2018年11月の記事一覧

(中)産業現場等における実習

 中学部生徒が11月7日から16日までの8日間、後期の産業現場等における実習に取り組みました。作業の内容はボールペンの組み立てです。生徒一人一人が自分の担当する作業の手順を覚え、午後の終わりの時間まで根気強く作業を進めました。後半には、「できました。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」などのことばも自然に出て、仲間と協力して仕事をする雰囲気の中で作業が進みました。最後に、1万本作るという目標を達成し、生徒たちは何ものにも代えがたい満足感を得た様子で、満面の笑みと得意そうな表情に大きな自信を感じました。

工程1 キャップ作り

 

 

 

 

 

 

工程2 ペンの組立、グリップ入れ

 

 

 

 

 

 

 

工程3 芯・バネ・キャップ入れ(仕上げ)

 

 

 

 

 

 

完成

(中)スポーツ大会

 日ごろの運動や学習の成果を発揮し、同年代の仲間と競い合う体験をすることで、生徒自らが進んで運動に親しむことができるようになることを目的に、 あぶくま支援学校中学部のスポーツ大会に参加してきました。
 普段少人数で活動しているのとは違い、大人数の中での競技に気後れする部分もありましたが、「50m走」、「トラック走」、体育館での室内競技、「学年対抗リレー」の各種目に参加し、それぞれが練習してきた成果を充分に発揮することができました。
 昼食時はあぶくま支援学校の同学年の学級に入り、一緒にお昼ごはんを食べながら交流することもできました。
 いつもとは違う環境で、よい刺激をたくさん受けることができた一日でした。