2018年6月の記事一覧

(小・中)避難訓練

 春山校舎にて地震を想定しての避難訓練を行いました。今回は、正門側からグラウンドに避難する経路で訓練を行いましたが、全員が静かに落ち着いて行動することができました。
 校長からは避難の際の注意として、「せんせいといっしょに。」「しずかに。」「あるく。」「いもむしになりましょう。」という話がありました。その後に、田村消防署の方からも「災害のときには、戻らないことを心がけてほしい。」というお話をいただきました。

避難の際の注意点を確認した後は、消防車見学と職員による消火訓練を行い、貴重な体験をさせていただきました。
 いつ災害が起こっても適切に対応できるよう、日ごろから学校全体で正しい避難の意識と知識を高めていきたいと思います。

 

 

めだかの赤ちゃん

 めだかが赤ちゃんを産みました。いつもお世話になっているご近所の松本さんから頂いためだかでしたが、卵を産んだうち、7匹が元気に泳ぎ回っています。
 学校昇降口近くに水槽が置いてありますが、そこを通る児童生徒がいつも楽しそうにのぞいています。まだ小さくてなかなか見つけられない児童生徒もいるようです。早く大きくなってほしいですね。

 

 

畑の学習

 学校のご近所の松本さんからお借りしている畑で、いろいろな作物を育てています。

 小学部は、じゃがいもとさつまいも。中学部作業班では、じゃがいも、さつまいも、さといも、えだまめ等を育てています。
 作物の栽培を通して、食の大切さや感謝の気持ちを育てていきたいと思います。
 松本さんが子どもたちのために蒔いてくれたとうもろこしも、芽が出始めました。

 

 

 

 

 

 

 

運動会

 6月2日(土)、晴天の中、春山校舎グラウンドにて「第2回運動会」を実施しました。

 

 

 

 

 

 

今年から高等部も参加し、全校生が一つになってそれぞれの種目や役割に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 田村市長の本田仁一様をはじめ、来賓や地域の皆様に多くの応援をいただき、日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。