2019年7月の記事一覧

(小)交流及び共同学習「交流会~船引小学校との交流~」

 互いの存在を認め合い、望ましい人間関係を目指しながら、地域の船引小学校特別支援学級の皆さんをお迎えして「交流会」を実施しました。
 久しぶりに会った子どもたちは、笑顔で手を振りながら再会を喜び合いました。体育館でダンスを踊ったり、チームに分かれてゲームをしたり楽しい時間はあっという間に過ぎました。次は船引小学校を訪問することを約束し、笑顔で手を振りお別れしました。

(小)校外学習~ブルーベリー狩りに行こう~(4年1組、5・6年1組)

 小学部4年1組、5・6年1組の5名は、生活単元学習「そだてよう~じめんのうえ・した~」の学習を通して、野菜や果物は地面の上にできるのか、下にできるのか、それとも木にできるのかを学習してきました。これまでに育てたことのあるサツマイモは「地面の下!」ナスは「地面の上!」と自信満々に答えていましたが、見る機会が少ないブルーベリーは、「地面の上にできると思う。」「木にできると思う。」などいろいろな考えが出ました。
 そこで今回は実際に目で見て確かめるために、滝桜湖つみとりブルーベリー園に行き、ブルーベリー狩り体験をしてきました。実際にブルーベリーがなっているところを見た子どもたちからは「ブルーベリーは木になってる。」や「たくさんなってる。」などの発見の声が聞こえてきました。また、いろいろな実を食べ比べることで、緑色の実よりも濃い紫色の実の方が甘いことが分かり、濃い紫色の実を探してたくさん収穫することができました。
 収穫体験の後は、できたてブルーベリージャムの試食をさせていただきました。クッキーやパンにたっぷり付けて、甘くておいしいジャムを笑顔で食べました。
 実際に摘み取る体験や食べる体験を通して、いろいろな発見をした子どもたち!おいしい、そして、楽しい充実した校外学習になりました。
 体験させていただきました滝桜湖つみとりブルーベリー園の皆様、ありがとうございました。

(小)校外学習~買い物に行こう~(4年1組、5・6年1組、5年2組、6年2組)

 小学部4年1組、5・6年1組、5年2組、6年2組で、リオンドール船引店に校外学習に行きました。
 4年1組、5・6年1組では、ブルーベリー狩りの校外学習に向けて、ジャム作りに必要な瓶を買いに行きました。ダイソーで瓶を探し、店員とやりとりをしてお金を支払うことができました。また、5・6年1組では、お小遣い帳の書き方を学習し、学校に帰ってきてから計算機を使ってまとめ、財布の中に入っている金額と合っているか確認しました。買ってきた瓶に絵や模様を描いて、オリジナルの瓶を作る予定です。

 5年2組、6年2組では、1学期に育てたピーマンとトマトを収穫し、それらを使ってピザを作るために、必要な材料を買いに行きました。リオンドールの店内を歩いて、ケチャップやチーズなどを探し、買うことができました。これから、みんなで収穫祭をする予定です。

(小)交流及び共同学習「おはなし会」

 地域の方々との交流を通して社会への関心、あいさつやマナー、コミュニケーションを育むことを目指しながら、ボランティアサークル「どんぐりの会」の皆さんをお招きして、今年も「おはなし会」を行いました。
 今回は低学年と高学年に分かれた2部構成での実施でした。七夕様のパネルシアターや楽しい絵本の読み聞かせ、そして、みんなが大好きな「なかなかほい」のわらべ歌遊びの大合唱! 毎回、子どもたちにドキドキわくわくをプレゼントしていただける素敵な時間となっています。次は秋に予定されていますが、今から待ち遠しいです。