福島県高等学校文化連盟 啓発事業「高等部校外学習」

 12月19日(木)福島県高等学校文化連盟様より啓発事業として援助をいただき、福島の民芸品や伝統芸術に触れ、

制作体験等を行うことで豊かな情操や創造性を養うことを目的に会津方面へ校外学習を実施しました。

 

  この時期の会津としては、雪が少なく日差しも温かく、        会津若松市にある、手作り体験広場「番匠」様で

校外学習日和の天候でした。                                                     会津の伝統工芸品の制作を体験しました。

        

 

 制作した会津伝統工芸品は、「張り子の赤べこ」「土鈴の赤べこ」「漆器のペン立て」「ダルマ」です。

        

        

 

 色鮮やかな漆絵の具を使って、一人一人の想いや願いを作品に表現しました。

        

        

 

 何事にも一生懸命に本気で頑張り、仲間や周囲の人に優しくそして皆、仲の良い「たむら支援学校高等部」の生徒15名。

充実した2学期の最後に、学部の生徒全員で素敵な思い出をつくることができました。

             

 

 このような体験学習の機会に御支援をいただき福島県高等学校文化連盟様はじめ関係の方々に御礼を申し上げます。

今後も様々な教科学習等に関連させながら、ひとりひとりの「学び」を深めていきたいと思います。