高等部の様子

(高)授業参観、学部懇談

 12月2日(金)の2校時、「作業学習」の授業参観がありました。来週の12月9日(金)、田村市役所で販売会を予定しており、販売会に向けての学習を見ていただきました。少し緊張した様子も見られましたが、「きれいな製品を作りたい。」「たくさんのお客さんにきてほしい。」という思いから、いつも以上に一生懸命取り組んでいた生徒たちでした。

 その後、船引高等学校の視聴覚室にて、学部懇談を行いました。生徒指導部長より「スマートフォン、携帯電話の取り扱いについて」の話がありました。その中で、①使用できる時間を決め、預けっぱなしにしない、②使用状況を確認する、③フィルタリングを必ず行う等、ご家庭の中でルールを決め、管理していただきたいという話がありました。様々なトラブルに発展しないように、引き続き学校と家庭と連携を図りながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

<高等部 販売会について>

 12月9日(金)11:30~12:30、田村市役所1階ホールにて販売会を行います。

 家庭班では布製品、刺繍製品、機織り製品、水引き製品、手工芸品を販売します。たくさん種類がありますので、ぜひお手にとってご覧ただだければと思います。

 総合サービス班では、淹れ立てのコーヒーと学校の畑で栽培したキクイモを使った『ゆめここマフィン』を販売します。『ゆめここマフィン』は三春町のカフェブリキイヌさんとコラボした焼き菓子となっています。

 ぜひ、お越し下さい。お待ちしております。

(高)修学旅行3日目①

いよいよ最終日。海遊館に向かうため、船着き場に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 全員無事乗船しました。そろそろ出発です。