11月30日(金)、船引小学校児童とたむら支援学校児童との、第2回目の交流会が行われました。本校の児童たちは、この交流会を心待ちにしていました。
交流会では、お互いの学校で学習したことを発表し合ったり、一緒にダンスを踊ったり、棒渡しリレーをしたりしながら楽しい時間を過ごしました。最後に、プレゼント交換をし、児童同士で握手やハイタッチをしてお別れしました。
元気な笑い声と素敵な笑顔がいっぱいの、楽しい交流会でした。
1年生は全員水が大好き!
暑かった7月~9月上旬には、学習でも水遊びを十分に楽しみました。
水の感触を全身で感じて楽しむ、水風船を投げて割れる様子を見て楽しむ、ホースやペットボトルで水をまき、その模様や変化を見て楽しむなど、それぞれに好きな遊び方を見つけて活動できました。
また、好きな活動を繰り返す中で、「かして。」や「みずふうせんください。」、「もっとやりたい。」など、言葉やしぐさで自分の気持ちを分かりやすく伝えることができるようになりました。
6月25日(月)に小学部の歯磨き教室を行い、養護教諭が歯磨きの大切さや、歯の丁寧な磨き方について話をしました。
この授業をきっかけに、歯磨きが苦手だった1年生が学校でも歯を磨くことができるようになりました。また、高学年の児童は「赤染め」を使って、歯の汚れているところを確認して、きれいにしようと鏡を見ながら一生懸命に磨きました。今後も歯磨きに関する学習を通して、歯を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。