各部より

保健部 給食・食育係             「6・7月の特別メニュー」の紹介

2025年8月6日 08時42分

             <6月6日(金)  『歯と口の健康を守ろう』>

献立:黒糖パン、牛乳、野菜コロッケ、かみかみサラダ、鶏のミルクみそスープ                       

6月4日から10日の5日間は、歯と口の健康週間です。給食では、かむ力を育て歯を丈夫にする食材を使用した献立にしました。しっかり噛んで、おいしく食べることができたでしょうか。歯をつくるカルシウム豊富な食材として知られているミルクや、鉄分を強化したコロッケも取り入れました。

                     0606

    < 6月19日(金)『りっちゃんサラダについて』>

献立:ごはん、牛乳、チキンピザソース焼き、磯部和え、りっちゃんサラダ、小松菜の澄まし汁

 給食の副菜にりっちゃんサラダを取り入れました。「りっちゃんサラダ」という名前のサラダをご存じでしょうか?1989年から教科書に載っている 「サラダで元気」というお話の中で、りっちゃんという女の子がお母さんのために作ったサラダ「元気サラダ」がもとになっています。

                      0619

  <材料>

    きゃべつ1/2個、キュウリ1本、にんじん1/2本、ハム4枚、切り昆布30g、コーン缶詰1缶、鰹節一握り

   <調味料>

しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、お酢大さじ2、みりん小さじ1、塩4つまみ、サラダ油大さじ2

   <作り方>

1.キャベツ、にんじん、きゅうりは千切りにしてゆで、水けをきって冷蔵庫で冷やしておく。

2.ハムは細切り、コーンは水気を切って合わせる。

3.2に昆布と鰹節を加えざっくりまぜる。

4.1と3、調味料を合わせて完成!

              <7月7日(月)食育の日『七夕の行事食を知ろう』>

    献立:ピラフ、牛乳、星型コロッケ、キラキラサラダ、夜空スープ、七夕デザート

    七夕には、様々な行事食があります。地域によっても様々です。

    ○そうめん…そうめんを織り糸に見立てて、裁縫や芸事の上達を願います。

    ○笹団子(新潟)…七夕と縁の深い「笹の葉」で包んだお餅です。

    ○笹かまぼこ(宮城)…「七夕=笹」と言われています。7月7日は「笹かまの日」

    ○七夕ほうとう(長野)…長野県の松本地域では「ほうとう」にあんこやきなこを加えた甘いほうとうが食べられています。

給食では、1年に一度天の川で会える織姫と彦星へお祝いの気持ちを込めて星をたくさん散りばめました。

                      0707

<7月17日『バランスの取れた食事をしよう~夏休み編』>

献立:豚キムチ丼、牛乳、もち米肉団子、豆腐の中華スープ、スイカ

暑い日が続く今年の夏。ついついさっぱりした冷たいものを食べたくなります。夏休みは学校が休みにな ることもあり、「生活リズム」が崩れてしまうことがあります。暑い夏を健康に乗り切るためには「体内リズム」と「生活リズム」が大きくかかわってきます。 主食・主菜・副菜、果物や牛乳がそろったバランスの取れた食事をとることで「体内リズム」を整えることができます。2つのズレをなくすために、私たちにできることの一つが朝ごはんをしっかり食べることです。元気いっぱい夏休みを過ごすためにみんなで『朝ごはんスイッチ』を入れましょう! 

                        0717

PTA教養委員会主催 第1回学習会

2025年7月2日 11時27分

令和7年6月24日(火)にPTA教養委員会主催 第1回学習会を開催し、

多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

当日は、自立訓練(生活訓練)就労移行支援(でこ)ゼミ福島 株式会社凸 サービス管理責任者 原 美子 氏をお招きし、「子どもたちが幸せに生きるために~まわりとつながること~」をテーマにご講演いただきました。

 就労後の生活や家庭でできる具体的な支援方法等について、大変分かりやすくお話しいただき、有意義な時間となりました。

今回の学習会が、皆様のお子様への理解を深め、今後の支援に役立つ一助となれば幸いです。

IMG_8436IMG_8422

保健部 給食・食育係                 「4・5月の特別メニュー」の紹介

2025年6月2日 15時34分

<4月18日(金)食育の日 『バランスの取れた食事のとり方について知ろう』>

献立:ドッグパン、はちみつ、牛乳、棒ヒレカツ、アスパラガスサラダ、コーンチャウダ     

バランスのとれた食事は、①体を動かすエネルギーとなる主食②体を作るための主菜  ③体の調子を整える野菜をメインとした副菜④第2の副菜の役割を持つ汁物④果物や乳製品がそろっていることが良いとされています。学校の給食は、毎回バランスも考えて作られています。

             0418

   <5月1日(金)『こどもの日の行事食』>

    献立:ごはん、牛乳、カツオフライ、磯部和え、若草汁、鯉型まんじゅう

55日は「こどもの日」です。こどもの日は端午の節句ともいい、子供たちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。こどもの日にはこいのぼりを飾る風習があります。こいのぼりには子供たちが健康に強く育つようにという願いが込められています。子供たちの健康を願い、給食のデザートに鯉型まんじゅうを取り入れました。

                0501

    <5月19日(月)食育の日『みどり色の食べ物について知ろう』>

    献立:ビビンバ、牛乳、わかめスープ、豆乳プリン 

「カラフルな食べ物」を意識してみましょう。例えば赤いトマト、黄色のバナナ、緑のほうれん草など、いろいろな色の食べ物を食べることで、いろいろな種類のビタミンが取れます。

              0519

 

  (^^)/児童・生徒に人気があった献立

  <5月23日(金)世界の料理を知ろう『フランス料理』>

 献立:コッペパン、ブラック&ホワイト、牛乳、白身魚フライ、ミモザ風サラダ、ポトフ 

  新鮮な食材と繊細な調理技術が要求されるフランス料理の献立です。ブロッコリーの緑やニンジンのオレンジ色も楽しみながらいただきました。

                   0523

研修部 現職教育研修全体会を開催しました

2025年5月20日 14時34分

 今年度の研修テーマや研修の方法及び内容について共通理解を図り、現職教育研修を充実させていくために、全体会を行いました。

たむらの学びを「つなぐ」「たかめる」授業デザイン(1年次)

~カリキュラム・マネジメントの視点で育む資質・能力~ 

 上記のテーマの下、たむら支援学校では今年度から3年計画で研修に取り組みます。

 これまでの研修で取り組んできた学習指導要領における各教科等の資質・能力の育成(3観点で目標設定→学習評価)を行うための研修に加え、カリキュラム・マネジメントの視点で授業をデザインします。

 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成や、学年間・学部間の系統性、他教科等とのつながり、地域資源の活用等、カリキュラム(教育課程)全体を見渡し、教育活動の質を高めるための研修を進めていきます。

画像2

保健部 給食・食育係「3月の特別メニュー」の紹介

2025年3月21日 11時45分

 <3月17日(月)食育の日 『体を作る食べ物・たんぱく質を知ろう』>
献立:ごはん、牛乳、マーボー豆腐、エビニラ饅頭
トマトと卵の中華風スープ
 たんぱく質は、とうふなどのまめ、さかな、たまご、にく、牛乳などに多く含まれています。
 手や足、筋肉、髪の毛など、からだはすべてたんぱく質で作られています。
 じょうぶなからだをつくるためにも、からだをたくさん動かしてスポーツをするためにもたんぱく質は必要です。たんぱく質が含まれている食べ物を野菜などといっしょにバランス良く食べましょう。
3月17日

<3月3日(月)ひなまつりの行事食>
献立:ちらし寿司、牛乳、笹かまと野菜の胡麻和え
凍り豆腐とわかめの澄まし汁、ひな祭りデザート
 平安時代、貴族の子供たちの間で、紙の人形を使った「雛遊び(ひいなあそび)」が盛んにおこなわれていました。紙の人形に邪気を移し、川に流していたことから、「ひな祭り」という呼び名が浸透したと考えられます。人形作りの技術が発展し、高級化したことで人形は「流すもの」から「飾るもの」になったのです。現在のひな祭りは、子供の健康と幸せを願い、ひな人形を飾るのが主流です。

3月3日

保健部 給食・食育係「2月の特別メニュー」の紹介

2025年3月5日 16時26分

<2月18日(火)食育の日 『ビタミンたっぷりこんだて』>

献立:ごはん、牛乳、さばの塩麴焼き、凍り豆腐の卵とじ
にらと肉団子の中華風味噌汁
 献立表の「みどりのたべもの、からだのちょうしを整える」のところがビタミンになります。ビタミンは、野菜やきのこ、海藻、果物に多く入っています。
 糖質や脂質がエネルギーに変わるときや、たんぱく質がからだを作るときに、ビタミンが働きます。ビタミンは全部で23種類あり、みなさんが聞いたことのあるビタミンABCなどは代表的なビタミンです。いま、風邪やインフルエンザやコロナウィルスがはやっています。ビタミンをたっぷり摂ることで、かぜやインフルエンザなどにもかかりにくくなります。

2月18日

<2月28日(金)『卒業お祝いこんだて』>

献立:ピラフシーフードソースかけ、牛乳、カラフルサラダ、カップケーキ
卒業(そつぎょう)、おめでとうございます。
 31日(土)に、高等部の卒業式が行われました。小中学部の卒業式は、318日(火)に行われます。
 卒業生のみなさんは、好きな給食メニューは何でしたか? 
 高等部で人気のピラフと手作りのカップケーキで、卒業祝いのこんだてを作ってみました。時々給食の味を思い出してくれると嬉しいです。
 これからもバランスよく何でも食べて、健康に楽しい生活を送って下さい。

2月28日

(^^)/今月のおいしい顔

『小学部6年生!おいしい顔で、集まれー!』
もうすぐ小学部を卒業する6年生!
真剣な顔も、笑顔も、みんなで食べるおいしい顔です。

おいしい顔①  おいしい顔②

おいしい顔③  おいしい顔④

『中学部3年生!おいしい顔で、集まれー!』
いつも優しく、スマートなふるまい!頼りになる存在です。
今回は貴重な、とろけるスマイル、豪快な食べっぷりのおいしい顔です。

おいしい顔⑤ おいしい顔⑥ おいしい顔⑦

                        おいしい顔⑧

(^^)/人気のメニューは何でしょう(中学部21組)

中学部の数学『データの活用』の学習で、中学部の生徒を対象に人気メニューの調査をしました。

1  2

気になる結果は?  表とグラフで確認してみてね!

3  IMG_6257

「学校保健委員会」

2025年3月3日 17時08分

 2月25日(火)に学校保健委員会が開催されました。児童生徒の定期健康診断結果、各種衛生検査結果、精神科医における相談会実施状況等について報告を行い、参加された委員の方々より、それぞれの立場から御指導や御助言、御意見をいただきました。

 また、今年度から重点的に取り組んでいる「性に関する指導」の本校職員対象のアンケート結果についても報告され、本校での指導実施状況や課題を確認しました。アンケートの結果、「性に関する指導」として指導すべき内容については小学部から高等部まで段階的に実施されていることが確認できました。同時に、指導にあたっての課題等も明確になってきたことで、次年度以降は課題解決に向けて対応していくことを確認しました。

IMG_6228

保健部 給食・食育係「1月の特別メニュー」の紹介

2025年2月13日 15時09分
<1月20日(月)食育の日 『食物せんいたっぷりメニュー>
献立:ごはん、牛乳、鶏のごま焼き、打ち豆と昆布の煮物
野菜の甘みたっぷりみそ汁
 献立に使われている 大豆、ごぼう、昆布、こんにゃく、切り干し大根、さつまいもには、おなかの調子を整える働きを持つ「食物せんい」が、たくさん含まれています。 
 「食物せんい」は、「腸の掃除役」とも呼ばれ、主な働きとして整腸作用が挙げられます。また、食物繊維を多く含む食品は繊維質のものも多いため、よく噛むことで、唾液の分泌を促し、口の中を清潔に保つほか、消化を助ける働きもあります。

1月20日

<1月27日(月)学校給食週間 『福島県の郷土料理』>
献立:ごはん、牛乳、ソースかつ、おひら、なめこ汁
 正月料理の煮物をいわき市周辺では、「おひら」とも呼びます。サトイモや八頭、ごぼう、にんじん、こんにゃくなどをしょうゆで味付けした煮物です。同じ福島県でも、只見町の「おひら」は、海藻、まいたけ、川魚のハヤなどを使い、海、山、川の恵みがバランスよく取り入れられた郷土料理を指しています。 
 給食では、いわき市周辺の「おひら」を献立に取り入れました。

1月27日

(^^)/今月のおいしい顔

『小学部5年生!おいしい顔で、集まれー!』
大好きなラーメンの日、つるつる、じっくり、ひと口が感動だったりも!
それぞれの味わい方で、おいしく食べています。

おいしい顔①

  おいしい顔②

おいしい顔③  おいしい顔④

「第4回学校見学会」

2025年1月24日 15時50分

  1月23日(木)と24日(金)の2日間にわたり、春山校舎と石崎校舎において、学校見学会を実施しました。本校への就学や転学を考えている保護者の方、福祉事業所などの関係機関の方が20名参加されました。学校の概要説明と就学に関する話、校舎見学を行い、実際の授業を参観して頂きました。本校で使用している教科書を手に取ってみて頂く時間も設けました。第4回をもって、今年度の学校見学会は終了となります。次年度も引き続き、学校見学会は実施していく予定ですので、ぜひご参加ください。ホームページにてお知らせいたします。

IMG_7647 IMG_7649

保健部 給食・食育係

2025年1月14日 13時08分

「第3回給食献立コンテストの入賞作品の表彰を行いました。」

今年度の給食献立コンテストでは、中学部の宮前創さんの「ぼくのうちのざくざく汁」が最優秀賞に選ばれ、11月26日の給食に登場し、みんなで味わいました。

ほかにもたくさんの作品が入賞し、給食に登場しています。表彰式では、頑張って考えてくれたことをみんなからの大きな拍手で称えました。

 宮前・橋本      渡邉凜太

 左:宮前創さん(最優秀賞)                 渡邉 凜太さん

  右:橋本宏明さん(海を感じるで賞)    (栄養バランスがバツグン賞)

〈給食献立コンテストの入賞作品〉

    ◎『最優秀賞』

中学部2年1組 宮前 創さん  献立名:ぼくのうちのざくざくじる

 「あだち支援学校ができたら給食にでてほしいで賞」(校長)1

  選考理由: 野菜がたっぷり入っていて栄養のバランスが良い点と、野菜が細かく切られていて、

       子どもでも食べやすい点がとても素晴らしい献立です。

◎『特別賞』

高等部2年2組 三瓶 莉裟さん  献立名:オクラチーズ焼きライスペーパー巻き

「夏を感じるで賞」(大橋教頭) 2

選考理由: 夏野菜のオクラがメインとなっているかつ、ライスペーパーの透明感が見た目にも夏らしい。チーズも加わり、バランスも良いです。

小学部年6年2組 渡邉 凛太さん 献立名:夏野菜を食べよう 

「栄養バランスがバツグンで賞」(古川教頭) 3

  選考理由:野菜がたくさん使われているうえに、お肉もとても  おいしそうです。

       大葉を使ったロース包みはさっぱりした味が予想でき、ごはんにも合いそうです。

高等部3年2組 杉内 楓弥さん 献立名:ウクライナ料理『チキンキエフ』

「インターナショナルで賞」(保健主事) 4 (1)

 選考理由:ヘルシーな胸肉を使っており、みんなが好きな揚げ物で、小・中学部の子どもたちのことを考えている所が良いです。そして、何より海外の郷土料理であるので食べてみたいです

高等部3年1組 佐久間 留香さん 献立名:鮭のレモンバター醤油焼き

 「旬にとってもあっているで賞」(栄養士)5

 選考理由:そのまま給食に出せそうです。

高等部1年1組 箭内 翼さん 献立名:鮭のレモンバター醤油

 「旬にとってもあっているで賞」(栄養士)

   選考理由:秋が旬の給食メニューを、考えたところが素晴らしいです。

高等部2年2組 遠藤 朱雀さん 豚肉のキャベツのポン酢蒸し

 「栄養豊富で賞」(高等部給食委員会) 6

 選考理由:油を使わないから、あっさり、さっぱりしていそう。ポン酢が良いです。鶏肉にアレンジでき、健康にいい食事です。

中学部2年1組 橋本 宏明さん 献立名:かあちゃん大好きポーポ焼き

 「海を感じるで賞」(小・中学部家庭科)7

 選考理由:いわきの郷土料理「ポーポ焼き」。中通りではあまり目にしない料理です。

      私たちの住む福島県の広さを改めて感じました。

   お母さんの笑顔が浮かんでくるネーミングも良いです。

高等部3年1組 村上 茉奈美さん 献立名:緑の野菜のフルコース

 「おいしく食べられるで賞」(高等部家庭科)8  

 選考理由:さっぱりした献立ですが、野菜や肉をバランスよく使っていました。

         誰でも、気軽に作れそうなところもよかったです。ほうれん草が

         おいしく食べられるように工夫したところもよかったです。