2021年11月の記事一覧

「 畑の学校(第4回)~収穫~ 」

 11月2日(火)に第4回畑の学校で収穫を行いました。今年度は、天候不順等があり、残念ながら白菜の収穫はできませんでしたが、大根、人参、里芋の収穫を行いました。どの野菜も、例年以上に豊作となり、児童生徒がたくさんの野菜を収穫することができました。11月10日(水)には閉校式を行い、今回、収穫した野菜を使った給食を食べることになっており、児童生徒もとても楽しみにしています。

     

「 小学部低学年遠足 」

 小学部1・2年生14名で、二本松市安達ケ原げんきキッズパークへ遠足に行ってきました。天候にも恵まれ、屋内外の様々な遊具で遊ぶことができ、子どもたちの笑顔や笑い声があふれていました。事前学習で学んだ、「いっしょ」、「じゅんばん」の2つの約束を守ったり、公共施設を利用したりと、校外での貴重な体験ができた遠足となりました。

          

「小学部 遠足(3,4,5学年)」

 11月4日(木)に、小学部3,4,5学年で、郡山市の石筵ふれあい牧場に遠足に行ってきました。穏やかな天気の下、動物との触れ合いや自転車乗りなどの活動を行い、充実した時間を過ごしました活動を行うことができました。

【遠足の様子】

《バスで出発!!》

《みんなで集合写真》入り口の階段でみんなそろって撮りました。

 

《生き物との触れ合い体験》

馬や羊、ヤギやウサギ、コイなどなど、たくさんの動物にエサやりを通して触れ合うことができました。

[まずは、エサを買います。]

   

[エサをあげます。普段触れ合うことの少ない動物たちにドキドキです。]

        

《自転車にも乗りました。》

 

《お弁当もおいしかった!!》