2019年4月の記事一覧

(小)校外学習~花の種を買おう~(4年1組、5・6年1組)

 小学部4年1組、5・6年1組では、4月に生活単元学習で「春を探そう」の活動をしてきました。学校付近で春の草花を探し、手で触れたり、においをかいだり、草花の名前を調べたりしてきました。また、見つけた草花を絵に表現する活動に取り組んできました。

 今回、自分達で花を育てるために、コメリに花の種を買いに行きました。事前学習で、お金の学習をしたり、買い物の担当を決めたりしました。子ども達は、自分の担当になった物を店内で探し、買い求めることができました。また、近くのコンビニエンスストアで飲み物も買い、桜満開の校外の自然を楽しみながら歩いて帰路につきました。これから、買ってきた朝顔と百日草の種をまき、成長を観察していきたいと思います。

小学部「にゅうがくおめでとうかい」

 ピカピカの新1年生をお祝いする「にゅうがくおめでとうかい」を行いました。
 会場は、在校生が紙皿で手作りした飾りでかわいらしく装飾され、入場する1年生はニコニコでした。

(1年生の自己紹介)
 緊張しながらも、担任の先生と一緒に自分の名前や好きな遊びやキャラクターの紹介が上手にできた1年生。それを優しい表情で見ている在校生。和やかな雰囲気での「おめでとうかい」でした。

(お楽しみ活動~パラバルーン~)
 最後は、みんなが大好きな「パラバルーン」で遊びました。曲に合わせて揺らす児童も、揺れるバルーンの下で風を感じる児童もバルーンとともに心踊る楽しい時間を共有することができました。

 小学部1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 みんなでなかよく学びましょう!