2021年6月の記事一覧

中学部交通安全教室

 6月30日(水)に、田村自動車教習所において、交通安全教室を行いました。

 中学部生徒18名が参加し、教習所の4名の方から、「信号機がある横断歩道の渡り方」などを教えていただきました。

 生徒たちは緊張しながらも、青信号を確認し、「右、左、右」を見て、手を挙げて横断歩道を渡ることができていました。

 昨年度に引き続き、ご協力いただいた田村自動車教習所の皆様に感謝するとともに、生徒たちが今回の交通安全教室で学んだことを生活の中で実践し、安全に気をつけて行動していってほしいと思います。

中学部1年1組 校外学習「地域を知ろう」

 中学部の1年1組は、6月16日に田村市の特色のある場所を3か所見学する校外学習を行いました。事前にワークシートを使って各々の場所で確かめることを準備し、めあてをもって臨みました。

①「堀越のお人形様」―当日、田村市の小学校と見学場所が一緒になり、市の史跡担当の方から説明をいただきながら見学しました。市内に3つあるお人形様の違いや特徴など、詳しく知ることができました。

②「あぶくま洞」―事前に洞内の気温が低いことを調べていたので、上着をしっかり着て入場しました。洞内の気温は10℃とかなり低く、外気温との差を肌で感じることができました。鍾乳石のでき方や洞内の生き物など、説明書きをよく読みながら興味深く見学して回りました。

③「星の村天文台」―館内の模型を見ながら、天体の位置関係などについて学びました。化石などの太古の資料もたくさんあり、目的のアンモナイトの化石を見つけて喜んでいました。

 帰校してからもワークシートを丁寧にまとめ、次の学習につなげることができました。

「令和3年度 田んぼの学校・畑の学校 開校式」

 気持ちの良い晴天の中、春山校舎におきまして、令和3年度の田んぼの学校・畑の学校開校式が行われました。今年も、県中農林事務所からたくさんの講師の先生方をお招きし、種まきや苗植えに関するご指導をいただくことができました。また、畑を貸してくださっている松本様にも、ご挨拶いただきました。

 小学部低学年は校舎玄関において人参の種まき、小学部中高学年と中学部は学習畑で里芋の苗植えを行いました。いずれの会場でも、児童生徒は講師の先生の話を熱心に聞き、種や苗を大切に扱って植えました。

 7月は芽が出た人参の苗を畑に植え、併せて大根の種まきを行う予定です。計4回の計画で、収穫まで活動を継続していきます。