「小学部3年2・3組の学習の様子  生活単元学習 ~みんなであそぼう・ボール遊び~」

 みんなであそぼうでは、教師や友達とやりとりをしながら遊んだり、簡単なルールや順番を守ってゲームをしたりしています。

 今月の活動は、ボール遊びです。ボール送りで遊んだ後に、的当てゲームをしています。的当てゲームでは、ボールを投げたり、蹴ったりして的に当たった数を数えています。的に当たると音が鳴ることを楽しみに的をねらって真剣にボールを投げたり、蹴ったりしています。また、当たるまで何度も取り組む姿が見られています。的に当たったら○、当たらなかったら×のカードを選んで表に貼り、○の数を数え、数字カードを貼るようにしています。

 活動に繰り返し取り組むことで、○や×の意味が分かり、○を指差ししながら数唱し、数詞と数字カードを対応させて表に貼ることができるようになってきました。また、表の写真を手掛かりに次に取り組む友達が分かり、自分からボールを手渡す様子も多く見られています。今後もこのような遊びを通して、友達と関わりながら、当たった数を比べたり、多い少ないに関心をもったりすることができるようにしていきたいと考えています。