高等部の様子

(高)高等部1学年 校外学習「JAアグリサポートたむら」

2019年12月11日 17時07分

 12月4日(水)に、高等部1学年で校外学習を、5月にもお世話になった「JAアグリサポートたむら」で実施しました。農場見学では、サニーレタスやスナップエンドウ(苗)を育てているハウスや、ほうれん草と小松菜の苗の違いなどを実際に見学させていただき、学習しました。体験活動では、ブロッコリーの収穫を行いました。寒空の中、生徒たちは夢中になってブロッコリーの収穫に取り組んでいました。お忙しい中、このような機会を作っていただいたJAアグリサポートの皆様、ありがとうございました。

(高)船引高等学校との交流及び共同学習

2019年12月9日 08時44分

 12月6日(金)にオリンピック・パラリンピック教育推進事業(スポーツ交流)の一環として、船引高等学校生徒とフライングディスク・アキュラシー競技の交流及び共同学習を行いました。

 最初に二人一組でフライングディスクを投げる練習をした後、チームに分かれて試合を行いました。対戦相手のチームが得点を入れた時や、外した時も、お互いに声をかけ合い、チームが一つになってゲームに集中する姿が見られました。

 最後に両校から1チームずつが決勝戦に勝ち上がり、20投ずつ投げました。どちらも16得点と接戦となり、白熱したした試合になりました。

 生徒たちは、心を一つにして観戦・応援することで、障がい者スポーツの奥深さや楽しさを共有することができました。

     

     

     

(高)第2学年修学旅行(最終日の報告)

2019年11月29日 14時27分

 本日は東京都内班別自主研修を行っています。グループごとの行動計画のもと修学旅行最終日の活動に取り組んでいます。
 すべての予定を終えた後、17時28発の東京駅発の新幹線に乗車し、郡山駅には18:50分に到着する予定になっています。

   

(高)高等部第2学年修学旅行(2日目の報告)

2019年11月28日 17時57分

 今日はディズニーシーでの活動を行いました。小雨が降る天気ではありましたが、事前学習で計画を立てたグループごとの計画でパーク内を楽しむことができました。
 明日は修学旅行最終日です。明日は東京都内班別自主研修となります。オリンピックの準備が進む東京の街並みを見て、オリンピックの開催が近づいていることも感じられればと思います。

(高)郡山信用金庫様から体育備品の贈呈がありました

2019年11月28日 17時53分

 11月28日(木)に郡山信用金庫の職員の皆様が来校され、生徒の学習活動が少しでも充実するようにとサッカーボールを寄贈していただきました。
 いただいたサッカーボールは体育の時間で有効活用していきたいと思います。

(高)高等部第2学年修学旅行(1日目の報告)

2019年11月27日 17時28分

 高等部第2学年は11/27(水)から11/29(金)の2泊3日の予定で関東方面への修学旅行を実施しています。
 1日目はデジタルアートミュージアム チームラボの見学、横浜カップヌードルミュージアムの見学およびチキンラーメン作りの体験を行いました。17時30分には宿舎である東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートに到着する予定です。
 2日目は1日ディズニーシーでの活動を予定しています。

(高)合同避難訓練

2019年11月21日 14時08分

 11月20日(水)6校時に船引高等学校と合同避難訓練を行いました。今回は地震発生を想定した訓練、およびJアラート配信時の訓練を行いました。生徒達は教師の指示をしっかりと聞き、落ち着いて行動に移すことができていました。訓練に臨む態度も真剣そのものでとてもよい訓練を行うことができました。

(高)後期産業現場等における実習報告会

2019年11月20日 17時40分

 11月20日(水)2校時に後期産業現場等における実習報告会を行いました。1学年から3学年までどこで実習をしたか、どのような目標をもって取り組んだのか、目標の達成状況やこれからの課題等を生徒一人一人がまとめ発表をすることができました。
 今回の現場実習で生徒達が学んできたことを今後の学習に活かすことができるように支援を行っていきたいと思います。

(高)後期産業現場等における実習

2019年11月20日 12時47分

 11月5日(火)~11月15日(金)の9日間、企業8社と、11の福祉サービス事業所のご協力をいただき後期産業現場等における実習を行いました。今回の実習では1年生も初めての校外での実習も行い、校内では経験できない作業や様々な方々とのやりとり等の貴重な経験をすることができました。
 校内での実習では割り箸班とカレンダー班に分かれ作業を行いました。各班ともにしっかりと作業目標を設定して丁寧な作業を行うことができました。
 今回の現場実習の受け入れにご協力いただいた企業や福祉サービス事業所の皆様、そしてカレンダー巻きや割り箸の袋入れの仕事を提供していただいた企業の皆様に感謝申し上げます。

(高)授業の様子(英語)

2019年11月8日 16時18分

 コミュニケーション活動と異文化理解の学習の一環として、1年生でハロウィーンの「Trick or Treat」を行いました。ALTの先生にハロウィーンの起源や文化について英語で簡単なクイズをとおして紹介して頂き、後日、朝の読書の時間に関連する物語(日本語)を読んでハロウィーンの文化について理解を深めました。

本来「Trick or Treat」は子供たちが仮装して家々を回りお菓子をもらうものですが、英語の授業ではこれまで学習した内容をもとに各教室の担当教師にインタビューする活動を取り入れ、学習の振り返りとコミュニケーション能力の育成を図りました。生徒たちは思い思いの仮装をし、担当教師に好きなものや誕生日などを質問し、また、教師からの質問にも真剣な態度で答えていました。時には、わからないところを友人同士で教えあったり励ましたりする様子もみられました。 

12月にはクリスマスの活動として、クリスマスの文化について学んだり、英語のレシピを読み取って調理したりする学習を計画しています。季節の行事や文化を取り入れながら、体験的に英語を活用する機会を今後も増やしていきたいと思います。