2017年11月の記事一覧

(中)後期産業現場等における実習


118()から17()までの8日間、「後期産業現場等における現場実習」を行いました。

 企業様からボールペン組立のお仕事をいただき、工程を分担しながら合計5000本を完成させることができました。1週目は1色のボールペンを2000本でしたが、2週目は3色+シャープペンシルの組立を3000本行いました。最初は少し難しい作業になるかと思われましたが、日に日に効率よく組み立てることができるようになり、失敗もほとんど出なくなりました。

 また、「お願いします。」「できました。」などの依頼や報告をしっかり行うことも徹底できました。

 みんなで協力することで予想を越えた成果を上げることができ、大きな達成感を得て実習を終えることができました。




(中)スポーツ大会


 11月2日
()、あぶくま支援学校中学部さんのスポーツ大会に参加しました。

50m走やボール投げ、トラック走(1周~3周)の各種目を、あぶくま支援学校中学部2年生と一緒に行い、記録を取りました。その後、各教室であぶくま支援学校の生徒さんと一緒に昼食をとり、楽しく交流をしました。

 午後は、あぶくま支援学校各学年3チームとたむら支援学校全学年1チーム、計4チームによるリレーを行いました(各チームメンバー9名)。昨年まで一緒に学習していた友達との対抗リレーでしたが、手に汗握る接戦となり、大変盛り上がりました。

練習の成果もあり、一人一人が自分のもてる力を最大限に発揮することができたスポーツ大会となりました。