中学部の様子

「 令和4年度 中学部前期産業現場等における実習 」

 6月27日(月)から7月1日(金)の5日間の日程で、中学部前期産業現場等における実習を実施しました。実習を行うにあたっては、感染症対策と熱中症対策を十分に講じて、安全な施行に配慮しました。

 実習の内容は普段の作業学習と同様ですが、2~5校時を作業①から③に分け、長い時程で行いました。生徒一人一人が将来の進路選択につながる作業の継続性や技術の向上など働く力を身に付けるため、意欲的に取り組むことができました。

 初めて実習を行った1年生も自分の得意なことに合わせてできる作業を見つけ、各々の作業内容に習熟できるよう頑張っていました。

 実習を通してできあがった作業製品は、授業参観や学校祭の機会に販売をしていきたいと思います。

「中学部交通安全教室」

 6月22日(水)に、田村自動車教習所において、中学部交通安全教室を行いました。

 教習所では5名の職員の方から、「信号機がある横断歩道の渡り方」や「飛び出しの危険」、「大型自動車の内輪差」などを教えていただきました。実際に自動車が走行する中を、生徒たちは緊張しながらも、信号を確認し、「右、左、右」を見て、手を挙げて横断歩道を渡ることができていました。

 昨年度に引き続き、ご協力いただいた田村自動車教習所の皆様に感謝するとともに、生徒たちが今回の交通安全教室で学んだことを生活の中で実践し、安全に気をつけて行動してほしいと思います。

中学部2年1組 社会科見学

6月3日(金)に郡山地方広域消防組合 田村消防署の見学に行って来ました。

消防署員の方に案内していただきながら、署内を見学したり、車両を見学したりしました。

消防署内の見学では、仮眠室やトレーニングルームを見たり、防火衣(消防士の服)を羽織ったりしました。

また、車両見学では、機材の説明を受けたり救急車の乗車体験をさせていただいたりしました。

最後に、災害救助訓練の様子を見せていただきました。

生徒たちは、「すごい!」「がんばれー!!」と応援するなど、一生懸命に訓練に励む様子に心打たれたようでした。

消防署の方には質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。

   

「中学部 生徒会総会」

 5月24日(火)中学部では、初めての生徒会総会が行われました。

 生徒会役員が会の進行を務め、生徒会役員、生活委員会、美化委員会が活動計画の発表をしました。それぞれが自己紹介をしたり、委員長や副委員長を中心に活動の内容を発表したりとしっかりとした態度で臨むことができました。

 校長先生や学部主事の先生からも「中学部全員で協力して、生徒会活動に取り組んでいってください。」というお話しがありました。これから、学校生活をよりよくするために、中学部全員で生徒会活動をがんばっていきたいと思います。

ALTとのオンラインによる英語学習 中学部2年1組

 

 本校高等部(石崎校舎)に英語科指導のために来校したALTのFatimah(ファティマ)先生と中学部(春山校舎)をオンラインでつなぎ、英語の学習を行いました。

 生徒たちは、これまでの英語の授業で学習したことを活かして、Fatimah先生と自己紹介をしたり、好きな食べ物や色を伝えたりと、興味関心をもって学習に参加することができました。

 

 ALTとのオンラインによる英語学習は、GIGAスクール構想の一環として本年度初めての取り組みです。

これまで小中学部では、校舎が離れているなどの諸事情により、ALTによる授業は行われていませんでした。

6月には中学部3年1組も実施を予定しています。

今後はICTの利便性を活かし、さらに授業の回数を増やしていく予定です。

 

「中学部 朝の運動」

 本校の教育目標・目指す子供像にある「進んで学ぶ力」「思いやる心」「丈夫な体」のひとつ、「丈夫な体」づくりを目指し、中学部では毎朝、天気の良い日には校庭で運動を行っています。

 生徒一人一人が、自分のペースで走ったり歩いたりするなど、運動量や速さなどを決めながら、毎日、継続して運動に取り組んでいます。

 新年度が始まり、新しい環境にも慣れてきた1年生も加わり、桜の花びらが舞う暖かな校庭で、中学部全員が元気に運動に取り組んでいます。

「令和4年度 中学部新入生歓迎会」

 4月15日(金)に、中学部では新入生歓迎会が行われました。今年度は8名が入学し、中学部の生徒は23名となりました。

 歓迎会の準備では、自己紹介カードや招待状を分担して制作したり、司会等の事前リハーサルをしたり、生徒一人一人が自分の役割に取り組む姿が見られました。

 歓迎会当日は、生徒会役員が中心となって会を進行し、自己紹介や中学部の活動紹介、ダンスなど楽しく活動することができました。これから1年間、23名で力を合わせ、楽しく有意義な学校生活を送ってほしいと思います。

中学部 卒業を祝う会

 3月10日(木)に中学部の「卒業を祝う会」が開かれ、4名の卒業生をお祝いしました。

在校生からは、全員で作った「お祝いの言葉」で卒業生一人一人にメッセージや感謝の気持ちを伝えたり、心をこめて作ったプレゼントを贈ったりしました。

また、卒業生からは、学校での一番の思い出やこれから頑張ることなどの発表がありました。

卒業生の皆さんには、中学部で学んだことやたくさんの思い出を胸に、次のステップに大きく踏み出して行ってくれることを期待しています!

卒業式まであと数日、残り少ない卒業生との時間を楽しく過ごしていきたいと思います。

  

  

船引中学校との交流及び共同学習 3月7日(月)

 令和元年度から始まった船引中学校との交流及び共同学習は、新型コロナウイルス感染症対策のため、今年度も昨年度に引き続き、手紙等の交換で実施しました。

 2月に船引中学校かたそね学級の皆さんから「かたそね新聞」が届きました。

 中学部の生徒たちは、「すごいね。」「絵が上手だね。」と話しながら、学校紹介や修学旅行の思い出、イラストなどがたくさん掲載された「かたそね新聞」を楽しそうに見ていました。

 さっそく本校の生徒達も、頑張っていることや一年間の思い出などを書いたメッセージカードを作成し、船引中学校かたそね学級の皆さんに届けました。

 早く感染状況が落ち着き、船引中学校の皆さんとの交流及び合同学習ができることを皆で心待ちにしています。

  

令和3年度中学部生徒会役員選挙

 今年度、中学部は生徒会を立ち上げ、生徒会役員選挙を行いました。今回の選挙には5名の生徒が役員に立候補し、投票日までの期間に選挙ポスターの制作や選挙運動などを行いました。立会演説会では、候補者一人一人がたむら支援学校をより良い学校にしたいという思いが伝わる演説を発表しました。

投票に際しては、田村市役所の選挙管理委員会から実際の選挙で使用する投票箱と記載台をお借りし、生徒たちは本番さながらの投票を体験することができました。投票の結果、会長、副会長、書記の3名の初代役員が選出され、認証式では、選挙管理委員長から当選証書が授与され、教頭先生から任命を受けました。これから生徒会役員を中心に中学部全員で力を合わせて明るく元気な学校をつくっていきたいと思います。

なお、今回の選挙に当たっては3年生が選挙管理委員として候補者の受付や告示、投開票や認証式などたくさんの役割を担い、頼もしい姿を見せてくれました。