小学部1学年 体育科「みずであそぼう!」・生活単元学習「つくろう~ふうりん~」
2020年7月10日 15時16分「みずであそぼう!」のねらい
◎教師と一緒に、水遊びを楽しむことができる。
◎水の中で体を動かすことの楽しさや心地よさを感じることができる。
7月から、簡易プールを使った水遊びの学習を行っています。
大きなボードの上に座り、水の浮力を感じたり、波の揺れを感じながらバランスを取ったりすることを楽しみ、笑顔で活動しています。
また、浮き具を付けて、水に浮く感覚でリラックスをしたり、足を動かしたりすることも経験しています。
「つくろう~ふうりん~」のねらい
◎教師と一緒に、または自分でビーズや鈴を容器に入れることができる。
◎出来上がった風鈴を扇風機の風で揺らしたり、風を感じたりして遊ぶことができる。
毎週水曜日は、制作活動を行っています。
7月は、夏の風物詩「ふうりん」を作っています。
蓋つきプリンカップの蓋に子どもたちが好きなキャラクターの顔を貼り、小さな穴をあけ、その穴からビーズや鈴を入れて作りました。子どもたちに「〇〇さんに、ビーズ食べさせてあげてね。」と言葉掛けをすると、興味をもち、どんどんビーズや鈴を入れることができました。この目や手の動きは、個別学習の目標に掲げ取り組んできたため、とても手指の動きがスムーズになり、子どもたちは自信をもって楽しく取り組むことができました。
出来上がった風鈴に扇風機の風を当て、風鈴を揺らして風や風鈴の音を楽しみました。