学校の様子

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:たむら市民病院>

 『地域学校協働活動』の一環として行ってきた児童生徒の作品展も今回で第4回目となりました。今回はたむら市民病院の待合室と院内の通路をお借りして児童生徒の作品を展示させていただきました。

 待合室の正面には中学部のお人形様を展示させていただきました。悪病が流行した際の魔よけとして立てられたお人形様の由来にあるように、大変迫力あるものとなりました。

 また、通路の両側の壁面には小・中学部、高等部の児童生徒の生き生きとした様々な作品が院内を明るく彩って、市民病院にいらした方々の癒しのひと時になったのではないかと考えております。

 

 

 

 

 

 

「令和4年度 小・中学部 第3学期始業式」

 春山校舎では、1月10日(火)に第3学期の始業式を迎えました。

 突然降りだした雪にも負けず、小・中学部の児童生徒が元気に登校してきました。各学級では、冬休み中に取り組んだ宿題・絵日記などを提出し、楽しかった休み中の思い出話に花を咲かせました。

 今回の始業式も2学期終業式に続き、感染症拡大防止のため集合せずに各教室でのリモート形式で実施しました。児童生徒は校長室でお話しする校長先生の姿を、モニターを通して視聴しました。式では校長先生より、冬休みの思い出をたくさん話して共有してほしいこと、3学期も目標をもって学習や活動に取り組んでほしいことについて話がありました。

 年が明けると本格的に寒さも厳しくなってきます。3学期も、体調に気を付けて過ごしていきましょう。

 

「令和4年度 小・中学部 第二学期終業式」

  春山校舎では、12月23日(金)に第二学期の終業式を迎えました。

今回の式は感染症予防のために、式場に集合せず各教室で参加する形式で実施しました。各教室では、GIGAスクール構想により配備されたモニターとiPadを使用し、リモート会議の方法で式の内容が配信されました。児童生徒は校長室でお話しする校長先生の姿を、モニターを通して視聴しました。

式では校長先生より、2学期の学習の様子をスクリーンに提示しながら活動を振り返る話がありました。たくさんの行事や勉強の中であった出来事を、楽しく思い返すことができました。冬休みも規則正しく過ごし、始業式に元気に登校することをみんなで約束して式を終えました。

クリスマス寒波で一段と寒くなりますが、休み中も健康に過ごし、また三学期の学習を頑張っていきましょう。

<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:田村市役所>

 今年度実施している『地域学校協働活動』の一環として、12月19日(月)~12月23日(金)の1週間、田村市役所の市民ギャラリーにて「児童生徒作品展」を行っています。

 小、中、高等部の児童生徒が学習活動の中で製作してきた、生き生きとした力作ぞろいの作品が多数展示されております。

 是非この機会に、地域の方々に本校の学習活動の様子を知って頂ければと思います。

 今後も様々な機会に児童生徒の学習の成果を地域に発信していきたいと思います。

令和4年度 ゆめここ祭

 10月15日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売・実演、高等部は作業製品販売、カフェ、野菜販売と、各学部に分かれて実施しました。「ゆめへはばたけ 明日へむかって」のテーマを掲げ、児童生徒実行委員会が中心となって、ゆめここ祭を盛り上げました。今年度は、ゆめここ祭のキャラクターを考えたり、小・中・高で共同作品制作を行ったりと、春山校舎・石崎校舎の一体感を感じる取り組みができました。

 御来校いただきました皆様、ありがとうございました。