2021年3月の記事一覧

「 中学部 保健体育『食事と健康』 」

 3月16日(火)に、中学部では、保健の授業において食事と健康についての学習を行い、本校栄養技師より、「食事はゆっくりよく噛んで摂る、バランスよく塩分と脂分は控えめに摂る、正しい食器の並べ方・箸の使い方・食べ方などのマナー」について、実践を交えながら分かりやすく教えていただきました。

 生徒は興味深く話に聞き入っており、食事の大切さについて改めて気が付いた様子でした。

 今後も、生徒一人ひとりが健康な生活を送ることができるよう、家庭と連携しながら日々の生活において支援して参ります。

     

「 中学部 卒業を祝う会 」

 3月5日(金)、中学部では「卒業を祝う会」を行いました。これまで、

1年生と2年生は協力して、プレゼントや招待状、プログラムや会場の飾り

作りなど一生懸命、準備を行ってきました。

当日は、桜や色とりどりの花で飾られた会場に、卒業生3名が大きな拍手で迎えられ、送る会が始まりました。卒業生一人一人は、中学部の思い出や高等部で頑張りたいことを発表した後、修学旅行で学んだ「野口英世物語」の劇を発表しました。在校生のお祝いの言葉やプレゼント贈呈、全員で盛り上がったイントロクイズ、体育で取り組んでいるダンスの披露なども行われ、笑顔が絶えませんでした。最後に卒業生がくす玉を割ると、「卒業、おめでとう!」と在校生や職員からエールが送られ、心温まる時間を過ごすことができました。