船引高等学校・たむら支援学校高等部交流及び共同学習

船引高等学校・たむら支援学校高等部交流及び共同学習

~ストリートダンスをとおして~

 

 12月14日(金)船引高等学校の生徒との交流及び共同学習の第二弾として、ストリートダンス教室を実施しました。

公益社団法人 日本ストリートダンススタジオ協会様よりプロのダンスインストラクターを派遣していただき、

本校生徒15名、船引高等学校生徒35名がヒップホップミュージックに合わせて、同じ振り付けでダンスに取り組みました。

 講師は、福島県を中心に様々なダンス教室の講座や学校対象のワークショップ等で活躍されている、佐藤雄二先生です。

先生のご指導の下、約1時間30分という限られた時間の中で、1つの演目を見事完成させることができました。その様子をご覧下さい。

 

 今回は、船高生徒7名・本校生徒3名ずつの     先ずは、ダンスの前の準備運動として

グループを5つ編成し、一緒に取り組みました。   アイソレーションをリズムに合わせて行いました。

    

 

 

 5分程度のアイソレーションでも、軽快なリズムに合わせて体を動かすと、先ほどまで寒かった体が熱くなってきました。

そして、直ぐに本日の課題曲の振り付けに入ります!

 

 

 リズムと体の動きに合わせて「すくって・トン」「滑って・パー」等、生徒達に分かりやすく「ことば」に替えて教えて下さり、

本校生徒も船高生も、次々と振り付けを覚えます。

 

 

 最後に、グループごとに発表しました。約2分間の演目ですが、ターンやステップ、速い動き、パントマイム、フォーメーションの

入れ替えも有り、とても格好いいです!

 

 

 両校の生徒同士が混合で即席のダンスチームをつくって楽しむことで、一体感を味わうことができました。

たいへん有意義なそして楽しい時間を共有することができました。  

 二週続けて実施した船引高等学校との交流及び共同学習ですが、ここからが新たなスタートです。

両校の生徒と教師同士が共に学び合う機会を少しずつ充実させ、互いの心を通わせることができるようにしていきたいです。