2017年12月の記事一覧

12月22日(金)船引高等学校と、たむら支援学校の年末

船引高等学校は12月21日(木)に第2学期終業式、
たむら支援学校は12月22日(金)に第2学期終業式でした。
          
船引高等学校家庭クラブの顧問の先生と生徒の皆さんが、       本校高等部の職員室入り口にも、思い出の写真と、

本校高等部正面玄関に、先日交流で制作したツリーを展示       制作したツリーを飾っています。

して下さいました。                            

今年4月の開校から8ヶ月・・・船引高校の先生方、生徒の皆さんには、いつも温かいお心遣いとお力添えをいただきました。
本当にありがとうございます。来年も両校にとって、良い年となりますよう、宜しくお願いいたします。


<平成29年4月~思い出のスナップ>
     
生徒会の皆さんとミサンガづくりで交流              球技大会の応援(生徒の皆さんが、サッと椅子を・・・・優しい)


        
船引高校音楽室でミニ音楽祭 伊豆校長先生のピアノ独奏!     家庭クラブの皆さんとの交流

12月14日(木) 小野高等学校農業科との交流

作業学習 「パンジーの定植をしよう~卒業式の花道を春山校舎の小中学部に~」

  
雪の積もる中、小野高の皆さんがトラック2台で    「よろしくお願いいたします」
到着。ようこそ石崎校舎へ。             小野高生との交流は、これで2回目です。

  
そして、Surprise!シクラメンのプレゼント!!    先ずは、定植の方法について説明していただきました。
「ありがとうございます♪」

  
土も小野高校の農園から運んで下さいました。     苗ポットから優しくパンジーの苗を取り出します。
その土をプランターに入れます。           1つのプランターに4鉢植えます。

  
本当に綺麗で可愛いパンジーです。          84本の苗を21鉢のプランターに定植しました。
小野高校の皆さんがハウスで栽培しました。      これを、3月に春山校舎で行われる、小中学部卒業式
                          で、花道にします。
  
サイネリアも定植し完成です。集合写真。       本当にありがとうございました。
                          お気を付けて小野町までお帰り下さい。
                     
             
       いただいたシクラメンも小野高等学校農業科の皆さんが丹精込めて栽培したものです。
       今日も、素敵な時間を共に過ごすことができました。
  
       そして・・・21鉢のプランターは小野高校の温かいハウス農園に帰り、さらに立派に
       育てて、たむら支援学校に届けて下さるとの申し出をいただきました。
       小野高校の生徒の皆さん、校長先生はじめ関係の先生方、本当にありがとうございます。
       また、お目にかかる日を楽しみにしております。 


12月11日(月)船引高等学校との交流

船引高等学校 家庭クラブとの交流及び共同学習
~ペットボトルのクリスマスツリーを作ろう~
  
「今日はよろしくお願いします」           3つのグループに分かれて活動しました。

  
松ぼっくりを、金・銀のラッカーで塗装しツリーを   フタにリボンを巻いて装飾し植木鉢にします。
作り、さらにマニキュアでキラキラにします。     サンタなどの小物と合わせると・・・♪

  
カットしたペットボトルを被せて接着すると、     完成です!
もう少しで完成です。

  
うまくいったね。                  船校二年生のクラブ会長さん(向かって右)、
                          準備や運営ありがとうございました。
                          また、何か一緒にできると良いですね。 

制作したクリスマスツリーは、家庭クラブの皆さんが手作りの布巾と一緒に、
老人福祉施設の方々にプレゼントする予定です。 

12月8日(金) 高等部授業参観

  作業学習「喫茶接遇」GCFカフェを開こう!

        G(Grate:すっごく)・C(Cool:かっこいい)・F(five:5人)
    
備は完璧です!                        コーヒー紅茶に、クッキーのセットです。

     
「Are You Ready?」「Oh Yeahhhhh!!」          「いらっしゃいませ」「ようこそGCFカフェへ」

      
保護者の方々、本校校長先生、教頭先生、船引高校の校長先生はじ  「ご注文は何になさいますか?」
多くの方々がお越し下さいました。
      
「お待たせいたしました、ご注文のコーヒーです」         カウンターは大忙し!

    
(これまで、本当に一生懸命練習したのよ・・・ )          次のお客様の為に片付けをします。

       
「お味はいかがですか?(お母さん)」                仲間と協力して、おもてなしの仕事は楽しいです。