学校の様子

令和4年度 小・中学部 着任式・第1学期始業式」

 桜のつぼみがだんだん膨らむ中、本日から小学部・中学部の新学期が始まりました。春山校舎体育館において、感染症対策を実施しながら、着任式・第1学期始業式が行われました。元気に登校した児童生徒の皆さんは一つずつ学年が上がり、表情やしぐさが少し大人びたように感じられました。

始めに新しく着任された先生方の紹介が行われ、一人一人の先生に注目する児童生徒の皆さんの姿が見られました。また、続いて行われた始業式では杉本雅昭校長先生から、1学期の目標や感染症対策についての話があり、児童生徒全員が真剣な表情でお話を聞いていました。

 今年度も、学校教育目標「進んで学ぶ力、思いやる心、丈夫な体」に向かって、児童生徒が意欲をもって取り組み、生き生きと学ぶ学校づくりを目指します。引き続き、本校教育への御支援、御協力をお願いいたします。

小・中学部 卒業証書授与式

3月18日(金)、春山校舎体育館におきまして、小・中学部の卒業証書授与式が行われました。感染症対策のため、規模を縮小しての実施となりましたが、花で飾られ温かく和やかな雰囲気の会場で挙行されました。

今年度は小学部7名、中学部4名が、各学部を卒業しました。

卒業生は皆、入場から立派な所作で、堂々と卒業証書を受け取ることができました。その落ち着いた様子に、小学部6年間、中学部3年間の成長をうかがうことができました。

式では校長先生から、お祝いの言葉がありました。校長先生のお言葉を一つ一つかみしめながら、卒業生一同4月からの新しい生活に向けて、期待に胸を膨らませているようでした。

別れを惜しみながらも、嬉しさにあふれる良い式になりました。

 

 

「 小・中学部 第3学期始業式 」

 新年あけましておめでとうございます。

 

 1月11日(火)、春山校舎において小学部・中学部の第3学期始業式が行われました。元気に登校した子ども達は、久しぶりに会う先生や友達に、嬉しそうに笑顔を見せたり元気に挨拶をしたりしていました。

 始業式では校長先生から新年の挨拶のあと、今年は寅年「いろいろなことにトライする」また、できるようになったことは積極的に「自分でやってみる」など3学期に頑張ることのお話をいただきました。

 各学級では冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を発表したりするなど、今年も元気にスタートをすることができました。

 今年も感染症対策を徹底しながら、児童生徒一人一人の学校生活が安心安全なものとなるよう職員一同努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

    

「 小・中学部 第2学期終業式 」

 12月24日(金)、春山校舎体育館において小・中学部、第2学期終業式が行われました。終業式では、校長先生から2学期の様子を振り返りながら子供たちが頑張ったことについてのお話がありました。「丈夫な体をつくること」「思いやる心をもつこと」、これらの取り組みが日常生活や学習活動の中でたくさん見られたことを称賛していただきました。「2学期も元気に楽しくがんばりました。」と大きな花丸をいただき、皆で自分やお友だちに大きな拍手を送り、今学期をしめくくりました。

 冬休みは病気や事故に注意して過ごし、1月11日(火)の第3学期始業式に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 今学期も保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。

   

「 全校清掃(春山校舎) 」

 12月17日(金)、教室や廊下、特別教室など普段使っている場所の清掃を行うことで、自分たちの学校をきれいにしようという気持ちを育てるという目的のもと全校清掃に取り組みました。当日は校内放送の後、小中学部全員が一斉に清掃へ取り組み、一体感をもって集団活動の大切さを学ぶ良い機会となりました。

 

田んぼの学校・畑の学校 閉校式

さる11月10日(水)に、小中学部で年間を通して取り組んだ「田んぼの学校・畑の学校」の閉校式が行われました。
県中農林事務所から今までの活動でご指導いただいた所員の方々にお越しいただき、年間の活動を振り返りました。

式に先立ち中学部生徒を対象に、私たちの生活に必要な治水について、紙芝居やジェスチャーを交えて分かりやすく教えていただきました。
生徒からはたくさんの質問や感想が寄せられ、興味深く話を聞くことができました。

小中学部全体での閉校式では、今までの活動の様子をスライドで視聴しました。
どの写真も児童生徒が良い笑顔で写っており、活動の充実ぶりがうかがえました。
各学部代表の児童生徒から工夫を凝らした活動報告もあり、各々の頑張りにたくさんの拍手が送られました。

お昼には中学部生徒と所員の方々が一緒に、収穫した野菜を食材にした給食をいただきました。
おいしい豚汁に、皆、心から満足だったようです。

県中農林事務所及び地域の皆様には、繰り返したくさんご指導をいただきました。
心から感謝申し上げます。

「学部間交流 ~作品交流を行っています~」

 先日のゆめここ祭では、春山校舎・石崎校舎共に児童生徒が学習の中で制作した作品が並び、校舎ごとに児童生徒や来校者の皆様が熱心に鑑賞されました。

 今回、作品の鑑賞を通して互いの学部の児童生徒の存在を知ったり、互いの良さに気付いたり認め合ったりすることを目的に、10月19日から29日までの日程で、展示作品の一部を校舎間で交換して展示し合う作品交流を行っています。

 普段目にしない他学部の友達の作品を見て、みな興味津々で鑑賞しています。「いいね!」と思った作品には花丸シールやコメントの付箋を添え、やりとりの交流も進めることができてます。

「学校へ行こう週間」の参観者の方々にも見ていただき、好評をいただいています。

「 令和3年度 ゆめここ祭 」

 10月16日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。

 小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売や作業実演、高等部は作業製品販売、カフェ販売と、各学部に分かれて実施しました。今年度は「ゆめをここに~希望の光を見つけよう~」をテーマに掲げ、児童生徒実行委員会を中心にリモートで全校オープニングを行い、全校生徒が一体となって、ゆめここ祭を盛り上げました。

 御来校いただきました御来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

                 

「令和3年度 ゆめここ祭のお知らせ」

 新型コロナウイルス感染症対策及び安全対策を考慮して、小・中学部は春山校舎、高等部は石崎校舎に分かれて実施いたします。

 参観は保護者様を対象とし、人数を制限して実施させていただきます。詳しい内容については、配付いたしました御案内を確認ください。

なお、他学部を行き交う参観やPTAバザーは、今年度は中止いたします。感染症対策への御理解と御協力をお願いいたします。

「令和3年度 小・中学部 第2学期始業式」

 第2学期のスタートです。児童生徒の笑顔と歓声が戻り校舎内は活気にあふれています。小・中学部では第2学期始業式が行われました。始業式では、校長先生から2学期にがんばってほしいこととして「丈夫な体、思いやりの心」についてのお話がありました。また、東京2020パラリンピック聖火リレートーチが紹介され、間近で見るトーチの輝きに皆、興味津々でした。さらに、「たなばた展」の表彰も行われ、児童生徒の活躍がたたえられました。

 2学期も元気な笑顔と活気に満ちた毎日を送ることができるように、より一層感染症対策に取り組んで参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

   

「令和3年度 小・中学部 第1学期終業式」

 7月20日(火)、小・中学部では第1学期終業式を行いました。小学部38名、中学部19名が元気に1学期を終了しました。

 終業式では、校長先生から1学期の様子を振り返りながら子ども達が頑張ったことについてのお話がありました。特に今年は運動会が実施されたことで一人一人の活躍を改めて称賛し、皆で友だちに大きな拍手を送り合いました。

 夏休みは病気や事故に注意して過ごし、8月24日(火)の第2学期始業式に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。厳しい暑さが予想される夏休みですが、皆様、体調に御留意されお過ごしください。

第1学期終業式 学級活動の様子 もうすぐ実をつける枝豆

    第1学期終業式         学級活動の様子        もうすぐ実をつける枝豆

もうすぐ食べ頃のミニトマト

 もうすぐ食べ頃のミニトマト

 

「 小中学部 運動会 」

 6月1日(火)、春山校舎グラウンドにて小中学部運動会を実施しました。

 今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、実施日を変更し、無観客での実施となりました。

 当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がりました。

 小・中学部の児童生徒だけで行う初めての運動会でしたが、それぞれが持てる力をしっかり発揮し、「笑顔輝く」運動会となりました。

  

  

  

  

  

 

「令和3年度 小・中学部 入学式」

 学校周辺の桜はまさに満開、花壇や野山の植物も次々と素敵な花を咲かせています。

本日、小学部児童8名、中学部生徒8名の入学生が希望を胸に、新しい学校生活をスタートしました。入学生は、御来賓のPTA会長や保護者の皆様、職員が見守る中、一人一人呼名され、校長先生から入学の許可を受けました。

 式は、感染症対策のため入学生のみの参加となりましたが、他学年の児童生徒は手作りの壁面装飾やメッセージ等を飾り皆で入学をお祝いしました。これからの様々な学びの中で、児童生徒一人一人が豊かでたくましい心と健やかな体を育んでいけるように、教職員一同、さらなる教育の充実に努めてまいります。

     

「令和3年度 小・中学部 着任式・始業式」

 満開の桜が児童生徒の皆さんを迎え、本日から新学期が始まりました。

皆さん一つずつ学年が上がり、背丈が伸び、表情が大人びたように感じられました。体育館において感染症対策を実施しながら、着任式・始業式が行われました。

始めに新しく着任された先生方の紹介が行われ、佐々木教頭先生の挨拶に元気に返事をする児童生徒の皆さんの姿が見られました。また、続いて行われた始業式では菅野校長先生から今年度の学校教育目標「進んで学ぶ力、思いやる心、丈夫な体」についての話があり、児童生徒一人一人は新たな気持ちでお話を聞いていました。

 今年度も児童生徒がチャレンジ意欲をもって取り組み、生き生きと学ぶ学校づくりを目指します。引き続き、本校教育への御支援、御協力をお願いいたします。

   

「 令和2年度 小学部・中学部修了式 」

 3月23日(火)、小学部・中学部の修了式が行われました。小学部1年生から5年生までの30名と中学部1年生から2年生までの11名は各学年の課程を修了し、修了証書を授与されました。校長先生から子どもたちに向けて、「今年1年間、勉強や運動、係の仕事や挨拶などを頑張りましたか。」と呼びかけがあり、皆、元気に「はい。」と手を挙げて応えていました。4月からはひとつずつ上の学年に進級することを聞き、子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。春休みは病気や事故などに気を付けて過ごし、新年度、新たな気持ちで元気に登校してほしいと思います。

  

「 令和2年度 小学部・中学部 卒業証書授与式 」

 3月17日(水)、本校春山校舎の体育館において、小学部・中学部卒業証書授与式が挙行され、小学部4名、中学部3名の卒業生が校長より卒業証書を授与されました。御来賓のPTA会長様や保護者の皆様、在校生や職員が見守る中、担任より呼名された卒業生は、手を挙げたり大きな声で「はい。」と返事をしたりすることができ、ステージに上がって堂々と証書を受け取ることができました。在校生代表からの「送ることば」や卒業生からの「お別れのことば」では、たくさんの思い出やお互いへの感謝の言葉が述べられ、厳粛な中にも温かい雰囲気の卒業式となりました。

今年度は、感染症対策のために、在校生は小学部5年生と中学部2年生のみの参加でしたが、他学年の児童生徒や職員もリモートにより別会場で卒業式の様子を見るなど、皆で卒業を祝うことができました。

PTA会長様の御祝辞をはじめ、多くの皆様からお祝いの言葉をいただくとともに、日頃より御支援を賜りました皆様に、心より感謝申し上げます。

     

「令和2年度 ゆめここ祭のお知らせ」

 今年度は新型コロナウイルス感染症対策及び安全対策を考慮して、小・中学部は春山校舎、高等部は石崎校舎に分かれて実施いたします。

 参観は保護者様を対象とし、参観の人数を各御家庭2名までとさせていただきます。参観を希望される方は、事前にお名前を申請し、当日は受付にて検温と「(※)健康チェックシート」の提出をお願いいたします。

 各校舎、入場される際にはマスクの着用、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

なお、他学部を行き交う参観やPTAバザーは、今年度は中止いたします。御理解と御協力をお願いいたします。

(※健康チェックシート…参観される人数分のチェックシートを各御家庭に事前に配布いたします。項目に従って当日、記入をして御持参ください。)

 <日時>令和2年 10月17日(土)

 <日程>

「Web会議システムを活用した職員会議」

5月19日

 たむら支援学校では、3密を避けながら春山・石崎の2校舎にまたがる業務を効率的に行うために、職員会議のもち方を検討しています。

 5月の臨時職員会議では、iPadをメインカメラとしGoogleのハングアウトを使用したWeb会議の形式を試行しました。

 春山のプレイルーム、小学部職員室、中学部職員室、石崎の高等部職員室と4会場に分かれ、各々十分に間隔を空けながら会議を実施することができました。

 メイン会場では、菅野校長先生から学校再開に関しての詳細な説明がありました。説明を聞いた後に各会場から質問も上がり、モニターを通して意見を交換することができました。

 今後も様々な工夫を重ねながら、安全な職場づくりと業務の効率化を進めていきます。

 

令和2年度 小学部・中学部入学式

 4月7日(火)、春の訪れを感じるうららかな日差しの中、小学部・中学部の入学式が挙行されました。小学部1年生は、自分の背丈と同じくらいのランドセルを背負っての登校でしたが、その中にはこれから始まる新生活への夢や希望がいっぱい詰まっているように見えました。また、中学部1年生の少し大人びた表情からは、小学校や小学部6年間での学習の積み重ねによる心身の成長を感じ、これからの希望に満ちた生活への期待がうかがえました。
 式の中では、菅野美恵子校長より「学校には楽しいことがいっぱいあります。自分の好きなことを増やしてください。」また、「自分の目標をしっかりもち、いろいろなことにチャレンジしましょう。」という話がありました。
 本日入学した新入生はじめ、全ての在校生が、一人一人の夢の実現を目指せるよう、職員一同、さらなる教育の充実に努めてまいります。


 

令和2年度 小中学部 着任式・第1学期始業式

 4月6日(月)、小中学部の児童生徒が約1か月ぶりに登校し、子どもたちの笑顔と元気な声が春山校舎に戻りました。
 学校を再開するに当たっては、手洗いや咳エチケット、換気やアルコール消毒など、感染症対策を徹底する等の対応を行い、子どもたちを迎えました。式典の内容も一部変更し、時間を短縮して行うようにしました。
 着任式では、16名の転入職員の紹介を行いました。子どもたちは、新しい職員に「よろしくおねがいします」と元気に挨拶することができました。始業式の校長先生のお話では、校長先生から子どもたちに「〇年生になった人?」と質問があり、皆、元気に「は~い!」と自分の学年を答えることができました。進級した喜びや新しい生活へのドキドキワクワクした気持ちなど、様々な思いで新年度を迎えた児童生徒一人一人に向けて、励ましの言葉をいただきました。
 今年度も児童生徒一人一人の安心安全な学校生活を守るため、職員一同努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。