学校の様子
「令和4年度 小・中学部 第二学期終業式」
春山校舎では、12月23日(金)に第二学期の終業式を迎えました。
今回の式は感染症予防のために、式場に集合せず各教室で参加する形式で実施しました。各教室では、GIGAスクール構想により配備されたモニターとiPadを使用し、リモート会議の方法で式の内容が配信されました。児童生徒は校長室でお話しする校長先生の姿を、モニターを通して視聴しました。
式では校長先生より、2学期の学習の様子をスクリーンに提示しながら活動を振り返る話がありました。たくさんの行事や勉強の中であった出来事を、楽しく思い返すことができました。冬休みも規則正しく過ごし、始業式に元気に登校することをみんなで約束して式を終えました。
クリスマス寒波で一段と寒くなりますが、休み中も健康に過ごし、また三学期の学習を頑張っていきましょう。
<地域学校協働活動「児童生徒作品展」:田村市役所>
今年度実施している『地域学校協働活動』の一環として、12月19日(月)~12月23日(金)の1週間、田村市役所の市民ギャラリーにて「児童生徒作品展」を行っています。
小、中、高等部の児童生徒が学習活動の中で製作してきた、生き生きとした力作ぞろいの作品が多数展示されております。
是非この機会に、地域の方々に本校の学習活動の様子を知って頂ければと思います。
今後も様々な機会に児童生徒の学習の成果を地域に発信していきたいと思います。
令和4年度 ゆめここ祭
10月15日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。
小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売・実演、高等部は作業製品販売、カフェ、野菜販売と、各学部に分かれて実施しました。「ゆめへはばたけ 明日へむかって」のテーマを掲げ、児童生徒実行委員会が中心となって、ゆめここ祭を盛り上げました。今年度は、ゆめここ祭のキャラクターを考えたり、小・中・高で共同作品制作を行ったりと、春山校舎・石崎校舎の一体感を感じる取り組みができました。
御来校いただきました皆様、ありがとうございました。
「GIGAスクール構想委員会主催 夏期研修会」
2学期の授業をよりよくするため、夏休み中も職員は研修に励んでいます。
7月25・26日の2日間にわたり、校内組織であるGIGAスクール構想委員会の主催で、ICTに関する職員向けの研修会を実施しました。GIGA委員会所属の職員から、授業や校務に役に立つ技術についての話題提供がありました。
近年、全校に整備されたタブレット端末を活用し、授業に活用できるアプリケーションや教育コンテンツの紹介、ICT支援員の活用に至るまで、多岐にわたる話が展開されました。参加した職員は、話に沿って一つ一つ操作を覚え、徐々に操作に習熟していきました。2学期以降の授業等に活用していくことができそうです。
世の中のICTに関する技術革新は目覚ましいですが、たむら支援学校も常に新しい知見を職員間で共有し、情報技術を生かし児童生徒が主体的に学ぶ楽しい授業作りに努めていきます。
<地域学校協働活動「地域作品交流」>
今年度から、作品展示を通して、地域の方々に本校児童生徒を知ってもらい、互いの理解の一助とすることを目的とし、『地域学校協働活動』を実施しています。
その第1回として、6月27日(月)~7月8日(金)の2週間、二本松信用金庫金色支店様の展示スペースをお借りして「地域作品交流」を行っています。地域の方々に本校の学習活動の様子知って頂くために、多くの作品を展示しています。今後も様々な機会、場所への作品展示や各種作品展への出品等を行っていく予定となっております。
現在、コロナ禍により直接の交流が限られていることもあり、作品を通して本校児童生徒の生き生きとした表現を地域に発信していきたいと思います。
「 小学部、中学部 避難訓練 」
6月14日(火)、田村消防署の署員さんにお越しいただき、地震及び火災を想定しての避難訓練を実施しました。避難指示の放送を聞き、マスクやハンカチで口を覆いながら、落ち着いて避難することができました。
消防署員の方から避難についてのお話や、消防車を見学させていただきました。今後も訓練や防災教育を実施し、安心安全な学校作りに努めてまいります。
小中学部 運動会
5月28日(土)、春山校舎グラウンドにて小学部・中学部運動会を実施しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じて、3年ぶりに保護者の参観の中での実施となりました。
当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がり、それぞれがもてる力をしっかり発揮して、「笑顔輝く」運動会となりました。
令和4年 4月 7日(木) 「令和4年度 小・中学部 入学式」
小鳥のさえずりが聞こえる本校春山校舎に、小学部新入生10名、中学部新入生8名が入学しました。保護者に手を引かれドキドキしながら校舎に入る小学部1年生、中学生らしく落ち着いた表情の中学部1年生、新入生一人一人がとても輝いていました。
入学式では、一人一人の名前が呼ばれ、小学生は保護者と一緒に、中学生は一人でしっかりと返事をすることができました。校長先生の「式のことば」やPTA会長様からの「お祝いのことば」、多くの方々からのお祝いのメッセージをいただき、新入生の門出を祝う温かい入学式となりました。
令和4年度 小・中学部 着任式・第1学期始業式」
桜のつぼみがだんだん膨らむ中、本日から小学部・中学部の新学期が始まりました。春山校舎体育館において、感染症対策を実施しながら、着任式・第1学期始業式が行われました。元気に登校した児童生徒の皆さんは一つずつ学年が上がり、表情やしぐさが少し大人びたように感じられました。
始めに新しく着任された先生方の紹介が行われ、一人一人の先生に注目する児童生徒の皆さんの姿が見られました。また、続いて行われた始業式では杉本雅昭校長先生から、1学期の目標や感染症対策についての話があり、児童生徒全員が真剣な表情でお話を聞いていました。
今年度も、学校教育目標「進んで学ぶ力、思いやる心、丈夫な体」に向かって、児童生徒が意欲をもって取り組み、生き生きと学ぶ学校づくりを目指します。引き続き、本校教育への御支援、御協力をお願いいたします。
小・中学部 卒業証書授与式
3月18日(金)、春山校舎体育館におきまして、小・中学部の卒業証書授与式が行われました。感染症対策のため、規模を縮小しての実施となりましたが、花で飾られ温かく和やかな雰囲気の会場で挙行されました。
今年度は小学部7名、中学部4名が、各学部を卒業しました。
卒業生は皆、入場から立派な所作で、堂々と卒業証書を受け取ることができました。その落ち着いた様子に、小学部6年間、中学部3年間の成長をうかがうことができました。
式では校長先生から、お祝いの言葉がありました。校長先生のお言葉を一つ一つかみしめながら、卒業生一同4月からの新しい生活に向けて、期待に胸を膨らませているようでした。
別れを惜しみながらも、嬉しさにあふれる良い式になりました。
「 小・中学部 第3学期始業式 」
新年あけましておめでとうございます。
1月11日(火)、春山校舎において小学部・中学部の第3学期始業式が行われました。元気に登校した子ども達は、久しぶりに会う先生や友達に、嬉しそうに笑顔を見せたり元気に挨拶をしたりしていました。
始業式では校長先生から新年の挨拶のあと、今年は寅年「いろいろなことにトライする」また、できるようになったことは積極的に「自分でやってみる」など3学期に頑張ることのお話をいただきました。
各学級では冬休みの思い出を話したり、3学期の目標を発表したりするなど、今年も元気にスタートをすることができました。
今年も感染症対策を徹底しながら、児童生徒一人一人の学校生活が安心安全なものとなるよう職員一同努めてまいります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
「 小・中学部 第2学期終業式 」
12月24日(金)、春山校舎体育館において小・中学部、第2学期終業式が行われました。終業式では、校長先生から2学期の様子を振り返りながら子供たちが頑張ったことについてのお話がありました。「丈夫な体をつくること」「思いやる心をもつこと」、これらの取り組みが日常生活や学習活動の中でたくさん見られたことを称賛していただきました。「2学期も元気に楽しくがんばりました。」と大きな花丸をいただき、皆で自分やお友だちに大きな拍手を送り、今学期をしめくくりました。
冬休みは病気や事故に注意して過ごし、1月11日(火)の第3学期始業式に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。
今学期も保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
「 全校清掃(春山校舎) 」
12月17日(金)、教室や廊下、特別教室など普段使っている場所の清掃を行うことで、自分たちの学校をきれいにしようという気持ちを育てるという目的のもと全校清掃に取り組みました。当日は校内放送の後、小中学部全員が一斉に清掃へ取り組み、一体感をもって集団活動の大切さを学ぶ良い機会となりました。
田んぼの学校・畑の学校 閉校式
さる11月10日(水)に、小中学部で年間を通して取り組んだ「田んぼの学校・畑の学校」の閉校式が行われました。
県中農林事務所から今までの活動でご指導いただいた所員の方々にお越しいただき、年間の活動を振り返りました。
式に先立ち中学部生徒を対象に、私たちの生活に必要な治水について、紙芝居やジェスチャーを交えて分かりやすく教えていただきました。
生徒からはたくさんの質問や感想が寄せられ、興味深く話を聞くことができました。
小中学部全体での閉校式では、今までの活動の様子をスライドで視聴しました。
どの写真も児童生徒が良い笑顔で写っており、活動の充実ぶりがうかがえました。
各学部代表の児童生徒から工夫を凝らした活動報告もあり、各々の頑張りにたくさんの拍手が送られました。
お昼には中学部生徒と所員の方々が一緒に、収穫した野菜を食材にした給食をいただきました。
おいしい豚汁に、皆、心から満足だったようです。
県中農林事務所及び地域の皆様には、繰り返したくさんご指導をいただきました。
心から感謝申し上げます。
「学部間交流 ~作品交流を行っています~」
先日のゆめここ祭では、春山校舎・石崎校舎共に児童生徒が学習の中で制作した作品が並び、校舎ごとに児童生徒や来校者の皆様が熱心に鑑賞されました。
今回、作品の鑑賞を通して互いの学部の児童生徒の存在を知ったり、互いの良さに気付いたり認め合ったりすることを目的に、10月19日から29日までの日程で、展示作品の一部を校舎間で交換して展示し合う作品交流を行っています。
普段目にしない他学部の友達の作品を見て、みな興味津々で鑑賞しています。「いいね!」と思った作品には花丸シールやコメントの付箋を添え、やりとりの交流も進めることができてます。
「学校へ行こう週間」の参観者の方々にも見ていただき、好評をいただいています。
「 令和3年度 ゆめここ祭 」
10月16日(土)に学校祭「ゆめここ祭」を開催しました。
小学部はステージ発表、中学部は作業製品販売や作業実演、高等部は作業製品販売、カフェ販売と、各学部に分かれて実施しました。今年度は「ゆめをここに~希望の光を見つけよう~」をテーマに掲げ、児童生徒実行委員会を中心にリモートで全校オープニングを行い、全校生徒が一体となって、ゆめここ祭を盛り上げました。
御来校いただきました御来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。
「令和3年度 ゆめここ祭のお知らせ」
新型コロナウイルス感染症対策及び安全対策を考慮して、小・中学部は春山校舎、高等部は石崎校舎に分かれて実施いたします。
参観は保護者様を対象とし、人数を制限して実施させていただきます。詳しい内容については、配付いたしました御案内を確認ください。
なお、他学部を行き交う参観やPTAバザーは、今年度は中止いたします。感染症対策への御理解と御協力をお願いいたします。
「令和3年度 小・中学部 第2学期始業式」
第2学期のスタートです。児童生徒の笑顔と歓声が戻り校舎内は活気にあふれています。小・中学部では第2学期始業式が行われました。始業式では、校長先生から2学期にがんばってほしいこととして「丈夫な体、思いやりの心」についてのお話がありました。また、東京2020パラリンピック聖火リレートーチが紹介され、間近で見るトーチの輝きに皆、興味津々でした。さらに、「たなばた展」の表彰も行われ、児童生徒の活躍がたたえられました。
2学期も元気な笑顔と活気に満ちた毎日を送ることができるように、より一層感染症対策に取り組んで参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
「令和3年度 小・中学部 第1学期終業式」
7月20日(火)、小・中学部では第1学期終業式を行いました。小学部38名、中学部19名が元気に1学期を終了しました。
終業式では、校長先生から1学期の様子を振り返りながら子ども達が頑張ったことについてのお話がありました。特に今年は運動会が実施されたことで一人一人の活躍を改めて称賛し、皆で友だちに大きな拍手を送り合いました。
夏休みは病気や事故に注意して過ごし、8月24日(火)の第2学期始業式に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
保護者や地域の皆様には、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、誠にありがとうございました。厳しい暑さが予想される夏休みですが、皆様、体調に御留意されお過ごしください。
第1学期終業式 学級活動の様子 もうすぐ実をつける枝豆
もうすぐ食べ頃のミニトマト
「 小中学部 運動会 」
6月1日(火)、春山校舎グラウンドにて小中学部運動会を実施しました。
今年度は新型コロナウイルス感染防止対策のため、実施日を変更し、無観客での実施となりました。
当日は青空の下、児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果を十分に発揮しながら、生き生きと取り組むとともに、団体種目のリレーでも接戦が繰り広げられるなど、大いに盛り上がりました。
小・中学部の児童生徒だけで行う初めての運動会でしたが、それぞれが持てる力をしっかり発揮し、「笑顔輝く」運動会となりました。