2017年10月の記事一覧

ゆめここ祭


 10月14日土曜日、春山校舎にて記念すべき第
1回「ゆめここ祭」が開催されました。

当日は保護者の方々をはじめ、地域の皆様にも数多く参加いただき、大変盛り上がりました。

 児童生徒は、ステージ発表、作業製品販売、作品展示、高等部喫茶コーナーなどで、これまでの学習の成果を発表しました。

 プレイルームの特設ステージでは、小学部1年、小学部234年、中学部、小学部34564グループに分かれて発表を行いました。楽器の演奏や劇、自分の夢の発表など、一人一人が輝ける発表を行うことができました。

 作業製品販売では、中学部と高等部の生徒が作業学習で製作した製品を販売しました。ブックカバーやポーチ、巾着袋など、これまで丁寧に心をこめて製作してきた製品をほぼ完売することができました。

 高等部喫茶コーナー「ドリームカフェ」では、クッキーの販売を行いながら、コーヒー・紅茶の提供を行いました。緊張しながらの接客でしたが、好評のうちに終了できました。

 

 体育館が使えないために限られた環境での実施となりましたが、たむら支援学校らしいアットホームな学校祭となりました。

 最後に、ボランティアとして参加していただいた福島大学生のみなさん、ありがとうございました。



小・中学部 避難訓練


 10月4日水曜日、春山校舎で地震を想定した避難訓練を実施しました。

田村消防署の消防士さんからもお褒めの言葉をいただくほど、落ち着いた行動ができ、無事に訓練を行うことができました。学校長からは児童生徒に「地震のときには、ダンゴムシになろう。」と、自分の身体を守る方法の話がありました。

また、教職員による消火活動訓練を行いました。火災の起きやすい時期になりました。常日頃から災害に対する備えと心構えをしっかりしていきたいと全員で確認した一日でした。