小学部の様子

小学部5年 校外学習~田村市図書館~【12月11日(木)】

2025年12月12日 13時41分

 公共施設の名称や利用の仕方などの理解を深めたり、普段とは異なる環境の中で、教師と一緒に落ち着いて活動に参加したりすることを目的として、田村市図書館へ行ってきました。

 前半の活動では、田村市のおはなし会「どんぐり」の方々によるビックブックや絵本の読み聞かせ、わらべうた遊び、エプロンシアターを鑑賞しました。お手玉を使用したわらべうた遊びでは、ボランティアの方々と交流し楽しむことができました。エプロンシアターでは、カレーを題材にしたものを見て楽しむことができました。

 後半の館内活動では、自分の好きな絵本を探したり選んだりして読む活動を行いました。好きな絵本を探し出すと笑顔になったり自分から読みたい絵本に手を伸ばしたりして、それぞれ図書館での活動を十分に楽しみました。

IMG_0251 IMG_0310

IMG_0327 IMG_0331

IMG_0306

小学部3・4年 校外学習 ~田村市図書館~

2025年12月8日 08時08分

 公共施設の名称や利用の仕方が分かり、友達や教師と一緒に適切に施設を利用すること、学校のある地域や公共施設に関わる学習活動を通して、自ら学ぼうとしたり生活に生かそうとしたりする態度を養うことの2つをねらいにして、田村市図書館へ行ってきました。

 前半の活動では、田村市のおはなし会「どんぐり」の方々によるビックブックや絵本の読み聞かせとわらべうた遊びを行いましたやりとりを楽しんだり注目したりしながら絵本に親しんだり、お手玉を使用したわらべうた遊びでボランティアの方々と交流したりすることができました。

 後半の活動では、自分の好みの絵本を探したり選んだりして読む活動を行いました。好みの絵本を探し出すと笑顔になったり自分から読みたい絵本に手を伸ばして選んだりしながら、教師とまたは一人で表情よく集中しながら見聞きする姿が見られました。 

 次年度には、本を借りる活動も取り入れ、経験を積み上げ生活に生かせるようにしていきたいです。

IMG_0113 IMG_0136

IMG_0162 IMG_0187

IMG_01661 IMG_01721

小学部6学年 修学旅行

2025年11月25日 14時33分

11月14日(金)に小学部6年生で、いわき市にあるアクアマリンふくしまに修学旅行に行ってきました。

体験活動では、魚釣りを行いました。職員の方にえさの付け方や釣り方を教えてもらいながら、全員が見事にアジを釣り上げることができました。釣った魚は、目の前で唐揚げにしてもらいました。自分で釣ったこと、できたてということもあり、格別な味(アジ)でぺろりと食べてしまいました。

館内の見学では、大小さまざまな魚たちや魚の泳ぎ、キラキラと光る波の揺れに注目する様子が見られました。特に海獣コーナーのトドの存在、泳ぎに魅了されて、じっと見つめる様子が印象的でした。

昼食は、自分で券売機より購入し、うどんや鯨揚げ、ハンバーガー、タコさんウィンナーなど、事前に選んでいた食事をおいしくいただきました。

昼食後も、展望室やエッグの森での活動、家族や自分へのお土産を購入し、学校へ帰校しました。帰りのバスで疲れた様子を見せていたみんなも、ご家族や先生方が出迎える中、学校に到着すると安心したのか、元気を取り戻した様子でした。

6年生みんなで、活動を最後まで楽しむことができ、とてもよい思い出ができました。

DSC01216 IMG_0057 IMG_2117

IMG_2153

「3・4・5年生遠足(ムシテックワールド)」

2025年11月17日 16時16分

 11月13日(木)に須賀川市にあるムシテックワールドに遠足に行ってきました。3・4・5年生で集合写真を撮った後、3・4年生と5年生のそれぞれの活動に分かれました。
 3・4年生は、「サイエンスショー」を見学しました。ドライヤーや空気砲など、風を使った実験を見たり体験したりしました。「森のオブジェ作り」では、木やどんぐりを使って、動物や顔、好きなキャラクターなどをモチーフにし、工作しました。その他、「なぜだろうランド」や生き物の展示を見学したり体験したりしました。

 5年生は、「フィールドたんけん」に行き、自然に触れながら綱渡りを体験し、楽しむことができました。「シャーベット作り」では、氷と塩、りんごジュースを使って、少しずつジュースが固まっていく様子に興味をもって作ることができました。

 天候にも恵まれ、虫や水の生き物、自然や化学について体験的に学び、充実した時間を過ごすことができました。

IMG_3935 IMG_1770 IMG_0532

IMG_0632 IMG_1828 IMG_1878

IMG_1978 IMG_1992

「3・4年生校外学習(ふねひきパーク)」

2025年11月11日 08時18分

11月7日(金)、遠足に持って行くおやつを買うために、ふねひきパークへ行って買い物学習をしてきました。

買う商品を覚えて、または写真で確認しながら、売り場から商品を見つけることができました。精算機で支払いをする場面では、学校で練習していた【お金を支払う、おつりを取る、レシートを受け取る、商品をバッグにしまう】といった一連の流れを意識して買い物をすることができました。

また、外の自動販売機でそれぞれが好きな飲み物を購入しました。ここでも【お金を入れる、おつりを取る、商品を取る】という、一連の流れを意識した姿が見られました。児童たちにとって貴重な経験になりました。

IMG_1787 IMG_1725 IMG_1790 

IMG_1820

「小学部1・2学年 おはなし会」

2025年10月30日 13時39分

 10月28日(火)、田村市のおはなし会「どんぐり」から3名の方々に来校いただき、おはなし会を実施しました。

 ビックブックやエプロンシアターなどを通して、おはなし会「どんぐり」の皆さんの質問に答えたり、知っている動物や食べ物の名前を伝えたりと、やりとりを楽しみながら絵本等に親しむことができました。実施予定ではなかったわらべ唄も行っていただき、「見て」「聞いて」「動いて」大いに盛り上がり、子どもたちにとって楽しく有意義なおはなし会となりました。

 〇ビックブック『のっているのは だあれ?』『なにを たべてきたの?』など

IMG_8582 IMG_8591 IMG_8611

〇手遊び歌『あたま かた ひざ ぽん』

IMG_8597

〇エプロンシアター『カレーライス』

IMG_8608

〇わらべ唄『なかなかほい』

IMG_8623

5年1組 宝来屋工場見学

2025年9月30日 08時04分

9月18日(木)に小学部5年1組で、郡山市にある株式会社宝来屋本店さんに工場見学に行ってきました。

工場見学では、実際に目で見て、香りを感じ、音を聞きながら味噌の製造工程を学ぶことができ、教室では得られない臨場感のある学びとなりました。子どもたちは、味噌を作る過程を真剣なまなざしで見つめ、いつも以上に興味や関心をもって見学する姿が見られました。

見学後の給食では、味噌を使った豚汁をいつも以上に味わって食べる姿が見られ、味噌への親しみや関心が深まった様子がうかがえました。また、お土産にいただいた味噌を大切にランドセルにしまい、嬉しそうに持ち帰る姿もとても印象的でした。

今回の体験は、子どもたちが食への関心を高め、地域の伝統や文化に触れることのできた貴重な学びの機会となりました。

IMG_1442 IMG_1455

小学部5年 校外学習~買い物に行こう・リオンドール~

2025年9月18日 08時21分

 

  9月11日(木)に小学部5年生5名で、リオンドール船引店に行きました。事前学習では、何を買うのかを確認し、買い物の模擬体験をしました。特に、お金を入れておつりとレシートをとる、品物をエコバックに入れる、等の学習を積み重ねたことで、当日もスムーズに取り組むことができました。また、3つの約束「お店の中では静かに」「お店の物は大切に」「みんなと一緒」を守って買い物をすることができました。

 IMG_1369 IMG_1378

 IMG_1402 IMG_1405

 IMG_1390

「小学部1・2年遠足」

2025年9月17日 08時10分

 9月12日、小学部1・2年生は本宮市にあるプリンス・ウイリアムズ・パーク屋内遊び場スマイルキッズパークに行ってきました。プレイルームでは、エアートラックやすべり台などで全身を使った遊びをしたり、砂遊びの部屋では、普通の砂とは違うダンシングサンドの感触を体験したりしました。活動後は、白沢公民館に移動して、おうちの方の手作りのお弁当を美味しく頂きました。

IMG_7709 IMG_7754 IMG_7830 IMG_7809 IMG_7747 IMG_7774 IMG_7816

「小学部3・4年校外学習~スマイルキッズパーク」

2025年9月10日 17時37分

  9月5日(金)に小学部3・4年生7名で、本宮市にあるプリンス・ウィリアムズ・パークの屋内遊び場に行きました。ジュニアアスリートエリアでは、天井から吊るされた大きなボールにまたがって揺れたり、高い場所に登って下を見下ろしたり、それぞれの楽しみ方を見つけて活動していました。プレイルームでは、ボールプール内にある滑り台を滑ったり、エアートラックの上で跳んだり走ったり、ダイナミックに遊びました。

昨年度の校外学習でも行った経験のある4年生は、自分たちで好きな遊具を選んで遊ぶ等、意欲的に活動する姿が見られました。順番を守って遊んだり施設の方に挨拶をしたり、公共施設の利用の仕方も学ぶことができました。

① ② ③ ④

⑤ ⑥ ⑦ 

⑧