12月14日(木) 小野高等学校農業科との交流

作業学習 「パンジーの定植をしよう~卒業式の花道を春山校舎の小中学部に~」

  
雪の積もる中、小野高の皆さんがトラック2台で    「よろしくお願いいたします」
到着。ようこそ石崎校舎へ。             小野高生との交流は、これで2回目です。

  
そして、Surprise!シクラメンのプレゼント!!    先ずは、定植の方法について説明していただきました。
「ありがとうございます♪」

  
土も小野高校の農園から運んで下さいました。     苗ポットから優しくパンジーの苗を取り出します。
その土をプランターに入れます。           1つのプランターに4鉢植えます。

  
本当に綺麗で可愛いパンジーです。          84本の苗を21鉢のプランターに定植しました。
小野高校の皆さんがハウスで栽培しました。      これを、3月に春山校舎で行われる、小中学部卒業式
                          で、花道にします。
  
サイネリアも定植し完成です。集合写真。       本当にありがとうございました。
                          お気を付けて小野町までお帰り下さい。
                     
             
       いただいたシクラメンも小野高等学校農業科の皆さんが丹精込めて栽培したものです。
       今日も、素敵な時間を共に過ごすことができました。
  
       そして・・・21鉢のプランターは小野高校の温かいハウス農園に帰り、さらに立派に
       育てて、たむら支援学校に届けて下さるとの申し出をいただきました。
       小野高校の生徒の皆さん、校長先生はじめ関係の先生方、本当にありがとうございます。
       また、お目にかかる日を楽しみにしております。