学校の様子

「令和5年度 小・中学部 修了式」

 3月21日(木)、春山校舎では、小・中学部の修了式が行われました。

式では、小・中学部から代表者が1名ずつ、校長先生より修了証書を受け取りました。

その後の「校長先生のお話」の中では、今年度を振り返り、特にがんばったこととして「挨拶」を挙げ、登校時の挨拶がとても上手になったとお話がありました。また、4月にはそれぞれの学年が一つずつ上がることや春休みを元気に過ごして始業式に会えるようにしてほしいことなどについてもお話がありました。

 今年度も保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして、誠にありがとうございました。次年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:たむら市民病院>

 昨年度に引き続き、今年度も2月22日(金)~3月8日(金)たむら市民病院の待合室と院内の通路をお借りして児童生徒の作品を展示させていただいています。

 待合室には昨年度のお人形様にかわり、中学部の3体のかかしが展示されています。また、院内の廊下には各学部の色とりどりの作品が展示されています。

たむら支援の児童生徒の元気な作品のパワーが、市民病院にいらした方々のひと時の癒しや彩りになっていただければと思います。

 今年度も二本松信金様をはじめ、船引地区文化祭、田村市役所様、そしてたむら市民病院様と各所で作品展を開催してきました。展示している際にも通りかかって見に来ていただいた方々から「すごいですね」とか、「上手ですね」「素晴らしいですね」と声を掛けていただくこともあり、本校児童生徒の学習の様子が地域の皆さんにご理解いただくきっかけとなっていることを実感しました。

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:田村市役所>

 今年度も田村市役所の市民ギャラリーをお借りして「児童生徒作品展」を行っています。『地域学校協働活動』の一環として、2月13日(火)~2月22日(木)の2週間、小、中、高等部の児童生徒が学習活動の中で制作してきた作品が多数展示されております。

 今年度は期間中の20日(火)高等部家庭班による販売会も行われる予定となっております。地域の方々に作品を見ていただきつつ、20日の生徒自身による販売会につなげていければと思います。

 今後も機会をとらえながら、様々な形で本校の児童生徒の様子を地域に発信していきたいと思います。

<地域学校協働活動「地域作品交流」:船引文化祭>

 地域学校協働活動の一環として、10月27日(金)~29日(日)に行われた『第69回船引地区文化祭』へ児童生徒の作品を出展しました。

 文化センターで行われた展示の部で、船引地区の様々なサークルや学校、各種団体の作品とともに展示されました。地域の学校として、ともに学ぶたむら支援学校の児童生徒の学習活動の成果を、作品を通して地域の皆様に伝えることができたのではないかと思います。

10月17日(火) 演劇鑑賞会 『サムライ忍者とび丸』

 日産労連NPOセンター「ゆうらいふ21」主催、劇団「つばさ」による人形劇「サムライ忍者とび丸」が上演され、小・中学部の児童生徒が鑑賞しました。

 楽器やキラキラスティックで楽しい雰囲気を盛り上げて開演。

人形たちが出てくると、あっという間にお話に引き込まれていきました。

 

 

 

 

 

 

劇中で手裏剣投げの体験があり、各学年の代表児童生徒が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お話が進んでいくと、とび丸のピンチには応援をしたり、宝箱の場所を教えてあげたりと舞台と一体になって楽しむことができました。

終幕後、お礼の言葉と合わせて中学部の作業製品をプレゼントしました。劇団員の皆さんと一緒に写真を撮ったり、人形と触れ合ったりして楽しい時を過ごしました。

令和5年度 ゆめここ祭

10月14日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売・実演、高等部は作業製品販売、カフェ、野菜販売と、各学部に分かれて実施しました。「みんなで力を合わせて、全力で楽しもう」のテーマを掲げ、児童生徒実行委員会が中心となって、ゆめここ祭を盛り上げました。ゆめここ祭のキャラクターを基にした共同作品を小・中学部と高等部合同で制作したり、インターネット回線で繋いだオープニングの中でテーマ曲に合わせてみんなでダンスをしたりして、春山校舎・石崎校舎の一体感を感じる取り組みができました。御来校いただきました皆様、ありがとうございました。

1年生 2年生 3年生

    小学部1年生            小学部2年生          小学部3年生

 

 

  

    小学部4年生           小学部5年生            小学部6年生

 

 

  

   中学部オープニング        中学部家庭班①          中学部家庭班②

 

 

  

   中学部農工芸班①         中学部農工芸班②         中学部農工芸班③

 

 

 

   中学部フィナーレ       共同作品「ゆめ」と「ここ」

 

 

  

   高等部オープニング        高等部家庭班            高等部喫茶

 

 

  

    高等部野菜販売         高等部作品展示         高等部フィナーレ

田村ライオンズクラブより学習機器の寄贈がありました

 9月4日(月)、田村ライオンズクラブ(会長 渡辺宜則 様)の50周年記念アクティビティの一環として本校へ寄贈された学習機器の贈呈式が行われました。

カラープリンター2台、タブレット端末用タッチペン5本、プリンターインク3パック(約10万円相当)を寄贈していただきました。

寄贈していただいたICT機器を有効に活用し、児童生徒の個別最適化された学びを進めていきます。

田村ライオンズクラブの皆様の御支援に心より感謝申し上げます。

<地域学校協働活動「地域作品交流」:二本松信用金庫 金色支店>

 今年度の地域学校協働活動の一環として、昨年度に引き続き二本松信用金庫金色支店の店内のスペースをお借りして6月30日までの一週間作品展を行っています。

 各学部の児童生徒が制作した思いのこもった作品を展示しています。この作品展が本校の教育活動を地域の皆さんに知っていただく機会となればと考えています。

 今後も様々な場所や機会を利用して、地域の多くの皆さんに学習の成果を発表し、本校児童生徒の様子をお知らせしていきたいと思います。

「 小学部、中学部 避難訓練 」

 6月13日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、教師と一緒に落ち着いて素早く避難をすることができました。

 消防署員の方から避難についてのお話をいただいたり、消防車を見学させていただいたりしました。今後も避難訓練や防災教育を実施し、安全な学校作りに努めてまいります。

 

たむら支援学校 小・中学部運動会

 5月27日(土)に、小・中学部の児童生徒による運動会が行われました。

 今年度は、3年ぶりに、来場者の入場制限もなく、保護者はもちろんのこと、来賓及び、地域の方々もお招きしての運動会を行うことができました。

 当日は天候にも恵まれ、たくさんの声援の中、児童・生徒は体育の授業などで学習してきた成果を存分に発揮することができました。

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:たむら市民病院>

 『地域学校協働活動』の一環として行ってきた児童生徒の作品展も今回で第4回目となりました。今回はたむら市民病院の待合室と院内の通路をお借りして児童生徒の作品を展示させていただきました。

 待合室の正面には中学部のお人形様を展示させていただきました。悪病が流行した際の魔よけとして立てられたお人形様の由来にあるように、大変迫力あるものとなりました。

 また、通路の両側の壁面には小・中学部、高等部の児童生徒の生き生きとした様々な作品が院内を明るく彩って、市民病院にいらした方々の癒しのひと時になったのではないかと考えております。

 

 

 

 

 

 

「令和4年度 小・中学部 第3学期始業式」

 春山校舎では、1月10日(火)に第3学期の始業式を迎えました。

 突然降りだした雪にも負けず、小・中学部の児童生徒が元気に登校してきました。各学級では、冬休み中に取り組んだ宿題・絵日記などを提出し、楽しかった休み中の思い出話に花を咲かせました。

 今回の始業式も2学期終業式に続き、感染症拡大防止のため集合せずに各教室でのリモート形式で実施しました。児童生徒は校長室でお話しする校長先生の姿を、モニターを通して視聴しました。式では校長先生より、冬休みの思い出をたくさん話して共有してほしいこと、3学期も目標をもって学習や活動に取り組んでほしいことについて話がありました。

 年が明けると本格的に寒さも厳しくなってきます。3学期も、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

 

「令和4年度 小・中学部 第二学期終業式」

  春山校舎では、12月23日(金)に第二学期の終業式を迎えました。

今回の式は感染症予防のために、式場に集合せず各教室で参加する形式で実施しました。各教室では、GIGAスクール構想により配備されたモニターとiPadを使用し、リモート会議の方法で式の内容が配信されました。児童生徒は校長室でお話しする校長先生の姿を、モニターを通して視聴しました。

式では校長先生より、2学期の学習の様子をスクリーンに提示しながら活動を振り返る話がありました。たくさんの行事や勉強の中であった出来事を、楽しく思い返すことができました。冬休みも規則正しく過ごし、始業式に元気に登校することをみんなで約束して式を終えました。

クリスマス寒波で一段と寒くなりますが、休み中も健康に過ごし、また三学期の学習を頑張っていきましょう。

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:田村市役所>

 今年度実施している『地域学校協働活動』の一環として、12月19日(月)~12月23日(金)の1週間、田村市役所の市民ギャラリーにて「児童生徒作品展」を行っています。

 小、中、高等部の児童生徒が学習活動の中で製作してきた、生き生きとした力作ぞろいの作品が多数展示されております。

 是非この機会に、地域の方々に本校の学習活動の様子を知って頂ければと思います。

 今後も様々な機会に児童生徒の学習の成果を地域に発信していきたいと思います。

令和4年度 ゆめここ祭

 10月15日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売・実演、高等部は作業製品販売、カフェ、野菜販売と、各学部に分かれて実施しました。「ゆめへはばたけ 明日へむかって」のテーマを掲げ、児童生徒実行委員会が中心となって、ゆめここ祭を盛り上げました。今年度は、ゆめここ祭のキャラクターを考えたり、小・中・高で共同作品制作を行ったりと、春山校舎・石崎校舎の一体感を感じる取り組みができました。

 御来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

「GIGAスクール構想委員会主催 夏期研修会」

  2学期の授業をよりよくするため、夏休み中も職員は研修に励んでいます。

 7月25・26日の2日間にわたり、校内組織であるGIGAスクール構想委員会の主催で、ICTに関する職員向けの研修会を実施しました。GIGA委員会所属の職員から、授業や校務に役に立つ技術についての話題提供がありました。

 近年、全校に整備されたタブレット端末を活用し、授業に活用できるアプリケーションや教育コンテンツの紹介、ICT支援員の活用に至るまで、多岐にわたる話が展開されました。参加した職員は、話に沿って一つ一つ操作を覚え、徐々に操作に習熟していきました。2学期以降の授業等に活用していくことができそうです。

 世の中のICTに関する技術革新は目覚ましいですが、たむら支援学校も常に新しい知見を職員間で共有し、情報技術を生かし児童生徒が主体的に学ぶ楽しい授業作りに努めていきます。

<地域学校協働活動「地域作品交流」>

 今年度から、作品展示を通して、地域の方々に本校児童生徒を知ってもらい、互いの理解の一助とすることを目的とし、『地域学校協働活動』を実施しています。

 その第1回として、6月27日(月)~7月8日(金)の2週間、二本松信用金庫金色支店様の展示スペースをお借りして「地域作品交流」を行っています。地域の方々に本校の学習活動の様子知って頂くために、多くの作品を展示しています。今後も様々な機会、場所への作品展示や各種作品展への出品等を行っていく予定となっております。

 現在、コロナ禍により直接の交流が限られていることもあり、作品を通して本校児童生徒の生き生きとした表現を地域に発信していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「 小学部、中学部 避難訓練 」

 6月14日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、マスクやハンカチで口を覆いながら、落ち着いて避難することができました。

 消防署員の方から避難についてのお話や、消防車を見学させていただきました。今後も訓練や防災教育を実施し、安心安全な学校作りに努めてまいります。

小中学部 運動会

5月28日(土)、春山校舎グラウンドにて小学部・中学部運動会を実施しました。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて、3年ぶりに保護者の参観の中での実施となりました。

当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がり、それぞれがもてる力をしっかり発揮して、「笑顔輝く」運動会となりました。

  

  

  

  

 

令和4年 4月 7日(木) 「令和4年度 小・中学部 入学式」

 小鳥のさえずりが聞こえる本校春山校舎に、小学部新入生10名、中学部新入生8名が入学しました。保護者に手を引かれドキドキしながら校舎に入る小学部1年生、中学生らしく落ち着いた表情の中学部1年生、新入生一人一人がとても輝いていました。

入学式では、一人一人の名前が呼ばれ、小学生は保護者と一緒に、中学生は一人でしっかりと返事をすることができました。校長先生の「式のことば」やPTA会長様からの「お祝いのことば」、多くの方々からのお祝いのメッセージをいただき、新入生の門出を祝う温かい入学式となりました。