2019年2月の記事一覧

小学部 学部集会「わくわくたいむ」

 小学部では、学部内の交流をねらいとして、毎月1回学部集会を行っています。
 「みる・きく」活動、「みんなでおどろう~ダンス~」、「なかよくあそぼう~ゲーム」の3部構成で、高学年の生活委員が進行したり、毎月の生活目標を発表したりと、役割を担いながらの集会活動です。

 2月25日(月)のわくわくたいむの様子を紹介します。
 今年度最終回の活動だったので、2学期に登場したキャラクター「バナナくん」と3学期のキャラクター「きのこちゃん」と一緒に活動しました。両キャラクターともに、小学部児童が大好きな仲間です。

 「みる・きく」活動
 今回は動画を使って、わくわくたいむの1年間を振り返りました。

 

 

 

 

 

「いっしょにあそぼう~ダンス~」
 毎回2曲踊っていますが、3学期は「きのこ」と「パプリカ」を踊りました。

 

 

 

 

 

上手に楽しく踊ることができました。

 

2チームに分かれて、2人1組でプレゼントを運ぶ「プレゼントリレー」をしました。

 

 

 

 

 

 

力を合わせて仲良く、慎重に運びました。

 

活動の最後には、バナナくんときのこちゃんから、わくわくバッヂをもらいました。

 

小学部5・6年1組「生活単元学習」の様子

 5・6年1組では、生活単元学習で『もうすぐそつぎょう・しんきゅう』と『みんなであそぼう~くうきてっぽう・くうきほう』に取り組んでいます。
 『もうすぐそつぎょう・しんきゅう』では、6年生は、「おおきくなりました」の絵を描き、生まれた時と現在の身長を紙テープで表し、比べました。「うわー長いね。」「すごい大きい。」と成長を感じ取ることができました。5年生は、6年生へレジンを使ったキーホルダー作りをしています。キーホルダーの形やレジンの色を選んで、飾り付けをします。集中して取り組み、まるで職人技のような仕上がりです。 

 『みんなであそぼう~くうきてっぽう・くうきほう』では、遊びを通して、空気が縮まり、玉や空気が押し出される仕組みが分かり、「ポン」や「ボン」という音がなることを予測して、歓声をあげながら遊びを楽しんでいます。