2021年12月の記事一覧

「 小学部修学旅行 」

 11月24日(水)小学部修学旅行が行われ、アクアマリンふくしまに行ってきました。

 子どもたちは館内の水槽を一つ一つ覗き込み、事前学習で覚えた魚を見つけるとじっと立ち止まって見たり、「きれい~、かわいい~。」と嬉しそうに話したり、楽しみながら見学することができました。他にもレストランでの食事や缶詰作り体験など学校ではできない経験をすることができ、充実した一日となりました。

 子どもたちは、修学旅行へ行く前は、「レストランでの食事が楽しみ」「買い物が楽しみ」という答えが多かったのですが、修学旅行から帰校し行われた「ただいまの会」では、全員が「魚を見たのが楽しかった」と答えていました。大きな水槽の中で泳ぐ、等身大の魚たちを見て、心奪われるものがあったようです。

 今回の修学旅行実施に向けて、11月4日から事前学習を進めてきました。公共施設での過ごし方について学習したり、海の生き物を調べに図書館に行ったり、準備物を買いに行ったりと、様々な学習を行いました。事前・事後学習、修学旅行当日を含めて、大変貴重な学習を体験しました。これらの経験は、今後のさらなる成長の糧となると思います。小学部、最高の思い出となりました。