学校の様子

田んぼの学校・畑の学校 閉校式

さる11月10日(水)に、小中学部で年間を通して取り組んだ「田んぼの学校・畑の学校」の閉校式が行われました。
県中農林事務所から今までの活動でご指導いただいた所員の方々にお越しいただき、年間の活動を振り返りました。

式に先立ち中学部生徒を対象に、私たちの生活に必要な治水について、紙芝居やジェスチャーを交えて分かりやすく教えていただきました。
生徒からはたくさんの質問や感想が寄せられ、興味深く話を聞くことができました。

小中学部全体での閉校式では、今までの活動の様子をスライドで視聴しました。
どの写真も児童生徒が良い笑顔で写っており、活動の充実ぶりがうかがえました。
各学部代表の児童生徒から工夫を凝らした活動報告もあり、各々の頑張りにたくさんの拍手が送られました。

お昼には中学部生徒と所員の方々が一緒に、収穫した野菜を食材にした給食をいただきました。
おいしい豚汁に、皆、心から満足だったようです。

県中農林事務所及び地域の皆様には、繰り返したくさんご指導をいただきました。
心から感謝申し上げます。

「学部間交流 ~作品交流を行っています~」

 先日のゆめここ祭では、春山校舎・石崎校舎共に児童生徒が学習の中で制作した作品が並び、校舎ごとに児童生徒や来校者の皆様が熱心に鑑賞されました。

 今回、作品の鑑賞を通して互いの学部の児童生徒の存在を知ったり、互いの良さに気付いたり認め合ったりすることを目的に、10月19日から29日までの日程で、展示作品の一部を校舎間で交換して展示し合う作品交流を行っています。

 普段目にしない他学部の友達の作品を見て、みな興味津々で鑑賞しています。「いいね!」と思った作品には花丸シールやコメントの付箋を添え、やりとりの交流も進めることができてます。

「学校へ行こう週間」の参観者の方々にも見ていただき、好評をいただいています。

「 令和3年度 ゆめここ祭 」

 10月16日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売や作業実演、高等部は作業製品販売、カフェ販売と、各学部に分かれて実施しました。今年度は「ゆめをここに~希望の光を見つけよう~」をテーマに掲げ、児童生徒実行委員会を中心にリモートで全校オープニングを行い、全校生徒が一体となって、ゆめここ祭を盛り上げました。

 御来校いただきました御来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

                 

「令和3年度 ゆめここ祭のお知らせ」

 新型コロナウイルス感染症対策及び安全対策を考慮して、小・中学部は春山校舎、高等部は石崎校舎に分かれて実施いたします。

 参観は保護者様を対象とし、人数を制限して実施させていただきます。詳しい内容については、配付いたしました御案内を確認ください。

なお、他学部を行き交う参観やPTAバザーは、今年度は中止いたします。感染症対策への御理解と御協力をお願いいたします。

「令和3年度 小・中学部 第2学期始業式」

 第2学期のスタートです。児童生徒の笑顔と歓声が戻り校舎内は活気にあふれています。小・中学部では第2学期始業式が行われました。始業式では、校長先生から2学期にがんばってほしいこととして「丈夫な体、思いやりの心」についてのお話がありました。また、東京2020パラリンピック聖火リレートーチが紹介され、間近で見るトーチの輝きに皆、興味津々でした。さらに、「たなばた展」の表彰も行われ、児童生徒の活躍がたたえられました。

 2学期も元気な笑顔と活気に満ちた毎日を送ることができるように、より一層感染症対策に取り組んで参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。