平成30年度の第1学期始業式の前に着任式を行いました。12名の転入職員が学校長より紹介された後、「さて、これから数字の勉強を始めます!」の声を合図に、名前が書かれたカードを一つ一つ裏返し、「1・2・3…」と児童生徒が数えて、今年度最初の学習をみんなで行いました。
また、「校長先生の話」では、「今年、みんなでがんばること」として、「お話ボックス」から「あ・い・さ・つ」という文字が登場し、「今年も元気に大きな声であいさつしましょう。」という目標をたてました。
「子どもは、学校が始まることをずっと待っていました。」という保護者からのうれしい声も聞かれました。9日には入学式が行われ、小・中学部全員がそろって、元気で明るい2年目がスタートします。
3月16日(金)に「小学部 中学部 卒業証書授与式」を挙行しました。
小学部2名、中学部4名が、1年間通った学び舎を巣立っていきました。本番に向けて何度も練習を重ねてきましたが、保護者や来賓の皆様の前で練習以上に立派な姿を見せてくれました。小学部2名は本校中学部へ、中学部4名は本校や他校の高等部へとそれぞれ進学いたしますが、これまで学んだことを土台に、さらにいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。
1月9日(火)、小・中学部の始業式を行いました。
残念ながら全員集合とはいきませんでしたが、学校が始まるのを楽しみに登校してきた児童生徒の笑顔が、プレイルームに並びました。
「校長先生の話」では、「元気にあいさつをしよう」という3学期の目標を伝えられました。「元気」にあいさつができる人を目指して、早速みんなで練習を行いました。
「冬休みの思い出の発表」では、小学部5年生の児童が冬休みの楽しかったことを発表したり、練習してきたけん玉の腕前を披露したり、中学部3年生が冬休みの思い出を掛け軸に書いて発表したりしました。
3学期も、あかるく、たのしく、げんきに学習していきたいと思います。
10月14日土曜日、春山校舎にて記念すべき第1回「ゆめここ祭」が開催されました。
当日は保護者の方々をはじめ、地域の皆様にも数多く参加いただき、大変盛り上がりました。
児童生徒は、ステージ発表、作業製品販売、作品展示、高等部喫茶コーナーなどで、これまでの学習の成果を発表しました。
プレイルームの特設ステージでは、小学部1年、小学部2・3・4年、中学部、小学部3・4・5・6の4グループに分かれて発表を行いました。楽器の演奏や劇、自分の夢の発表など、一人一人が輝ける発表を行うことができました。
作業製品販売では、中学部と高等部の生徒が作業学習で製作した製品を販売しました。ブックカバーやポーチ、巾着袋など、これまで丁寧に心をこめて製作してきた製品をほぼ完売することができました。
高等部喫茶コーナー「ドリームカフェ」では、クッキーの販売を行いながら、コーヒー・紅茶の提供を行いました。緊張しながらの接客でしたが、好評のうちに終了できました。
体育館が使えないために限られた環境での実施となりましたが、たむら支援学校らしいアットホームな学校祭となりました。
最後に、ボランティアとして参加していただいた福島大学生のみなさん、ありがとうございました。
10月4日水曜日、春山校舎で地震を想定した避難訓練を実施しました。
田村消防署の消防士さんからもお褒めの言葉をいただくほど、落ち着いた行動ができ、無事に訓練を行うことができました。学校長からは児童生徒に「地震のときには、ダンゴムシになろう。」と、自分の身体を守る方法の話がありました。
また、教職員による消火活動訓練を行いました。火災の起きやすい時期になりました。常日頃から災害に対する備えと心構えをしっかりしていきたいと全員で確認した一日でした。
学校祭のネーミングが、「ゆめここ祭(さい)」に決定しました!
児童生徒、保護者、教職員から募集し、数多くの候補の中から、児童生徒実行委員や検討委員会の意見を受けて、ネーミング・テーマ・テーマ曲を決定しました。
9月4日(月)には、全体での事前学習を行い、実行委員やネーミングの発表などを行いました。ネーミングも決まり、小・中学部、高等部が一体となって、初めての学校祭を盛り上げていきたいと思います。
なお、本校第1回目の学校祭は10月14日(土)です。ぜひ、児童生徒の学習成果の発表を見に来てください。
学校祭ネーミング「ゆめここ祭」
今年度の学校祭テーマ「ゆめへのスタート~新たなページをここから~」
今年度の学校祭テーマ曲「みんながみんな英雄(AI)」
夏休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。
定期通院などによる欠席者もいて、全員集合とはなりませんでしたが、いい色に日焼けし、学校を心待ちにしていた子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。
始業式では、学校長の話のあと、「夏休みのおもいで発表」を行いました。小学部3名と中学部1名の児童生徒が、写真を見せながら旅行や花火大会など、印象に残った出来事を発表することができました。
今日、無事に終業式を迎えました。4月の開校から慌ただしくも楽しい毎日で、過ぎてしまえばあっという間の72日間でした。
児童生徒は、始業式ではまだ不安いっぱいで落ち着かない様子でしたが、今日の終業式では3か月の成長を感じられる落ち着いた態度で式に参加していました。式では、「夏休みの計画」ということで、小・中学部それぞれの代表が、「キャンプに行きたい。」「温泉に行きたい。」など、夏休みの予定などを発表しました。
児童生徒それぞれが充実した夏休みを過ごし、元気にパワーアップして2学期始業式で会えることが楽しみです。
地域の方から畑を提供していただき、とてもよい環境で作物を育てる学習ができるようになりました。 小・中・高等部それぞれで、様々な作物を育てていきます。
まずは中学部が、さつまいもや枝豆、さといもを植えました。
今後は、水やりや草むしりなどをしながら、作物の生長や作業の仕方などを学習していきます。
秋の収穫が楽しみです!