高等部

高等部の様子

(高)生徒会役員任命式

 2月12日(金)に新生徒会役員の任命式を行いました。緊張した中で、校長先生から任命証を渡され、一人一人が役員としての責任感を改めて感じる様子が見られました。新生徒会長からの決意表明の中に「元気に挨拶ができる学校にしたい。」という言葉がありました。校長先生からは「協力してより良い学校にしてください」とお話を頂きました。新生徒会役員が一丸となって協力することで様々な意見を出し合い、工夫して生徒会行事や学校生活を盛り上げてくれることを期待しています。

 

    

(高)生徒会役員選挙

 1月22日(金)に生徒会役員選挙を行いました。今回の選挙は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点を踏まえ立会演説会をリモートで行いました。立候補した生徒は当選した後のビジョンをしっかりと演説することができました。
 開票は即日で行われ、新役員が決まりました。新役員を中心に活気ある高等部にしていって欲しいと思います。

(高)第2学期終業式

 12月24日(木)の1校時に第2学期終業式を行いました。校長先生から自分の目標に向けての努力について、山の登り方を例に、一人一人のペースを大切に努力を積み重ねてもらいたいとのお話をいただきました。
 3学期は各学年のまとめの学期であるとともに、3年生にとっては学生生活最後の学期となります。安心・安全な教育環境の整備に努め、充実した学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

(高)校外学習(1学年)

12月18日(金)に株式会社JAアグリサポートたむらでの農作業体験、JA福島さくら ふぁせるたむらの見学及び買い物学習を行いました。

 農作業体験ではレタスとブロッコリーの収穫や袋詰め作業を体験させていただきました。生徒からは「たくさん収穫できて楽しかった」、「袋詰めの作業が難しかった」等の感想が挙げられました。体験の後、レタスとブロッコリーをお土産にいただきました。JA福島さくら ふぁせるたむらの買い物学習では生徒一人一人がお昼に食べたいものを購入し、充実した時間を過ごすことができました。

 レタスの収穫 ブロッコリーの収穫 買い物学習

(高)船引高等学校家庭クラブとの交流

 12月16日(水)の放課後、船引高等学校家庭クラブとの交流を行いました。今回の交流ではクリスマスのオーナメントとガーランド作りを行いました。

 本校高等部生徒と船引高等学校家庭クラブの生徒の混合での班編成を行い、船引高等学校家庭クラブの生徒から作り方を丁寧に教えてもらいながら楽しい時間を過ごすことができました。

 今回の交流で作成したオーナメントとガーランドは船引高等学校家庭クラブから地域の特別養護老人ホームに寄贈される予定になっています。

(高)オリンピック・パラリンピック教育推進事業「ボッチャ講習会」

 12月16日(水)にオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環として、福島県障がい者スポーツ協会の増子恵美様、丸山内雄大様を講師としてお招きし、ボッチャ講習会を行いました。

 ボールの投げ方の技術指導や試合の進め方等の御指導をいただきボッチャ競技の奥深さや楽しさを感じることができました。生徒からは「楽しかった」、「体育の授業でもやりたい」等の感想も挙げられ、とても充実した時間になりました。

 講習の最後に「夢をもつことの大切さ」について実体験を踏まえたお話をいただきました。生徒一人一人の心に大きく響く貴重なお話でした。

 増子恵美様、丸山内雄大様お忙しいところ御指導いただきありがとうございました。

 

(高)外部講師による指導

 12月7日(月)と15日(火)の2日間、元常葉小学校長 鈴木昭先生に習字や水墨画、俳句の御指導をいただきました。
 文字の形やバランス、水墨画を描く際の筆使いの方法、俳句の作り方等専門的な指導を受けることができるとても良い機会となりました。
 作品作りの際の生徒の良いところを最大限生かす指導は我々教員にとっても大変参考になりました。

 

(高)修学旅行(2日目)

 12月9日の宿舎での様子と12月10日(2日目)の活動を紹介します。
宿舎であるスパリゾートハワイアンズの施設を十分堪能することができました。
2日目はあいにくの天気ではありましたがワンダーファームでのトマト狩り体験、いわきららミュウ、イオンモールいわきでの班別活動、マリンタワーの見学等充実した時間をすごすことができました。
新型コロナウイルスの影響で旅行先が二度変更となりましたが、無事修学旅行を実施できたことは生徒達にとって高校生活の中でのかけがえのない思い出になったと思います。

(高)修学旅行(1日目)

 高等部第2学年は12月9日(水)から10日(木)の1泊2日の予定で、いわき方面への修学旅行を行っています。
 出発式を行った後、学校を9時に出発し、石炭化石館「ほるる」の見学、いわきワシントンホテルでのテーブルマナー体験、アクアマリンふくしまの見学の初日の旅程を終え、16時30分頃、宿泊するスパリゾートハワイアンズに到着しました。
 明日は、ワンダーファームでのトマト狩り体験、いわきららミュウ、イオンモールいわきでの班別活動、マリンタワーの見学を行い、学校には16:30頃到着する予定になっています。

(高)生徒会行事「奉仕作業」

 11月27日(金)の6校時に、奉仕作業を行いました。今回の奉仕作業では、3班に分かれて、日頃使用している歩道を中心にゴミ拾い活動を行いました。今後も、地域に対して感謝の心をもつことと共に、地域貢献活動について考える機会を設けていきたいと思います。