2022年6月の記事一覧

「小学部 交通安全教室」

 6月24日(金)に、本校体育館において小学部交通安全教室を行いました。DVDを観て道路の安全な渡り方や信号機の見方を学んだり、模擬信号機を使って実際に横断歩道を渡ったりしました。信号機の色の変化に注目しながら、「止まる・見る・待つ」を意識して安全に横断歩道を歩くことができました。活動の最後には、ふくしまキッズマンのダンス「信号守ろうZ!」を踊りました。楽しくダンスしながら、信号機の見方を再確認しました。

 今回の交通安全教室で使用したDVD(寄贈)、模擬信号機等の機材(借用)はJA共済さん、ダンス「信号守ろうZ!」は20日(月)にふくしまキッズマン(福島トヨペット)が来校して交通安全をテーマにしたコンサートの中で行ったダンスです。ご協力いただいた方々のおかげで、分かりやすく楽しい交通安全教室が実施できました。

今後も、交通安全に気を付けながら生活できるように支援していきたいと思います。

「 生活単元学習 こむぎこあそび 」

 1年生は、初めての感触遊びを行いました。はじめは小麦粉のサラサラした感触を楽しみました。手で触れたり、ふるいにかけた小麦粉が雪のように落ちてくるところに手を差し出したり、型押しを楽しんだりと、全身粉だらけになりながら、ダイナミックに感触を楽しみました。

 また、小麦粉に水を加えて、べたべたにし、粘土のようにこねたり、お団子状にして踏んでみたりと、思い思いに小麦粉粘土で遊びました。

「 つくってあそぼう~的あてゲーム~ 」

 生活単元学習で、ゴムの伸縮する力を使い、トイレットペーパーの芯を飛ばして的を倒す学習を行いました。絵の具で着色した、りんごやぶどう、メロンの的を狙って、トイレットペーパーの芯を飛ばしました。引っ張る力を加減したり、倒した数を数えたりしながら、意欲的に取り組むことができました。