小学部2学年は、11月14日(木)にダイソーリオンドール船引店に買い物学習に行ってきました。授業で使う紙粘土を買ったり、自動販売機で飲み物を選んで買ったりする活動を通して、金銭の扱い方や集団活動におけるルールや施設利用のマナーを守ることの大切さを学びました。
ダイソーでの買い物では、「せんせいといっしょ」や「しずかに」という約束を守り、目的の紙粘土を見つけてレジへ向かう姿が見られました。またお店の人に「ありがとうございました。」とお礼の言葉を伝える場面も見られました。自動販売機での飲み物の買い物は、自分の飲みたいものやお家の人に買ってあげたいものなどを考え、買うことを楽しみに活動することができました。お金を大切に一枚ずつ入れて、しっかりとボタンを見て押し、自分が欲しい飲み物を笑顔で手にすることができました。初めての買い物学習でしたが、みんなで約束を守り、楽しい校外学習となりました。
小学部3学年では、遠足に持って行くお菓子を買いに船引パークへ行ってきました。簡単な買い物や金銭の取り扱いについて知ること、身近な社会の仕組みや公共施設の使い方などを知ることをねらい、事前学習にも取り組んできました。
船引パークに行くバスの中では、買い物の歌を笑顔で歌ったり、何を買うか話したりするなど、買い物をとても楽しみにしている姿が見られました。お店では、各々が遠足に持っていきたいお菓子を探して選び、店員さんに「これを下さい。」と伝えて、自動精算機にお金を入れることができました。おつりとレシートも忘れずに受け取り、財布にしまうなど、事前学習で学んだことを実際の場面で生かし、約束事を守って活動することができました。
買い物を終えた子どもたちは、「やった。できた。」と満足げな表情になったり、「また、行きたい。」と感想を言ったりするなど、とても良い経験になったようです。
小学部3学年では、簡単な買い物や金銭の取り扱いについて知ること、身近な社会の仕組みや公共施設の使い方などを知ることをねらいに学習に取り組んでいます。
今回は、遠足へ持って行くお菓子を買いに船引パークへ行きます。
事前学習では、日程やお金について、買い物の仕方や約束等について学習しています。昨年度2回の買い物学習を経験し、実際に自分たちで金銭を支払ったことで、金銭の大切さを知ったり、買い物に必要な言葉を使ったりすることができるようになってきました。
当日を楽しみに教師や友達とやり取りしながら、買い物活動の学習に意欲や自信をもって取り組む姿が見られています。
小学部3年生の学習の様子を紹介します。永久歯に生え変わる大切な時期でもある3年生。
毎日の習慣としての「はみがき」は、歯の健康、そして丈夫な体づくりにつながる大切な習慣です。
子どもたちは「あ~のくち」「い~のくち」をしながら歯を赤く染め出し、どの部分に汚れが残っているのか、教師と一緒に口の中を観察しました。その結果、前歯の表面や歯肉との境目にみがき残しが多いことに気づき、最後に仕上げの歯みがきを行いました。
ご家庭でも引き続き、お子さんの口の中の健康観察や仕上げみがきのご協力をお願いします。
9月13日(金曜日)小学部1・2年生(16名)で「げんきキッズパークにほんまつ」に行ってきました。
当日は朝から晴天に恵まれ、とても暑い一日でしたが、子どもたちは元気にふわふわドームや大きな滑り台、ボールプールでたくさん楽しく遊ぶことができました。みんながとっても楽しみしていたお弁当、にこにこ笑顔でおいしそうに食べていました。決められた約束をしっかり守り、楽しく活動してくることができました。
9月17日(火)に、小学部5年生で田村市図書館に行ってきました。9月3日(火)の校外学習に続き2回目の利用となり、前回借りた本を返却し、また新たに本を借りてきました。
前回の校外学習の経験を生かし、図書館の職員の方に「お願いします。」や「ありがとう。」と言ったり、いろいろな本を手に取って借りたい本を選んだりすることができました。
学校に帰ってきてから、借りた本を友達に紹介したり、自分が借りてきた本をじっくり読んだりする姿が見られ、よい経験となりました。