2021年9月の記事一覧

保健部「9月の特別メニュー」

<9月13日(月) ふるさとメニュー>

献立:ごはん、福島県産鶏つくね、ひきな炒り、ざくざく、会津ヨーグルト

「ひきな炒り」は中通りの郷土料理で、「ひきな」とは「千切りにした大根」を意味する方言で、人参やしいたけなどと炒めて作ります。「ざくざく」も中通りの郷土料理です。食材を四角くざくざく切っているのが特徴です。他にも、福島県で飼育された鶏肉を使ったつくねや会津の牛乳を使ったヨーグルトなど福島県のおいしい食材たっぷりです。

 

<9月17日(金) 鉄分たっぷりメニュー>

献立:ごはん、ふりかけ、鯛の塩焼き、ひじき煮、あさりのみそ汁、セノビーゼリー

 鉄分は酸素を全身に運ぶ栄養素で、成長期には、筋肉や血液を

作るためにも必要な栄養素です。メニューでは、ひじき、あさり、

小松菜が鉄分の多い食材です。さらに、ゼリーやふりかけは鉄分や

カルシウムが多いのでいつもの給食と比べて約3倍の鉄分が含まれ

ています。また、鯛は国の事業を活用し無料で提供していただきま

した。

 

<9月21日(火) お月見メニュー>

献立:栗ご飯、目玉焼き、肉豆腐、里いものみそ汁、お月見だんご

お月見では丸いものと、秋にとれる栗や里芋などの食材をお供えして、その年の収穫を月に感謝します。お月見に合わせて栗ご飯にしました。他にも、目玉焼、団子など丸い月に見立てた食材を使った料理を出しました。

研修部「 たむら支援学校 校内研修 小学部中学年グループ授業研究 」

 本校教職員が行っている校内研修において、小学部中学年グループでは授業の事前検討会、研究授業、事後検討会を行いました。校内研修を通して、より良い授業づくりを目指していきます。今回は、授業研究の全体的な流れの中から、本校で使用している「クラスシートプラン」について紹介をしながら、校内研修の様子をお伝えします。

 

【教科等名】 国語

【題材名】  「読もう 書こう」(おおきなかぶ)

 

【事前検討会の様子】

〇 本校で作成、使用している「クラスシートプラン」をもとに話し合います。

〇 目標の妥当性、教科の「見方・考え方」を働かせるための「しかけ」、具体的な生徒の 

 姿のイメージ共有をグループ内で話し合います。

01 クラスシートプラン(解説編・各教科).pdf

【研究授業の様子】

〇 クラスシートプランで確認した目標(評価)場面を中心に児童の学びの姿を見ていきます。絵カードを手掛かりにしながら、主語、述語、助詞に注目して「〇〇が○○をひっぱって」の文を作り、作った文を発表することができました。また、作った文に沿った簡単な劇をその場で行ったことで、児童自身がその文章が合っているかどうかを判断し、文を正しく修正する姿が見られました。

  

【事後研究会の様子】

〇 本校で作成、使用している「クラスシートチェック」をもとに話し合います。

〇 児童の学ぶ姿をもとに、目標が達成できたかどうかを検討します。

〇 目標の達成度に応じて、次時の課題や授業のアイディア等を出し合い、授業改善につな

げていきます。

渉外部より「令和3年度 福島県特別支援学校知的障がい教育校PTA連合会研修会」

 9月8日(水)に、福島県特別支援学校知的障がい教育校PTA連合会研修会が開催されました。新型コロナウイルス感染防止対策のため、当初の予定から開催方法と会場を変更し、zoomを使ってリモートでの開催となりました。研修会は、「思春期の性について」をテーマにヘルスプロモーション推進センターの岩室紳也先生に図解をしていただきながら御講話いただきました。

 岩室先生のホームページにて、今回の研修会の資料を9月15日までの期間限定で公開していただいています。ぜひ、御覧ください。

 

 岩室紳也先生のホームページ 「紳也‘s ホームページ」内

 2021.9.8 福島県特別支援学校PowerPoint(ダウンロード期限:2021.9.15)

リンク先はこちら(PowerPoint 約70MB)