2022年6月の記事一覧

「中学部交通安全教室」

 6月22日(水)に、田村自動車教習所において、中学部交通安全教室を行いました。

 教習所では5名の職員の方から、「信号機がある横断歩道の渡り方」や「飛び出しの危険」、「大型自動車の内輪差」などを教えていただきました。実際に自動車が走行する中を、生徒たちは緊張しながらも、信号を確認し、「右、左、右」を見て、手を挙げて横断歩道を渡ることができていました。

 昨年度に引き続き、ご協力いただいた田村自動車教習所の皆様に感謝するとともに、生徒たちが今回の交通安全教室で学んだことを生活の中で実践し、安全に気をつけて行動してほしいと思います。

中学部2年1組 社会科見学

6月3日(金)に郡山地方広域消防組合 田村消防署の見学に行って来ました。

消防署員の方に案内していただきながら、署内を見学したり、車両を見学したりしました。

消防署内の見学では、仮眠室やトレーニングルームを見たり、防火衣(消防士の服)を羽織ったりしました。

また、車両見学では、機材の説明を受けたり救急車の乗車体験をさせていただいたりしました。

最後に、災害救助訓練の様子を見せていただきました。

生徒たちは、「すごい!」「がんばれー!!」と応援するなど、一生懸命に訓練に励む様子に心打たれたようでした。

消防署の方には質問にも一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒一人一人がたくさんのことを吸収してきました。

今回学んだことを、今後の学習に活かしていきたいと思います。