2021年10月の記事一覧

保健部より 「10月の特別メニュー」

<10月14日(木) 朝ごはんメニュー>

献立:ごはん、あじの塩麹焼き、笹かまのごま和え、さつまいものみそ汁、ヨーグルト

 朝ごはんを食べると、体温が上がり体を元気に動かせるようになり、腸が動くことで排便しやすくなるなど、体に良いことがたくさんあります。

 朝ごはんの内容は、ごはんだけでなく、魚や肉のおかずと野菜のおかずを食べることが大切です。デザートにヨーグルトや果物を食べるともっと栄養バランスが良くなります。1日の食事の中で、朝ごはんが一番大切なので、必ず食べるようにしましょう。

<10月19日(金) 目の愛護デーメニュー>

献立:ごはん、さんまのおかか煮、かぼちゃの塩麹炒め、青菜のみそ汁、ブルーベリーゼリー

 10月10日は『目の愛護デー』です。人は情報の80%以上を目から取り入れるので、目に負担がかかっています。目の疲れを改善するには、ビタミンAやDHAという栄養素に効果があるといわれています。ビタミンAは色の濃い緑黄色野菜に多く含まれていて、給食では、かぼちゃ、ほうれん草、人参に多いです。DHAは、青魚に多く含まれる栄養素で、さんまのおかか煮を出しました。さらに、デザートのゼリーは、目に良い栄養を含むブルーベリー味にしています。テレビやゲームの時間を決めて目を休めるなど、目を大切にしましょう。

「 たむら支援学校 校内研修 中学部グループ授業研究(その2) 」~研修部より

 本校教職員が行っている校内研修において、中学部グループ(その2)において授業の事前検討会、研究授業、事後検討会を行いました。校内研修を通して、より良い授業づくりを目指していきます。今回は、事後検討会の進め方や内容について紹介しながら、校内研修の様子をお伝えします。

 

【教科等名】 生活単元学習

【単元名】  「木でつくろう~ランプシェード~」(美術科、数学科)

 

【事前検討会の様子】

〇 本校で作成、使用している「クラスシート・プラン」をもとに話し合います。

〇 目標の妥当性、教科の「見方・考え方」を働かせるための「しかけ」、具体的な生徒の 

 姿のイメージ共有をグループ内で話し合います。

 

【研究授業の様子】

〇 クラスシート・プランで確認した目標(評価)場面を中心に児童の学びの姿を見ていきます。生徒が活動に意欲を持つことができる道具を使用したり、1学期に取り組んだ学習をいかした活動内容を取り入れたりしたことで、生徒が主体性を持ちながら安心して取り組むことができる活動を設定しました。授業では、生徒が自ら材料を選び、正しい手順で道具を使って制作に取り組む姿が見られました。

 

【事後研究会の様子】

〇 グループに分かれ、本校で作成、使用している「クラスシート・チェック」をもとに話し合います。はじめに、児童の学ぶ姿をもとに、「知識及び技能等」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習に取り組む態度」のそれぞれの目標が達成できたかどうかを検討します。その後、グループごとに話し合った内容を発表し、その発表内容をもとに三観点ごとの目標の評価をします。

〇 次に、自立活動の視点から、その授業の中で行われていた支援や配慮が適切であったかをグループごとに話し合い、全体発表を通じて情報を共有します。

〇 最後に、目標の達成度に応じて、次時の課題や授業のアイディア等を出し合い、授業改善につなげていきます。

   

「 たむら支援学校 校内研修 小学部低学年グループ授業研究 」~研修部より

 本校教職員が行っている校内研修において、小学部低学年グループにおいて授業の事前検討会、研究授業、事後検討会を行いました。校内研修を通して、より良い授業づくりを目指していきます。今回は、授業研究の全体的な流れの中から、本校で使用している「クラスシート・チェック」について紹介をしながら、校内研修の様子をお伝えします。

 

【教科等名】 生活単元学習

【単元名】  「秋祭りをしよう」(生活科、図画工作科)

 

【事前検討会の様子】

〇 本校で作成、使用している「クラスシート・プラン」をもとに話し合います。

〇 目標の妥当性、教科の「見方・考え方」を働かせるための「しかけ」、具体的な生徒の 

 姿のイメージ共有をグループ内で話し合います。

 

【研究授業の様子】

〇 クラスシート・プランで確認した目標(評価)場面を中心に児童の学びの姿を見ていきます。同じ学習内容を積み重ねてきたことで活動に見通しをもち、安心してお店屋さんごっこなどの活動に取り組んでいる姿を見ることができました。その中で、「~をください。」、「はい、どうぞ。」、「ありがとう。」といった言葉によるやり取りをしたり、絵カードを使ったりしながら自分の考えを相手に伝えることができました。

 

【事後研究会の様子】

〇 本校で作成、使用している「クラスシート・チェック」をもとに話し合います。

〇 児童の学ぶ姿をもとに、「知識及び技能等」、「思考力・判断力・表現力」、「主体的に学習に取り組む態度」のそれぞれの目標が達成できたかどうかを検討します。

〇 目標の達成度に応じて、次時の課題や授業のアイディア等を出し合い、授業改善につなげていきます。

03 クラスシート・チェック(解説編).pdf

 

「第1回PTA奉仕作業」~厚生委員会

 10月8日(金)第1回PTA奉仕作業が行われました。校舎別に実施される学校祭(ゆめここ祭)に向けて、窓ふきやモップがけ、トイレ、水場等の清掃を行いました。春山校舎、石崎校舎ともに、多くの保護者の方に参加していただきました。普段手が届かないところまで丁寧に清掃していただき、児童生徒たちが気持ちよく学習活動を行っています。保護者の皆様、ありがとうございました。