2018年6月の記事一覧

買い物学習(4・5・6年2・3組)

 小学部4・5・6年2・3組では「七夕会をしよう」の学習活動を行っています。7月6日(金)に学級で行う「七夕会」に向けて、制作や調理に必要な物を買うため、リオンドールガーデンへ行ってきました。事前学習では、日程や場所、購入する商品について確認しました。また、商品を選びお金を払い、品物とレシートを受け取るなど、買い物の練習も行いました。当日は、持参した写真カードと照らし合わせて数多くの商品の中から写真と同じ物を選んだり、自分で財布からお金を出しておつりを受け取ったりするなど、活動内容を理解して取り組むことができました。買い物をしている時の子どもたちのいきいきとした表情が印象的でした。事前学習の成果が見られ、「わかる」「できる」がいっぱいの楽しく有意義な買い物学習になりました。

歯磨き教室

 6月25日(月)に小学部の歯磨き教室を行い、養護教諭が歯磨きの大切さや、歯の丁寧な磨き方について話をしました。
 この授業をきっかけに、歯磨きが苦手だった1年生が学校でも歯を磨くことができるようになりました。また、高学年の児童は「赤染め」を使って、歯の汚れているところを確認して、きれいにしようと鏡を見ながら一生懸命に磨きました。今後も歯磨きに関する学習を通して、歯を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。

福島トヨペット交通安全教室 ふくしまキッズマンと学ぼう

 「ふくしまキッズマン交通安全コンサート」が行われました。たむら支援学校の子どもたちはふくしまキッズマンが大好きで、「キッズマンに会える」ことをとても楽しみにしていました。
 コンサートでは、「さかなだいすきジャー」「ぼくらはふくしまキッズマン」のダンスに加え、交通安全をテーマとした大型絵本を使ってのお話がありました。交通安全についての約束事を絵本を見たり、話を聞いたりしながら一緒に確認しました。
 素敵な一日に感謝の気持ちを込めて、子どもたちから手作りのプレゼントをキッズマンへ贈りました。