(小)校外学習~ブルーベリー狩りに行こう~(4年1組、5・6年1組)

 小学部4年1組、5・6年1組の5名は、生活単元学習「そだてよう~じめんのうえ・した~」の学習を通して、野菜や果物は地面の上にできるのか、下にできるのか、それとも木にできるのかを学習してきました。これまでに育てたことのあるサツマイモは「地面の下!」ナスは「地面の上!」と自信満々に答えていましたが、見る機会が少ないブルーベリーは、「地面の上にできると思う。」「木にできると思う。」などいろいろな考えが出ました。
 そこで今回は実際に目で見て確かめるために、滝桜湖つみとりブルーベリー園に行き、ブルーベリー狩り体験をしてきました。実際にブルーベリーがなっているところを見た子どもたちからは「ブルーベリーは木になってる。」や「たくさんなってる。」などの発見の声が聞こえてきました。また、いろいろな実を食べ比べることで、緑色の実よりも濃い紫色の実の方が甘いことが分かり、濃い紫色の実を探してたくさん収穫することができました。
 収穫体験の後は、できたてブルーベリージャムの試食をさせていただきました。クッキーやパンにたっぷり付けて、甘くておいしいジャムを笑顔で食べました。
 実際に摘み取る体験や食べる体験を通して、いろいろな発見をした子どもたち!おいしい、そして、楽しい充実した校外学習になりました。
 体験させていただきました滝桜湖つみとりブルーベリー園の皆様、ありがとうございました。