村市図書館・リオンドール~

 9月13日(火)に、小学部5,6学年で田村市図書館とリオンドールに校外学習に出かけました。図書館では,利用の仕方やマナー,リオンドールでは,教師の支援を受けながら買い物学習を行いました。約束やマナーをよく守り,充実した校外学習となりました。

 

【図書館での様子】

 図書館では,館長さんの話を聞いた後,館内を見学し,好きな本を探して読んだり借りたりする体験学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リオンドールでの様子】

 リオンドールでは,6年生は修学旅行、5年生は遠足のお菓子を買いました。それぞれ好きなお菓子を選んで,教師と一緒に上手に買い物ができました。

「小学部低学年遠足」

 小学部1・2年生は、9月9日(金)安達ケ原ふるさと村「げんきキッズパーク」へ遠足に行ってきました。当日は、天候にも恵まれ、教師や友達と一緒に、屋内外の様々な遊具で元気いっぱいに遊んだり、美味しいお弁当を食べたりしてくることができました。「みんなと一緒」「先生と一緒」や「順番を守る」という約束を守って、公共施設を利用することができ、とても貴重な経験をすることができた遠足となりました。

「令和4年度 小・中学部 第2学期始業式」

 第2学期が始まりました。児童生徒の笑顔と歓声が戻り校舎内は活気にあふれています。

 小・中学部では、感染症対策のために、学部ごとに分かれて第2学期始業式を行いました。校長先生から、それぞれが目標をもって2学期を頑張ってほしいこと、手洗いや消毒を行い、しっかり食事をとって感染症に負けない体を作ってほしいことについて話がありました。

 小・中学部ともに、視覚支援教材の画面に注目しながら、校長先生の話に返事をしたり、問いかけに答えたりする姿が見られました。

 2学期も元気な笑顔と活気に満ちた毎日を送ることができるように、より一層感染症対策に取り組んで参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

「 小学部 水泳教室 」

 7月5日(火)小学部3年生から6年生までの児童11名で、滝根B&G海洋センターにて水泳教室を行いました。教師と一緒にバタ足の練習をしたり、リラックスして浮かんだりしながら、大きなプールならではの水泳の学習に取り組むことができました。笑顔が輝く水泳教室となりました。

「小学部 交通安全教室」

 6月24日(金)に、本校体育館において小学部交通安全教室を行いました。DVDを観て道路の安全な渡り方や信号機の見方を学んだり、模擬信号機を使って実際に横断歩道を渡ったりしました。信号機の色の変化に注目しながら、「止まる・見る・待つ」を意識して安全に横断歩道を歩くことができました。活動の最後には、ふくしまキッズマンのダンス「信号守ろうZ!」を踊りました。楽しくダンスしながら、信号機の見方を再確認しました。

 今回の交通安全教室で使用したDVD(寄贈)、模擬信号機等の機材(借用)はJA共済さん、ダンス「信号守ろうZ!」は20日(月)にふくしまキッズマン(福島トヨペット)が来校して交通安全をテーマにしたコンサートの中で行ったダンスです。ご協力いただいた方々のおかげで、分かりやすく楽しい交通安全教室が実施できました。

今後も、交通安全に気を付けながら生活できるように支援していきたいと思います。

「 生活単元学習 こむぎこあそび 」

 1年生は、初めての感触遊びを行いました。はじめは小麦粉のサラサラした感触を楽しみました。手で触れたり、ふるいにかけた小麦粉が雪のように落ちてくるところに手を差し出したり、型押しを楽しんだりと、全身粉だらけになりながら、ダイナミックに感触を楽しみました。

 また、小麦粉に水を加えて、べたべたにし、粘土のようにこねたり、お団子状にして踏んでみたりと、思い思いに小麦粉粘土で遊びました。

「 つくってあそぼう~的あてゲーム~ 」

 生活単元学習で、ゴムの伸縮する力を使い、トイレットペーパーの芯を飛ばして的を倒す学習を行いました。絵の具で着色した、りんごやぶどう、メロンの的を狙って、トイレットペーパーの芯を飛ばしました。引っ張る力を加減したり、倒した数を数えたりしながら、意欲的に取り組むことができました。