2018年9月の記事一覧

平成30年度オリンピック・パラリンピック教育推進事業 おもてなし講座「グローバルマナーとおもてなしの心」 ~接客、接遇に生かせるコミュニケーションスキル~

 9月19日(水)、筑波大学客員教授 江上いずみ氏をお招きし、グローバルマナーとおもてなし

の心について学びました。

 他者を受容し臆することなく積極的に海外からのお客様をお招きするスキルを身に付けること、

礼節を重んじ助け合って生きる日本の国民性を生かし、異文化を尊重しながら他者を思いやる心

とボランティアマインドを醸成すること等が実施の目的です。(感動の一日を紹介します。)

 

校長先生からのごあいさつ講師紹介                            江上様はJALのキャビンアテンダント

                                                                                             として30年勤務されたご経験があります。

                                  

 

 世界共通のあいさつ「握手」にも、相手に自分の気持ちを伝える大切なポイントがあります。

「相手の目を見て」「しっかりと手を握り返して2・3回振る」「そして笑顔!」

                                               

 

 高等部が学校祭でカフェを運営するにあたり、喫茶接遇についても、ご指導いただきました。

たくさんの気づきや発見がありました。

    

 

 江上様のお話の内容に、生徒達だけでなく教職員一同も皆、心を熱くしました。

 おもてなしの心とは、まさに相手を思いやる、優しさに満ちた心を表すことだと実感しました。

最後に、高等部の生徒から作業学習で製作した、ブックカバーと箸入れ付きランチョンマットを贈らせて

いただきました。おもてなしの心に触れた生徒代表が「ぼくたちが作りました、どうぞお使いください」と

心のこもったあいさつと礼をして手渡す姿に、また大きな感動のシーンを見ることができました。

 他の生徒達も学んだ事を当日から早速活かして、あいさつや、ドアのノック等の所作に気をつけて行動

する様子が見られました。学校祭での喫茶接遇も心を込めて、お客様をおもてなしできるように頑張ります。

                   

 

小野高等学校農業科との交流及び共同学習

 9月14日(金)小野高等学校農業科との交流及び共同学習を行いました。今回は、たむら支援学校

高等部の生徒が小野高等学校を訪問させていただきました。

 午前中は小野高等学校の皆さんが栽培しているシクラメンの鉢替え作業に取り組み、午後は毎回の

交流及び共同学習で様々な準備や配慮をしてくださる小野高等学校の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、

校舎内の清掃をさせていただきました。

 

今日も1日、よろしく     今日の作業内容を、わかりやすく シクラメンの鉢替えの手順と

お願いいたします。      説明してくださいました。    方法を教えていただきました。

  

 

ていねいに、根や葉を傷つけないように   今年度2回目の交流及び共同学習は、お互いに

作業をしました。             少しうち解けて、和やかな雰囲気の中で協力して学習ができました。

        

 

昼の休憩時間・・・小野高等学校の  

皆さんが豚汁を作って下さいました。     とっても美味しいです!!!

        

 

 午後は感謝の気持ちを込めて、小野高等学校の校舎内を清掃しました。高等部の作業学習で身に付けた

技術を発揮することができました。

  

 

1日たいへんお世話になりました、ありがとうございました。

 

 

 小野高等学校の生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。大変有意義な時間を共有

させていただきました。心より御礼申し上げます。今後も、このような交流及び共同学習を積み重ね、

両校の生徒同士の関係をさらに深めていきたいと思います。

 

 

小野高等学校との交流及び共同学習

 9月7日(金)小野高等学校課題研究 書道選択生徒との交流及び共同学習を行いました。本年度高等部石崎校舎内で、書道パフォーマンスをとおして2回の交流及び共同学習を行います。

 1回目は、先ず小野高の皆さんが音楽に合わせたダイナミックな書道パフォーマンスを披露して

下さいました。

 

高等部生徒会長あいさつ    「よろしくお願いします」   準備を手伝いました           

  

 

勢いよく曲の歌詞を書いています・・かっこいいです!!

  

 

ビンゴゲームをしながら、    次回、合同で制作する作品のテーマや言葉を話し合って決めました。

自己紹介をしました。      ・・・次回のテーマは「夢限(むげん)」です。

            

 有意義な交流及び共同学習となりました。また、様々な準備物や素晴らしいパフォーマンスを見せて

いただき、小野高等学校の皆さまには心より御礼申し上げます。次回の交流が楽しみです。

 完成した作品は本校学校祭「ゆめここ祭」で展示いたします。