2022年5月の記事一覧

「中学部 生徒会総会」

 5月24日(火)中学部では、初めての生徒会総会が行われました。

 生徒会役員が会の進行を務め、生徒会役員、生活委員会、美化委員会が活動計画の発表をしました。それぞれが自己紹介をしたり、委員長や副委員長を中心に活動の内容を発表したりとしっかりとした態度で臨むことができました。

 校長先生や学部主事の先生からも「中学部全員で協力して、生徒会活動に取り組んでいってください。」というお話しがありました。これから、学校生活をよりよくするために、中学部全員で生徒会活動をがんばっていきたいと思います。

ALTとのオンラインによる英語学習 中学部2年1組

 

 本校高等部(石崎校舎)に英語科指導のために来校したALTのFatimah(ファティマ)先生と中学部(春山校舎)をオンラインでつなぎ、英語の学習を行いました。

 生徒たちは、これまでの英語の授業で学習したことを活かして、Fatimah先生と自己紹介をしたり、好きな食べ物や色を伝えたりと、興味関心をもって学習に参加することができました。

 

 ALTとのオンラインによる英語学習は、GIGAスクール構想の一環として本年度初めての取り組みです。

これまで小中学部では、校舎が離れているなどの諸事情により、ALTによる授業は行われていませんでした。

6月には中学部3年1組も実施を予定しています。

今後はICTの利便性を活かし、さらに授業の回数を増やしていく予定です。